最終更新:

29
Comment

【127792】関西&サクラインターナショナルスクール

投稿者: りょう   (ID:dcluPGgVm1g) 投稿日時:2005年 07月 07日 23:41

1歳児の男の子を持つ母です。
他でもインターナショナルスクールのことは
いろいろ書かれていますが、
東大阪と芦屋の関西インターナショナルスクールと
枚方のサクラインターナショナルスクールには
園庭あり日本語教育あり等かかれています。
他のプリとかと違う気がするのですが・・・
もしここへ通ってらっしゃるお子様お持ちの
保護者の方いらっしゃいましたらお話聞かせてください。
あと小学校もあるみたいなのですが・・・
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4963553】 投稿者: 地元で有名  (ID:rBAHI9QS5Jw) 投稿日時:2018年 04月 15日 22:16

    私も聞いたことありますよ。トリニティーですよね?もともとサクラにいた先生がやっているんですよね?
    サクラの方がトリニティーを真似しているという話を聞いたことはありますが、サクラの方が比べ物にならないほど良いです。

  2. 【4997485】 投稿者: 噂  (ID:lu/RzV08D86) 投稿日時:2018年 05月 18日 09:49

    直接「真似された」と言う話を聞きました。
    サクラはレベルが低いだとか、先生が良くないとか、あそこはサクラの批判をよくしてますよ。
    でもあそこはシチダのカードを無断で使ってるとかいう噂も聞いたことあります(笑)

  3. 【5213670】 投稿者: 本当です  (ID:e3Ok.rC1j2A) 投稿日時:2018年 12月 03日 14:42

    私も子供をさくらに通わせていました。
    子供は小さい部屋に閉じ込められて怒られます。
    実際に現場をみて私はびっくりしましたが、先生が「効果的なのよ」と笑顔で教えてくれました。それを効果的と感じるか、怖い酷いと感じるかは親によるでしょう。効果があるかどうかも子供によるのかもしれません。私自身はびっくりしましたが、子供は「〇〇ちゃんが怒られていた。私はちゃんとしている」と言って、近隣の他のインターナショナルに通っている子に比べてかなりしっかりした子になりました。

  4. 【5340795】 投稿者: インターなのに…  (ID:Byn2OJo3Azk) 投稿日時:2019年 03月 02日 16:56

    学校見学の時に、案内してくれた方が『うちは
    フォニックスに力を入れています』と言われ、掲示板に貼り出されていたフォニックス表に『fonics』と書かれてあり正しいスペルは『phonics』なのに…間違ったままのスペルで掲示板に張り出されているのを見て開いた口が塞がらなかったです。

    日本人の先生方もそこまで英語を勉強されていないようで発音もネイティブではありませんでした。
    カタカナ英語の様な発音でした。

    他者様も書かれている様に、説明会のプレゼンはとても上手ですが見学行くと、ん〜?と疑問に思う点が多かったです。

    インターナショナルスクールなのに半分は日本の文化や言語も授業内容に入っているので、正直中途半端です。

  5. 【5445938】 投稿者: サチ  (ID:OC2tDFAYGFs) 投稿日時:2019年 05月 22日 13:50

    子どもが通っていました。

    英語教育に関してはレベルが高く、しっかりと習得できるカリキュラムです。費用も高めではありますが、妥当かなと感じます。

    ただ不満になる原因のひとつに、提携している、体操、バイオリン、フランス語、中国語、そろばんなどの選択科目(習い事)を取るのと取らないのとでは、行事毎に参加できる数が違ってくる、という事だと思います。
    トータルで見ると、そこで習い事をまとめているご家庭では、充実した園生活になるでしょうし、ここでは英語教育のみで習い事は他で、と考えているご家庭では参加出来ないものが多いにもかかわらず、費用は一律請求されます。

  6. 【6643243】 投稿者: 現在子ども1歳を通わせております  (ID:PwmZlLJy3rM) 投稿日時:2022年 01月 29日 17:50

    ずいぶん古いスレッドですが、参考にされている方がいらっしゃるかも知れないので、書き込ませて頂きます。長文、失礼します。
    まず、お金が逐一請求される事、寄付を募られる事等は間違いありません。学園長が少しワンマンな対応をされているのもそうだと思います。少し胡散臭さもありますしね‥。

    通わせているキャンパスにもよるかも知れませんが、いい先生方ですよ。別スレには怪我をしてばかり‥説明もなし等の書き込みもありましたが、首より上の怪我はどんな小さなものでも連絡して下さいます。わかる範囲で詳細も教えて下さいます。生徒間での事は、その後の親同士の関係を考慮し、個人名は伏せて教えて下さいます。

    私の子が通うキャンパスはマネージャーも非常にしっかりしていらっしゃり、少人数なので全ての先生が全ての子どもの名前も、親の顔から祖父母まで把握してらっしゃいます。マネージャーはそれに加えてみんなの性格まで把握しています。子どもに愛情をもって接して下さり、喋らない我が子でも先生方に懐いているのを見ると一目瞭然です。
    担任の先生は一人一人の変化により敏感に気付いて下さります。

    どこかに認可でないのは消防法違反?といった書き込みもありましたが、認可外というのは、設備、人数等が基準を満たしておらず認可をとりたくても取れない所と、国のカリキュラムではなく独自の教育をするために認可をとっていない所の2パターンあるかと思います。
    認可のところが安心と思われるなら、認可保育園に通わせてあげれば良いと思います。こちらの保育園は防災訓練も頻繁にしておりますし、子どもの事件、事故がある度園独自に対策をとっておられます。

    また、英語教育についてですが、K3年長さんになる姪っ子が1歳からこちらでお世話になっています。以前、日本語の話せない、同い年の海外のお子さんと遊ばせた時も全く問題なく遊んでおりました。コショコショ話なんかもして、後に意味がわからない事がなかったか聞きましたが、全くなかったそうです。ネイティブに比べると語彙や、言葉選びが多少不自然な事はありますが、生きた英語を聞いているお陰でリスニングはピカイチだと思います。英語圏で自分の食べるメニューの注文程度は怖がらずにこなしますよ。文法は無茶苦茶な事がありますが、現時点で英語に恐怖心がないので、文法は肉付けしていけば問題ないと思います。
    また、姪っ子に聞きましたが、もちろん折檻はあり得ません笑
    悪い事をすると、先生と2人で別部屋に行って、反省するためお話するそうです。

    親が家庭で常に英語を使ったり、帰国子女でない限り、日本でこの状態まで教えるのは難しいと思います。
    初等部への進学はアクセスの問題もありますので、要検討ですが、現時点で幼稚園部には大いに満足しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す