最終更新:

38
Comment

【1295992】最近の太成学院天気幼稚園について

投稿者: なお   (ID:fYSHFezwN46) 投稿日時:2009年 05月 20日 00:25

以前の掲示板の書き込みが数年前にとまっており、新しくスレ立てさせて頂きました。

来年度入園の娘がおり、徒歩圏内のこちらで…と思っていたのですが、気になっていることがあります。

2〜3年前に先生が半数以上辞められましたが、新しく先生が変わってからはどうなのでしょう?

また、今までは3クラスあった年少組が昨年は2クラス今年は1クラスとも聞いています。少子化以外に何か原因があるのでしょうか?1クラスは寂しいですね。

園は先生が半数以上辞められた時もかなりもめたようですし、今年は今まではほとんど持ち上がりたったのが全く違ったことや、事務所におられたベテランの先生が辞められて新しい先生だけになり、卒園されたお母様はまた何かあったのか、そんなことで事務的なことは大丈夫なのか、など心配しているお母様もいるようなことをおっしゃっておりました。

正直このように聞き、ゴタゴタしている幼稚園は嫌なのですが、近くですし、園の状態も判断材料にはなりますが、何より先生が子どもに対しきちんと向き合って下さり、保育もきっちりされ、子どもが毎日楽しく過ごせるのであれば、入園させようと思っております。ただ、私としては、持ち上がりというのもプラス材料でしたので、今後そうでなければ、また先生が変わって悪くなっているのであれば、他園へ考え直そうと思います。

いざ受験の年となると不安が増してきまして、こちらの掲示板を発見し、このように書かせて頂きました。ここ2〜3年の先生の様子、子どもの様子を知っておられたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1327768】 投稿者: それって・・・  (ID:mLXfgDdboUM) 投稿日時:2009年 06月 13日 11:28

    関西学院の小学校と勘違いされているんでしょうね(^o^)ひどい言われ様だけど気にしなくて大丈夫ですよ!

  2. 【1328295】 投稿者: 適当やな  (ID:QkVe.5SfKJ2) 投稿日時:2009年 06月 13日 21:59

    「天気」幼稚園やからしゃあないか。

  3. 【1328703】 投稿者: きょうもお天気  (ID:TqbPBT4Fkfo) 投稿日時:2009年 06月 14日 09:37

    並んだらどんな子でも誰でも入れますよ。。

  4. 【1330323】 投稿者: 笑  (ID:Tn8KrKfK9..) 投稿日時:2009年 06月 15日 15:35

    >私の努力の成果だと思っています。

    自信家ですね。素晴らしい!

  5. 【1331595】 投稿者: 元卒園児  (ID:emehU0Z7vog) 投稿日時:2009年 06月 16日 11:36

    基本的に並べば入れます。ただ、以前、入園されてから問題があった場合、退園させたことがあると聞いています。私も聞いた話なので、子どもさんのどんな状態が園に合わなかったのかは分かりません。数年前のことになりますので、最近の状態も分かりません。
    ただ、今通われているお母様にお話を聞きますと、子どもは楽しく過ごしているみたいなので悪くはないのかもしれませんが、以前に比べると先生の質が確実に落ちていると思います。今の先生しか知らない方にはいい幼稚園なのかもしれません。

  6. 【1332500】 投稿者: なお  (ID:fYSHFezwN46) 投稿日時:2009年 06月 16日 23:14

    皆様、お返事頂きましてありがとうございます。長い間見ることができず申し訳ありません。
    先生方が辞められた詳細な経緯がよく分かりました。園側も辞められた先生方もどちらにも疑問の残る対応ですね。病気をお持ちの先生以外にも数人が辞められたようですが子ども達のことを考えたらそのようなことはできないと思いますし、園側ももう少し考えて対応なさったら…。
    以前の掲示板では上の人たちの態度が意見を聞いてくれない、高圧的と書かれてあったので、まみい様の様にその姿勢が好き、には正直驚きました。ただ人により感じ方は違うと思いますので、9月の説明会に行って雰囲気や先生方を見て、色々感じとってきます。まだ迷っていますが、私もまみい様のように感じられたら、子どもが行きたいと言うような幼稚園なら天満にしようと思います。
    ただ、卒園児様が言われてるように、先生方が変わってしまったことで、以前の掲示板にあるような園とは違うのかもしれませんね。以前は悪い意見も多かったので心配していたのですが…あとは自分の目で確かめないといけませんね。
    皆様ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

  7. 【1346978】 投稿者: ママ  (ID:EEg4afvkwOU) 投稿日時:2009年 06月 28日 16:54

    はじめまして☆
    私のこどもは現在天満幼稚園に通っています。
    今まで持ち上がりだ先生が違った学年だった先生が来られました。
    はじめはどうなるかと思ったのですが子供達もなつきいまでは「先生大好き!」といって
    楽しく幼稚園に通っています。
    子供はとても柔軟性があり親が心配しているよりはるかに成長していました。
    人によって感じ方や考え方は違うと思いますがやはり通わせている以上
    こどもが楽しく親は安心して預けられるのが一番だと私は思っています。

    上とのやり取りがあるとは思いますが何よりも何か意見や疑問があるのなら
    現場で働いている担任の先生にお話を聞くのが一番だと思います。
    担任の先生とお話をしていると信頼関係もでき子供の様子もよくわかり
    親子ともども幼稚園生活が日々とても楽しく過ごすことができています。

    やはり地元に愛される幼稚園はすばらしいと思います。
    北区では天満幼稚園が一番だと私も思います。

    やはり通わせている以上は悪い噂は流れてほしくないです。
    さみしくなります。
    自分の目で見てたくさん悩み感じ本当に親子ともども楽しい日々が送れると確信して
    天満幼稚園に通ってくださればいいなと思います。
    是非ママ友になれればいいですね。

  8. 【1838815】 投稿者: 。。。  (ID:GSb1ufmw2W6) 投稿日時:2010年 09月 02日 17:28

    今通ってますが、幼稚園の体制が。。。
    保護者の意見は全く聞き入れてもらえません。
    子供も窮屈そうで…
    正直、私は下の子を入れたくないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す