最終更新:

17
Comment

【1249344】関西のプリスクール、インターナショナルスクールについて

投稿者: 教えてください   (ID:22O1GcNayqI) 投稿日時:2009年 04月 05日 22:42

大阪に転勤が決まりました。
現在名古屋でプリスクールに通っている4歳(この春から年中)の息子がいます。2年通っており本人は英語が好きで楽しいと言っておりますので、できれば英語を続けさせたいと考えております。
どこかお勧めのプリスクールかインターナショナルスクールがありましたら教えていただけないでしょうか?大阪、神戸、芦屋のあたりで探しています(スクールを決めてから住まいも探したいと思っています)

今のスクールを決めるのも沢山のママ友(経験者)の話から、入れてもレベルが低くてスクール内で日本語が飛び交い殆ど英語が話せるようにならないスクールや、逆に英語は上達するものの1日中机に座らされて子供が朝泣いて登園拒否するようなスクールなど、色々あることを知りました。(幸い今通っているスクールは子供が楽しく通えており、クラスメートに帰国生・ハーフ・ネイティブのお子さんもいらっしゃるのでそれなりに英語も上達しております)

子供が楽しく通えて年齢相応の英語力が身に付くようなお勧めのスクールをご存知の方いらっしゃいましたら情報お願い致します。
 週3日週4日の設定のないクラスメート全員が週5日登園のスクールでお願いします。
 また名古屋には無いのですが関西には長時間(10時間くらい)預かっていただけるような所もあるようなのですが、我が家の場合は出来れば夕方までではいなくても英語力の身に付くスクールを探しています。ピックアップが15時~16時くらいがいいのですが。HPで見ただけなのですがロイヤルインターナショナルかトミーインターナショナル、芦屋インターナショナルあたりが時間的にいいのかとも思っているのですが、その他の園も評判ご存知の方情報お願いいたします。

また名古屋のNISよりも若干お安めなので聖ミカエルインターナショナルスクール、マリストブラザースインターナショナルスクールといった所もよさそう?と考えているのですが、日本人の両親の場合は入学は難しいのでしょうか?
インターネットで見ていると関西には沢山スクールがあるようでとても全ては見学にいけそうもありません、幾つかに絞り見学して決めたいと思っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1251053】 投稿者: 2年前の話ですが  (ID:b.3jFM9zNMM) 投稿日時:2009年 04月 07日 17:25

トミーは、机の時間が長く体操教室がついているとはいえ全体的に暗く子供が嫌がりました。入り口の扉も開いたままでセキュリティがなってなかったです。英検の勉強や理科の実験や行事も豊富でした。
    クローバーは、机の時間がもっと長く厳しくお友達が登園拒否されました。かなり鍛えられると喜んでおられるお母様もいらっしゃいますが幼児でそこまで必要かという気も。英検の勉強も豊富ですが、宿題に終われてました。
    ロイヤルアイビーは、経営上手。すべてにおいてまず第一に経営!で、これからも伸びるかと思う反面、制服や給食がなくプリスクールとしては残念でした。
    キンダーキッズは、園によって違いますので見学された方がいいです。英語力もかなり違います。園内での転園も多かったです。これからも増えるでしょうし。大手なだけあってきちんとされてはおりますが温かさがないところがありますので合う合わないがあると思います。乳児の頃から通うのが多いせいか、日本語がつたない生徒が多かったです。
    ロイヤルキッズは、子供が楽しむのにはいいところです。とても明るかったです。机の時間が少なく読み書きより会話や音を大事にしているようで、会話力は高かったです。他が英会話教室延長、こちらはインターナショナルプリスクールという感じです。ただアフタースクールが充実してなかったので卒園後残る生徒が少なかったのが残念です。
    関西インターナショナルは、数名訛りのひどい先生がいらっしゃいました。住宅街の中にあり、とても静かな環境なのと小学校がついております。
    スコティッシュは、個人のご家庭に預けるという感じです。
    アブロードは、英会話教室がされておりカリキュラムはいいですし先生も優しく教室も綺麗なのですが少人数過ぎて寂しいのと赤ちゃんクラスまでごちゃ混ぜ状態です。
    大阪YMCAが一番だと思います。WASC認定校です。小学校もついております。ご両親が英語に不得手な場合は、お勧めできません。

