最終更新:

38
Comment

【1295992】最近の太成学院天気幼稚園について

投稿者: なお   (ID:fYSHFezwN46) 投稿日時:2009年 05月 20日 00:25

以前の掲示板の書き込みが数年前にとまっており、新しくスレ立てさせて頂きました。

来年度入園の娘がおり、徒歩圏内のこちらで…と思っていたのですが、気になっていることがあります。

2〜3年前に先生が半数以上辞められましたが、新しく先生が変わってからはどうなのでしょう?

また、今までは3クラスあった年少組が昨年は2クラス今年は1クラスとも聞いています。少子化以外に何か原因があるのでしょうか?1クラスは寂しいですね。

園は先生が半数以上辞められた時もかなりもめたようですし、今年は今まではほとんど持ち上がりたったのが全く違ったことや、事務所におられたベテランの先生が辞められて新しい先生だけになり、卒園されたお母様はまた何かあったのか、そんなことで事務的なことは大丈夫なのか、など心配しているお母様もいるようなことをおっしゃっておりました。

正直このように聞き、ゴタゴタしている幼稚園は嫌なのですが、近くですし、園の状態も判断材料にはなりますが、何より先生が子どもに対しきちんと向き合って下さり、保育もきっちりされ、子どもが毎日楽しく過ごせるのであれば、入園させようと思っております。ただ、私としては、持ち上がりというのもプラス材料でしたので、今後そうでなければ、また先生が変わって悪くなっているのであれば、他園へ考え直そうと思います。

いざ受験の年となると不安が増してきまして、こちらの掲示板を発見し、このように書かせて頂きました。ここ2〜3年の先生の様子、子どもの様子を知っておられたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1838904】 投稿者: 。。。  (ID:GSb1ufmw2W6) 投稿日時:2010年 09月 02日 19:19

    失礼しました。
    違う幼稚園でした。。。

  2. 【2089414】 投稿者: そら  (ID:FQzGbSEKHV6) 投稿日時:2011年 04月 10日 01:52

    あの問題が起きたときは2月頃でした。先生達は、せめて3月の終わりまでは補助の先生を入れてでも、保育をさせてあげてほしいとお願いしましたが、受け入れられず、自主退職を条件に3月まで保育を続けても良いと言われたそうです。
    もし本当に子供たちのことを第一に考えているなら、残り1ヶ月でも病気の先生を1人で保育させるなんてことはしないはずです。
    体裁ばかりを気にする園のやり方に先生達は不信感を抱き、良い保育が出来ない…と子供たちのことを第一に考え、辞められたと聞きました。

  3. 【2811574】 投稿者: 北区民  (ID:n./9SSN/By.) 投稿日時:2013年 01月 07日 18:55

    私は同じ日に、天満幼稚園ともう1つ別の園を見学しましたが、対応も教育方針も対照的な別の園を選びました。

    天満幼稚園の入り口での対応はやはり感じが悪く不快に思いました。渋々案内された中で聞いた説明は、セキュリティや温水プールなどの施設、歯科検診やドイツ製?か何かの知育オモチャなどを誇っていらっしゃいました。教育方針は子供たちに元気に仲良く礼儀正しい子に、躾もきちんとする、と言うような内容でした。園全体が薄暗く埃っぽく感じました。お迎え待ちの子供たちは説明して下さった先生を見ても無反応でした。

    実際通っていた子供さんの中には、先生が怖くて何人も途中で転園されたり、園で静かにする分、反動が凄いと聞きました。


    我が子が通った対照的な園は、突然の訪問にも優しい笑顔で園長先生が自ら応対してくださいました。

    小さな園ですが、水回りやお部屋など清潔で日当たりも良く、何より子供たちが嬉しそうに園長先生を取り囲んでいました。お勉強や躾や知育オモチャの自慢など一切なく、年齢にあった素朴な木製の知育オモチャが充実しています。後から気づきましたが、それこそほとんどの玩具がドイツ製で、季節の装飾品なども派手さはありませんが園のこだわりを感じるものばかりです。

    そんな事を自慢などせず、むしろ控えめです。
    子供たちに何かを教える早期教育的ではなく、幼児期に一番大切な愛情を持って見守る姿勢です。

    決して軍隊顔負けに統率された整列や挨拶の習慣はありませんが、当たり前の事は当たり前に出来ます。

    園では遊びから色んな事を学んでいます。
    虹が出たら先生も一緒になって園庭に出て喜び、サナギがかえったらみんな自然とちょうちょうに大声でバイバイ!保護者によるバイオリンミニコンサートの時は、盛り上がって最後は大合唱になったり、保護者のダンスには立ち上がってアンコール!思い出すだけで温かい気持ちなるエピソードばかりです。

