最終更新:

38
Comment

【1295992】最近の太成学院天気幼稚園について

投稿者: なお   (ID:fYSHFezwN46) 投稿日時:2009年 05月 20日 00:25

以前の掲示板の書き込みが数年前にとまっており、新しくスレ立てさせて頂きました。

来年度入園の娘がおり、徒歩圏内のこちらで…と思っていたのですが、気になっていることがあります。

2〜3年前に先生が半数以上辞められましたが、新しく先生が変わってからはどうなのでしょう?

また、今までは3クラスあった年少組が昨年は2クラス今年は1クラスとも聞いています。少子化以外に何か原因があるのでしょうか?1クラスは寂しいですね。

園は先生が半数以上辞められた時もかなりもめたようですし、今年は今まではほとんど持ち上がりたったのが全く違ったことや、事務所におられたベテランの先生が辞められて新しい先生だけになり、卒園されたお母様はまた何かあったのか、そんなことで事務的なことは大丈夫なのか、など心配しているお母様もいるようなことをおっしゃっておりました。

正直このように聞き、ゴタゴタしている幼稚園は嫌なのですが、近くですし、園の状態も判断材料にはなりますが、何より先生が子どもに対しきちんと向き合って下さり、保育もきっちりされ、子どもが毎日楽しく過ごせるのであれば、入園させようと思っております。ただ、私としては、持ち上がりというのもプラス材料でしたので、今後そうでなければ、また先生が変わって悪くなっているのであれば、他園へ考え直そうと思います。

いざ受験の年となると不安が増してきまして、こちらの掲示板を発見し、このように書かせて頂きました。ここ2〜3年の先生の様子、子どもの様子を知っておられたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5290392】 投稿者: お気の毒です  (ID:M.k3Mijg/ms) 投稿日時:2019年 02月 01日 19:40

    先生が長続きしない、辞めてしまうというのは天満幼稚園だけではなく東高殿幼稚園も同じ状況です。

    名前が知られていない幼稚園や保育園でも先生が長続きしない状況かなりあるようですが、公立は転勤制度ですので補充ができたとしても、教育の質が私立に比べると落ちてしまいます。

    小学校 中学校 高校 でも先生が続かない所もあるそうです。
    年度内にやめてしまうのは、そうそうないようですが

    天満幼稚園 東高殿幼稚園 の先生達、やめずにがんばってください。

  2. 【5439910】 投稿者: りんごちゃんのママ  (ID:tMb0agznGrc) 投稿日時:2019年 05月 17日 18:20

    太成学院天満幼稚園に在園中の子どもの母親です。
    私も我が子の幼稚園選びに、探した結果、設備、立地の環境、教育内容、先生方の雰囲気、沢山の事が気になり、見学に行った結果、選びました。
    今は、太成学院天満幼稚園で間違いなかったと感じています。先生が変わるのは、今の時代、何処の幼稚園、保育園でもある事だとママ友から聞いています。
    子ども達の事を第一に考えて、教育熱心、躾面も、私が子どもから教えられるくらいです。
    先生方も明るく、ママ達もいい人ばかりで、今日も面白かった、と子どもが帰ってきてくれる姿がなにより証明してくれていると安心しています‼︎

  3. 【5443934】 投稿者: 冗談ですね  (ID:.KEMZgC3lDE) 投稿日時:2019年 05月 20日 21:07

    去年度の天満幼稚園はたいがいでしたよ
    前に書かれている方は幼稚園サイドの方かと
    親の本音はそんなもんじゃないです
    どーしてくれるの???と思っています
    先生がどっさりやめて、補充もされず
    大人数を一人の先生で見てお気の毒だとは思いますが
    園長先生は心配な親をそっちのけです

  4. 【5443955】 投稿者: 大変でした  (ID:V8Yz9YQaJF6) 投稿日時:2019年 05月 20日 21:34

    親としては安定した環境を求めるのは
    自然な事だと思います
    今日は先生来る?
    と子供が言うとか
    悲しかったです
    天満幼稚園の先生どうか急にいなくならないでください

  5. 【5503427】 投稿者: 在園児保護者  (ID:yGQ7Zni4Ezg) 投稿日時:2019年 07月 11日 09:47

    相変わらず、先生が急に辞めたりがここ数年続きます。本当にうんざりです。
    この園をお辞めになった先生とお話する機会があったのですが、兄弟がいて下のお子さんの入園を検討されてるのなら、おススメできませんとおっしゃっていました。
    経営トップ陣がパワハラで、平の先生方は続かないようです。
    実際、下の子は違う幼稚園にして本当に良かったと思っています。先生も全然辞めないし、先生同士の雰囲気がちがいます。本当に子供のことをよく見てくれています。

  6. 【5539477】 投稿者: 天満幼稚園近いのですが  (ID:.KEMZgC3lDE) 投稿日時:2019年 08月 15日 14:16

    パワハラとか先生の退職とかあまり知りませんが、お兄ちゃんが天満幼稚園で下の子が違う幼稚園というパターンを知っています。良い所なら兄弟同じところに入園させますよね?

  7. 【5557179】 投稿者: 在園児保護者  (ID:u4yBUZjNf/Y) 投稿日時:2019年 09月 02日 21:41

    兄弟姉妹で上の子が太成学院天満幼稚園で、下の子は別の幼稚園に行かせてる方は、私の知ってる限りでも何組もいますよ。送迎は大変ですが、それでも、他の園にして良かったと皆さんおっしゃっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す