2. 【1251089】 投稿者: 教えてください  (ID:22O1GcNayqI) 投稿日時:2009年 04月 07日 18:04

2年前の話ですが様
    大変丁寧に豊富な情報をありがとうございますm(__)m
    まさに求めていた情報でした。
    YMCAはたまたま他の方にすすめて頂いたのですが休みが長いのとネイティブのお子さんが少ないので悩んでいましたが見学に行ってみたいと思います。
    本当にありがとうございます。参考にさせていただきます。

3. 【1266667】 投稿者: 自分で確かめるのが1番です。  (ID:nRgPkWCSzTI) 投稿日時:2009年 04月 22日 16:02

誰かに聞くよりも、自分の目で確かめるのが1番です。
    私は、自分で見た事しか信じないようにします。
    特に、自分の子供だったら、なおさら。
    皆、感じ方も違うし、誤った情報かもしれません。

4. 【1507693】 投稿者: お邪魔します  (ID:xEx2SBPVwqE) 投稿日時:2009年 11月 16日 12:32

私も3歳の娘のためにいろいろとプリスクールを探している者です。
    先日アブロードとロイヤルキッズを見学しにいって参りました。
    ロイヤルキッズはパートの先生が多いらしくそれを不安に思い、それに比べてアブロードの先生方はとても親身で好印象を受けました。
    私は住吉区在住なので、すこし遠いので悩み中です。
    私の希望としてはできるかぎりのびのびと楽しみながら勉強をしてほしいというのが希望なので、近いのですが、クローバーなどは考えておりません。
    どなたかオリーブインターナショナルの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお教え頂けませんでしょうか?

5. 【1512397】 投稿者: 万代公園  (ID:kU2UgGQ6q0A) 投稿日時:2009年 11月 19日 23:05

よく万代池公園で遊んでいるのを見かけます。
    ネイティブの先生はネほイティブの子と遊んでいることが多く、日本人の子は、英語が伝わらないからか、集合までほっておかれ、日本人生徒同士で日本語で話していました。それをみて、日本人の親御さんたちは知っているのかな?と思いました。。
    日本の保育園や幼稚園の先生もパートとかは多いですよ。
    パートだから、社員だからではなく、先生と生徒がどのように接しているかを見てはいかがでしょう。
    また勤務先が近いので、アブロードもロイヤルキッズの先生・生徒たちを、近くの公園で見かけますが、先生はわけ隔てなく生徒さん達と遊ばれていましたし、伝わろうと伝わらなくても、終始英語のみで話しかけられておりました。(本気で生徒達と遊んでおられ、好感が持てました)
    日本人の先生たちも、よちよち歩きの子供たちにも英語で一生懸命、話しかけられていました。
    その光景を見て、普通の幼稚園より、子供に対して、温かさを感じてインターに我が子を入れたほどです。
    クローバーが近いなら、東住吉の長居にあるトミーはいかがですか?
    受付の先生はハキハキしすぎている感じがしましたが、よく話したら温かい方でしたし、トップの先生がとても心配りのできる方でしたよ。
    どこもトップの方以外、入れ替わりが激しいのは、インターにかかわらず、普通の園でもあることだと思います。
    それでも、雰囲気・園の方針というのは変わらないと思いますので、体験レッスンでお子様が一番あうスクールにされるのが一番だと思います。
    ご面倒だとは思いますが、お子様のためにも足を運んであげてください。

かくいう我が子も3件目(問い合わせは8件です)のネイティブの先生が大好きだと言いましたので、そこに通っております。その先生は途中で帰国されましたが、結局はその園の理念・校風(園風?)は我が子にあっておるということで、他にも大好きな先生方に出会い、見守られ、今日も楽しく通っております。
    (休みの日が悲しくなるほど大好きなんです)

6. 【1513099】 投稿者: ロイヤルアイビー  (ID:IdHqilN2sZ6) 投稿日時:2009年 11月 20日 14:18

ロイヤルアイビーに興味があります
    情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお教え頂けませんでしょうか?

7. 【1972904】 投稿者: 4月から職場復帰  (ID:Tm2Tk1i6BUE) 投稿日時:2011年 01月 08日 23:39

こんにちは。今、名古屋にすんでいて、1歳児の母親です。
    インターナショナルでいいところをさがしているのですが、ちなみに名古屋ではどこに行かれていたのか教えていただけるとうれしいです。
    本気で探しているので、おねがいします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す