最終更新:

10
Comment

【1175850】復活幼稚園(京都市)について教えて下さい。

投稿者: harumaki   (ID:pXU3CbjNZZw) 投稿日時:2009年 02月 06日 21:11

小規模で感じの良い幼稚園だと思っていますが、教育内容はどういったものでしょうか?小学校受験をされるお子さんは通われているのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1211660】 投稿者: まりあ  (ID:vyEPTWfr7wc) 投稿日時:2009年 03月 04日 00:58

    レスがつかないようなので出て参りました。
    10年前まで、京都でお受験の仕事をしていました。
    最近はわかりませんが、その頃は復活幼稚園から
    京都教育大附属やノートルダム、聖母などの小学校を
    受ける方はありましたよ。
    大して参考にならずすみません・・。
    北区あたりに在住なら、
    成基や京進の幼児教室も近いと思いますので、
    教室を見学がてら、いろいろお尋ねになられてはいかがでしょうか?

  2. 【1212796】 投稿者: harumaki  (ID:MtlHN2GcqnA) 投稿日時:2009年 03月 04日 21:28

    コメントを有難うございます。
    やはり、幼稚園は“流行り廃り”があるのですね。
    幼児教室、保護者の方からの情報を収集してみます。
    “お受験の為の幼稚園”が公然ではない、園を探すのは難しいです。

  3. 【1213223】 投稿者: お邪魔虫  (ID:zT.EqUo8/pY) 投稿日時:2009年 03月 05日 08:47

    以前この復活幼稚園で幼稚園に教育実習生をしておりました。
    キリスト教精神に基づいた幼稚園教育をされています。私がそのとき思ったのは今では先生のカラーとかで違うかも知れませんが普通の幼稚園の教育内容でした。その当時、みんな明るく可愛い子供達で元気に遊んでいた覚えがあります。中庭でカレーを作ってみんなでおいしく頂いたり・・・。日曜日には同幼稚園の教会の日曜礼拝に行ったり・・・。ただ場所が場所だけにわりと富裕層の方も多かったと思います。(ジャガーでの送迎やシャネルのパンプスをお母様が履かれていたり・・・。)なので当然そのようなご家庭は近くの幼児教室に通われて有名私立や近所の教育大附属小学校を受験される方が多いのではないでしょうか?でも少なからずどこの私立の幼稚園はそのようなご家庭がいらっしゃるのは事実です。
    幼稚園は昔から建っており伝統もありキリスト教精神に基づいた優しい心を育てる素晴らしい幼稚園だと思います。

  4. 【1220243】 投稿者: harumaki  (ID:MtlHN2GcqnA) 投稿日時:2009年 03月 10日 18:46

    お邪魔虫さま

    コメントを有難うございます。
    レスが遅くなり申し訳ございません。
    安心して子供のを通わせる事が出来そうで嬉しいです。
    暫く、園庭開放へ通ってみて様子をみてみます。
    有難うございました!

  5. 【1236486】 投稿者: 通行人  (ID:Lhl0UX579Hg) 投稿日時:2009年 03月 23日 22:04

    日本聖公会系列の幼稚園です。イギリス教会系ですね。なかなか中立教会系として良い教育を行っていると思います。せっかくこういう幼稚園に行くのだから、くだらない塾とかそんなものとは無縁の幼稚園生活を送らせた方がいいと思いますね。

  6. 【1258030】 投稿者: たまご  (ID:UQKidbvXz1g) 投稿日時:2009年 04月 14日 15:23

    今頃追記すみません。

    自分が卒園しました。もう何十年も前になりますが、弟も通っていました。知人で幼稚園に通わせている方などから、今もあまり教育方針や内容は変更ないと聞いていますので、知ってる範囲をお答えします。

    受験のための幼稚園という雰囲気ではないので、特に受験勉強をするということはなく、のびのびとカレーを作ったり、銀杏拾いをしたり、お店屋さん(園庭の銀杏を商品化したものを父母に販売)をしたり、芋堀りに行ったりという記憶があります。子供を元気に自由に遊ばせてくれる幼稚園です。クリスマスにはサンタさんも来てくれます。あと、聖劇(クリスマスタブロー)があります。
    卒園アルバムがしっかりとしていて豪華なので、大人になって見返しても楽しい作りになっています。

    ただ、帰る時間が他の幼稚園より若干はやかったらしく、母は仕事を持っていたので大変だったと言っていました。園バスもなかったのでお迎えでした。(今はどうなのか知りません。すみません)
    ただ、日曜日は日曜礼拝があるので、日曜日の午前中が礼拝でつぶれてしまうので、塾へ行くつもりのある方はスケジュール調整が必要なことがあります。また、クリスマスには礼拝などもあります。

    のびのび元気にできて子供にはおすすめの幼稚園です。規模も先生の目がしっかりとどく規模なので、安心できますよ。

    私の通っていた時代でも、弟の時(6歳離れています)でも小学校受験する子は多かったです。

  7. 【1269441】 投稿者: harumaki  (ID:gc9ULmPMPUY) 投稿日時:2009年 04月 24日 22:25

    通行人様、たまご様、コメントを有難うございます!!
    私も子供の頃“聖劇(クリスマスタブロー)”を経験しました。
    とても楽しい思い出です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す