    お勉強面は各家庭で考えている感じです。
    わが家は通信教育と、体操ピアノ英語をやっています。

    幼児期に何を大切にするか、は人それぞれですから、各家庭に合った園を選ぶのか一番ですね。

  4. 【3359751】 投稿者: シュンりん  (ID:Xw9xsuLlXTQ) 投稿日時:2014年 04月 16日 18:43

    今年、入園させた親です。見学に行った時の印象は、園長先生が自らが丁寧にご説明頂き、園内の設備、園庭の前面テント、など雨の日や日差しの強い日などを心配しないで遊べるし、先生たちも明るくて子ども達と笑っておられる姿を見て、「ここだ。」と思いました。行事のお手伝いがありますが、これも子どもの成長を見られ、一緒に楽しめると思います。通っているお子さんから英語、スイミング、音楽の専門の先生も面白いと聞きました。

  5. 【5149589】 投稿者: 地元住民  (ID:9k.WlkU/Qm6) 投稿日時:2018年 10月 15日 12:28

    先生の入れ替わりが激しく、ゴタゴタが続いております。ベテランの先生は2、3人であとは新人ばかりです。今年採用された先生は3人中2人お辞めになりました。年度の途中に退職され、連絡がとれなくなくなることもよくあります。急に辞められ、隣のクラスと2か月間も合同保育した時期もありました。
    辞める事情はどうあれ、すぐに補充してくれないぎりぎりの経営体制にも問題があります。おのずと保育の質は下がってきております。
    人員不足のなか、残っている現場の先生方は一生懸命頑張っていると思いますが、トップ(園長)がパワハラぎみで、保護者にも先生にも厳しいですね。
    多くの保護者が改善をお願いしたのですが、話を聞いてもらえず、自分は悪くないと言わんばかりで話になりません。転園を考えている保護者は多いです。実際に園が嫌で辞めた友人も数人います。

  6. 【5194498】 投稿者: 幼稚園はわるくないですよ  (ID:vi2k.Rj1abE) 投稿日時:2018年 11月 19日 10:50

    天満幼稚園は最近できた認定こども園などとは全く違いきちんとしています。先生たちがゆとり世代なのか、全然続かず、また、体力のいる労働より少しでも楽をしようと考えている人が多かっただけです。待機児童が多い中預ける場所があるだけでも感謝してほしいものですね。

  7. 【5223872】 投稿者: てんてんてん  (ID:Xxfs7uwoVMI) 投稿日時:2018年 12月 11日 01:49

    園の関係者の方ですか?

  8. 【5263416】 投稿者: 天満住民  (ID:fMkIirKK64w) 投稿日時:2019年 01月 14日 23:22

    伝統ある幼稚園で、通わせていたらあそこはいいところだねとよく言われます。が実情は真逆です。

    連絡もなく辞めていく先生が多すぎます。
    子供が幼稚園は学期ごとに先生が変わるものだと認識しそうなレベルで辞めていかれます。
    最初は先生も若いし今の時代はそんなものなのか…と思っていましたがあまりに辞められる人数が多いのと、そのときの園側の対応が毎回辞めた先生の文句タラタラと新たに求人募集をしていますので今しばらくお待ちくださいの一点張り。
    あ…これは辞めていく先生が悪いのではなく園に問題があるのだなと確信しました。説明が足りな過ぎます。雇用人と保護者には全く優しくない園です。
    しかし先生一人一人は頑張ってくれています。
    職員の人数が減る分残った先生の負担が増えるのでしょうか。ついにベテラン先生も退職されてしまいました。
    結果転園も考えましたが友達ができて本人が楽しく行っているのでこのまま行くしかないところです。

    昔の卒園生の親御さんからの情報によると、前園長から今の園長に代替わりした後から問題が耐えなくなったそうです。そういえばいい幼稚園だねとおっしゃる方は子供さんが成人されているようなお年の方ばかりです。
    職員の人数が足りないせいか、来年度の年少組は1クラスになったそうです。
    多分今の在園生の親御さんで胸を張っていい幼稚園です!と薦められる方はいらっしゃらないのでは?

    園長…もう少ししっかりしてほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す