最終更新:

13
Comment

【110805】夙川プリスクールについてお尋ねします

投稿者: メロンパン   (ID:FqiEO/wiEu6) 投稿日時:2005年 06月 14日 15:28

はじめまして。私は二歳になる男の子の母親で現在は関東に住んでおりますが、近々主人の仕事の都合で西宮に引っ越します。以前から関西の幼稚園には関心がありこの掲示板を度々見ておりました。夙川プリスクールについては年間100万円かかる、というものがありましたが、お勉強やマナーなど至れり尽せりともあり、そのくらいはかかるのかしら?と思っています。ホームページを見ましたが、内容は濃そうでした。ただ、100万円という金額は他の幼稚園に比べても高いですよね?実のところ、何にいくら位かかるのか、園の様子や子供たちの様子はどのようなものか、お母様方同士のお付き合いなど教えてください。予備知識を持って見学に行きたいのでどなたか是非お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【110840】 投稿者: プリ  (ID:iV9XIf6x55c) 投稿日時:2005年 06月 14日 16:13

入園の時に100万かかります。学年によって、保育料は多少違いますがだいたい月に10万ぐらいです。基本の保育料プラス、サッカーやスイミングなどの午後からの活動のお月謝代です。お母様同士のお付き合いは、ある人はあるない人はないし・・・。おおかたの方がお仕事をされてますのでお忙しい方が多いです。昼間にランチとかなかなか時間が合わないのではないかと思います。

2. 【111027】 投稿者: プリン  (ID:Bp.H73XMWOE) 投稿日時:2005年 06月 14日 21:12

プリ様のおっしゃるように、水泳、体操、英語、そろばんなどの必須御稽古事が料金に含まれるほか、幼稚園に比べ、保育時間が比較にならないくらい長いので、保育料は割高になるのだと思います。

お盆と正月以外、夏休みや春休みもありませんし、毎日朝早くから夕方遅くまで預かってくれます。土日に参観日や運動会があっても、代休はありません。
    カリキュラム自体は午前10時〜御稽古事にもよりますが、夕方5時くらいまででしょうか。

そのほか、ほぼ毎週遠足があります。
    遠く姫路のほうまで潮干狩り、季節の果物(いちご、ぶどう、お芋・・)狩り、山や川遊び、冬は六甲人工スキー場でのそり遊び、スケート遠足も、それぞれ三回づつくらいあります。
    三歳以上のクラスでは、夏期、園のお泊り会と、山荘でのキャンプが一回づつあります。
    梅雨の時期は、プラネタリウムや水族館、それに園にプロの人形劇も来てくれるなど、毎週火曜日は、イベント日です。
    冬にはお相撲さんも来てくれます。

確かに高いですが(遠足代など、別途請求のものも多いので、実際には年間150万くらいにはなります)、内容も充実しており、子供は楽しくて仕方がないようです。

3. 【111271】 投稿者: メロンパン  (ID:FqiEO/wiEu6) 投稿日時:2005年 06月 15日 07:06

プリ様、プリン様、詳しく教えていただいてありがとうございます。
    具体的で、何だか私がわくわくしてきました。
    それだけのカリキュラムなら少々高くとも我が子を行かせても良いかな、とも思いました。
    我が子も楽しめそうです。
    お母様方のお付き合いは自分次第でしょうね。
    ご丁寧なお返事、本当にありがとうございました。
    私が聞きそびれた事ですが、先生方はどんな感じで子どもに向き合ってくれるのでしょうか?
    宜しければまた教えてください。

4. 【111562】 投稿者: プリ  (ID:iV9XIf6x55c) 投稿日時:2005年 06月 15日 13:16

先生方については、実際見学に行かれたときに見るのがいいかと思います。が、私個人の意見としましては、毎日の連絡帳に子供の様子・体調・心配な事などを書き、それに対するお返事、子供に対する対応もして頂いております。また、園長先生もいつも子供達に囲まれておられます。入園したころ、(慣らし保育のころ)泣き止まない私の子供を抱き前の通りまで出て「お母さんの帰りを待ってましたよ。」と声をかけてくださいました。一日わが子を抱いていてくださったみたいでした。

5. 【111853】 投稿者: 卒園生  (ID:V3V9PTuKx/g) 投稿日時:2005年 06月 15日 19:18

普通の保育所より密度が濃いということは保母さんたちの負荷が重いということであり、
    先生の入れ替わりは激しいです。園の方針には絶対の自信を持っておられるので、意見を
    いう母親は嫌がられる傾向があると思います。が、そのくらいのポリシーがある方が子供を安心して預けられるかなとも言えるでしょう。専業主婦の方も最近は多いようですが、基本は働く母親のための保育所なので、べったりしたママ付き合いもなく、気楽ですよ。

6. 【111998】 投稿者: プリン  (ID:Bp.H73XMWOE) 投稿日時:2005年 06月 15日 22:19

そうですね、確かに保母さんたちの負担はかなりのものだと思います。

園長先生も個性が強いですが、長年の経験で自信を持っていらっしゃるのだと解釈しています。

毎日早朝に預けて夜遅くのお迎えになるような、女医さん、弁護士さん、マスコミ関係、女社長さんといった、超多忙ワーキングマザーが大半ですので、幼稚園のお母様方とのお付き合いのようなことは心配しなくて大丈夫です。

一方お仕事されていないお母様方は、お金持ち度が突き抜けていらっしゃるためか、とてもおおらかで、小さなことにこだわったり、徒党を組むようなこともないと思います。

お誕生日会や、仕事の方向性が似ている方など、お付き合いはあるにはありますが、とてもさっぱりした大人のお付き合い、という感じです。

7. 【112197】 投稿者: メロンパン  (ID:abbZjMMGk4U) 投稿日時:2005年 06月 16日 06:57

沢山のお返事をありがとうございます。
    これまでは本当に表面的なことしかわからなく楽観的でしたが、
    皆様のお返事を読むうちに私は場違いなのかもしれないと思ってしまっています。
    我が家はサラリーマン家庭で私は「働く」という意味で何の取り柄もありませんし。。。。。。
    教えて頂いた内容と公表されているカリキュラムを鑑みて少々お高くはありますが、
    費用は出せても、また、お母様方とのお付き合いも滞りなく済ませられても、
    別世界の方々のお子様が多そうですね。。。。。。
    我が子が肩身の狭い思いをしないか少し心配になってきました。

ただ、親が通うわけではないので見学に行って我が子が気に入れば通わせたいと、
    今でも思っています。

また質問してよろしいでしょうか?
    子供同士の差別的発言や「いじめ」はあるのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す