最終更新:

13
Comment

【110805】夙川プリスクールについてお尋ねします

投稿者: メロンパン   (ID:FqiEO/wiEu6) 投稿日時:2005年 06月 14日 15:28

はじめまして。私は二歳になる男の子の母親で現在は関東に住んでおりますが、近々主人の仕事の都合で西宮に引っ越します。以前から関西の幼稚園には関心がありこの掲示板を度々見ておりました。夙川プリスクールについては年間100万円かかる、というものがありましたが、お勉強やマナーなど至れり尽せりともあり、そのくらいはかかるのかしら?と思っています。ホームページを見ましたが、内容は濃そうでした。ただ、100万円という金額は他の幼稚園に比べても高いですよね?実のところ、何にいくら位かかるのか、園の様子や子供たちの様子はどのようなものか、お母様方同士のお付き合いなど教えてください。予備知識を持って見学に行きたいのでどなたか是非お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【112311】 投稿者: プリン  (ID:Bp.H73XMWOE) 投稿日時:2005年 06月 16日 09:45

    何度も言いますが、いろんな意味で、とても「おおらか」な保護者の方が多いです。

    それぞれの家庭環境、お母様の状況が、全然違いますし、外国人の方も少なからずおられます。夫婦別姓を貫くため、ご夫婦で苗字の違う方や、ご実家の会社を継いでおられるシングルマザーの方など、個性的な生き方を伸び伸びとされている方も、複数お見かけします。(特に、夫婦別姓の方は結構多くてびっくりしました)

    専門ではないのでよくわかりませんが、陰湿ないじめや妬みといったものは、似たようなバックグラウンドの中できゅうきゅうとしている中で、小さな差異やわずかな優越感をめぐって起こるものではないでしょうか。

    そういう意味では、肌の色を含めて、皆違って当たりまえという中で育っていますので、ご心配されるようなレベルのことはないのでは・・。

    もちろん子供同士の喧嘩などは、どこでもありますでしょうが。

    女医さん、弁護士さんといった専門職の女性と、プライベートで知り合うのは初めてでしたが、総じて見た目など気にしない(というか、そんなこと構っている暇もないのかも)、さばさばして正直でざっくばらんな、いい意味で男っぽいお母さんが多いです。
    お子さんたちも、伸び伸びしておられます。

  2. 【395875】 投稿者: ぷりっこ  (ID:tkN./v1TRV6) 投稿日時:2006年 06月 27日 23:01

    うちのこどもも、今で3年ほどいっていますが、まったく、差別的なことはありません。うちの学年でも、いろんな家庭がありそうですが、差別的なことはなさそうですよ。こどもも、一度もそんなことを言ったりしていませんので、その点は安心されていいと思います。ただし、スクールの方針が、すごくあると思うので、一度見学なさって、ご自身とお子様に合うかどうか判断されてはいかがでしょうか

  3. 【396704】 投稿者: よく見学して  (ID:nyY1UZGfMNc) 投稿日時:2006年 06月 28日 21:44

    プリは幼稚園ではないので、他の幼稚園と比較しにくいとは思いますが、色々他の園も見学されて、費用にみあったカリキュラム、ご家庭の状況に見合っているかをよく見極めてからでいいと思います。
    ちなみに入学時の寄付金が100万円以上から、送り迎えの車は外車ばっかりとプリに行かせているイコールお金持ちとのイメージはみなさんお持ちです。
    他の夙川周辺の私立幼稚園もなかなか入るのが最近は難しいので、お金さえ払えば、入れるプリは選択するのは楽ですね。時期も関係ないし。

  4. 【4053151】 投稿者: かっちゃん  (ID:sU3vIdSrORI) 投稿日時:2016年 03月 28日 00:09

    僕は夙川プリスクール36回生です。まだ子供ですが言えることは一つ他の幼稚園と比べて行事などがすごいです。小学校でようちえんのはなしをしたらほぼ全員にそんな行事はなかったやえっ本当❓と疑われるほどすごいのです。ぜひ、皆様は夙川プリスクールをお勧めします。

  5. 【6074019】 投稿者: Mmm  (ID:SVIr4qYpRlI) 投稿日時:2020年 11月 01日 22:52

    参考になりましたありがとうございます

  6. 【6076752】 投稿者: 建て替え  (ID:O/dMlonyjo6) 投稿日時:2020年 11月 04日 09:29

    数年前に園舎建て替えと伺い、既に完成していそうな時期ですが、現在どうなのでしょうか?ホームページも見つけられず・・・。現園長先生のお父様(らしき方)が、別の場所で園を開いているようなホームページは見つけたのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す