最終更新:

20
Comment

【1300800】帝塚山は阿倍野区か住吉区どちらが良いか

投稿者: 受験控え移住   (ID:pprc1c8GUEs) 投稿日時:2009年 05月 23日 04:11

現在は兵庫県に賃貸住まいです。
帝塚山学院を受験しようと思い、思い切って引越しを検討中です。
そこで阿倍野区(帝塚山)か住吉区(帝塚山)どちらの方が、どう違うのかわからず不動産会社にも返答を頂きましたが実際
どちらが良いか皆様のご教授頂きたく書き込み致しました。主人の知識にて帝塚山西で絞っておりましたが、実際のところ帝塚山とつく所は多い事を知り、将来の娘の為にも環境の良い帝塚山(邸宅街)に永住を考え検討中です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1318755】 投稿者: 同じ意見です 再び  (ID:Cyf95ieQlLw) 投稿日時:2009年 06月 06日 16:29

環境も空気も食べ物も人間も、神戸方面(芦屋・夙川・甲東園・甲陽園・岡本・御影)の方が、とても良いと思います。
    私も出来る事なら、帰りたいです。

ご参考までに様 
    なんとも言えないこの気持ちを、理解して下さって有り難うございました。

2. 【1320734】 投稿者: 帝塚山は阿倍野区か住吉区どちらが良いか  (ID:BFPof.ZkjFc) 投稿日時:2009年 06月 08日 11:01

帝塚山に憧れでは無いですが、学院が娘には合っているかなとの思いと
    通園 通学を考えると受験を機に引越しを考え、阿倍野区か住吉区かどちらが住環境には良いのか(悩)と、こちらでお伺いをさせて頂きました。
    夫は宝塚出身で私は西宮出身 お互い学校も勤め先も兵庫から出た事が無く視野も狭い中
    夫や私の出身の附属園も検討しましたが、私達夫婦だけでなく(笑)教室の先生や他の方からも出身園タイプでは無いと・・・
    はっきり言われ、娘の性格的に個性を認め伸ばして下さる帝塚山学院を志望園に絞り引越しを考える様になり~こちらに書かせて頂きました。皆様からの書き込みを参考に、まずは賃貸から!と、入園前に帝塚山に賃貸住まいをし土地柄や、学院の様子などを良く見た上でじっくり再度
    受験を検討しようかなと思う様に柔軟な考えに変わりつつあります。永住までせずとも、仮住まいでも通園の様子や実際の親御さんや在園児を伺う事はできますもの。それからでも遅くないとご教授頂けましたので。
    ただ、私も夫も阪神間育ちですがだからと言い住まいも娘にもこちらで!との思いはありませんし、皆さんがおっしゃる様にこちらと大阪や他近畿圏に違いが有り過ぎる~とまで思いません。
    夫婦共に、実家や親戚身内も阪神間にいるので便利とは思いますが環境部分で阪神間にこだわりは無いので大阪で永住もとの思いでした。実際、出てみてわかると(環境の違いに)教えて下さっている皆様の意見をありがたく受け止め、永住は検討致します。ありがとうございました。

3. 【1320807】 投稿者: ご参考までに  (ID:i1rzKKKY0oY) 投稿日時:2009年 06月 08日 11:56

学院へは何度か見学へ行かれましたか?
    園から夏祭りやクッキング(うろ覚えですが)参加出切る行事に
    ついてお手紙がきますし、この時期だと見学会も何回かあります。
    実際に肌で感じる機会ですし、足を運ばれた方がいいです。
    他の方がアドバイスされているように、まずは賃貸からで
    いいじゃないですか?
    でも、帝塚山ってあんまりお店ないし、不便ですよ。
    帝塚山出身のママ友も「神戸はパンとケーキが美味しいし、
    それにあの雰囲気憧れる」と言ってます。
    教室の先生や他の方のお話は、あくまでも参考程度に留めて
    おいて下さい。
    どちらかといえば、小学校から進学をおすすめしますが…。

>>同じ意見です様
    そのお気持ちは痛いほど分かります!!
    出来る事なら、お会いして愚痴り合いたい位です(涙)

4. 【4892620】 投稿者: 首都圏人  (ID:hneVVCrKx/M) 投稿日時:2018年 02月 19日 14:04

阪神間マンセーの人ですか? そういう偽りのプライドの高い人が多いから神戸・兵庫は嫌われるんですよ。神戸・兵庫の人口減少が続いているのも当然ですね(笑)

5. 【4893772】 投稿者: 何が言いたいか  (ID:g6bvWU0rTDE) 投稿日時:2018年 02月 20日 05:52

私はその近辺に住んでいたので、皆さんが言いたいことが分かります。
    ガチャガチャしてるとか含みを持たせるとか。
    よその人は何が言いたいかよくわからないかもしれませんね。
    要するに差別のない明るい社会を築きましょうってことですよね??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す