最終更新:

32
Comment

【135313】六甲幼稚園のプレ

投稿者: まな   (ID:lBeH1R5sLp6) 投稿日時:2005年 07月 18日 22:48

六甲幼稚園の評判を聞いて、プレに入れたいと思っている2歳児(男の子)の親です。
年少さんで何名入園されたのか存じませんが、プレでほとんど埋まってしまい外部からは5名程だったと聞きました。
親は勿論、祖父母の学歴も聞かれると伺い、ちょっと驚いております。
人気が高い園のようですが、プレの入り方やその他、六甲幼稚園についてご存じの方がいらっしゃれば、お教え頂きたいと思って書き込ませて頂きました。
附属住吉への受験も視野に入れております。
六甲はお勉強は一切しません、お遊び中心、と聞いておりますが、それなのに受験者が多いのはどうしてだろう?と思っております。
他の園でもプレがあるのはホザナしか存じませんが、ここもあるよ!と言う園がございましたら併せてお願い致します。
住居は東神戸です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【135477】 投稿者: マリア  (ID:tdIGAHbWCWo) 投稿日時:2005年 07月 19日 07:40

    六甲幼稚園に特に限らず 六甲〜御影 芦屋 西宮 などの地域は特に受験される方が多い傾向にあるのでそう思われるかもしれません。六甲幼稚園は少し普通の私立幼稚園とは違います。(当方 六甲在住なので)送り迎えでもベンツや(幼稚園側も立派な車をおもちです)裕福なご家庭が多いのは事実です。 駅前で大きなお屋敷みたいなイメージですが 受験にあまり幼稚園の影響はありません。ブランド志向のかたのにはイイでしょうが。公立へいかれる方もたくさんおられます。ホザナのほうが多少 知育的なことを教えてもらえるので いいのではと思います。

  2. 【135762】 投稿者: まな  (ID:YmSVAsXWoC.) 投稿日時:2005年 07月 19日 16:25

    六甲幼稚園のHPで調べた所(何故、先に見つけられなかったんだろう)どんぐり会と言うのがプレになるようですね。
    プレでも面接かあ…と思って見てました。
    マリア様のおっしゃる、普通の幼稚園とは違う、と言うのは裕福な方が多い、と言った点でしょうか?
    それ以外にもございますか?
    芦大附属や海星マリアは派手と言う噂は聞きましたが、六甲もそのようなカンジなのでしょうか?
    お時間のございます時にお教え頂けると嬉しく思います。

  3. 【135785】 投稿者: マリア  (ID:Ivx4ak6Xl7c) 投稿日時:2005年 07月 19日 17:09

    六甲もそういった感じですね。親戚の子が去年卒園しました。仁川学院のマリア幼稚園 海星のマリア 芦屋大附にしろ まあ関西のなかでは。。でもだからといって 受験には附属校も若干加算される程度で 受験の要は塾と家庭でしょう 結局は 保護者は医師 弁護士 オーナー社長 大手一流企業の夫をもつ家庭が大半を占めるところくらいでしょうか 普通の幼稚園とのちがいは。 私は30歳」ですが夫の兄の子も六甲幼稚園でしたがそのときも人気はあったようです でもお母さんが行かせたいところに行かせればいいと思います。

  4. 【135803】 投稿者: 夏本番  (ID:Q2Thy8begxE) 投稿日時:2005年 07月 19日 17:41

    まな さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 六甲はお勉強は一切しません、お遊び中心、と聞いておりますが、それなのに受験者が多いのはどうしてだろう?と思っております。

    ウチの子の頃は六甲幼稚園は甲南小への「近道」という事で志望される方が多かったですね。
    良い幼稚園という事でしたが、車での送迎禁止とか色々親にとっては厳しいこともあると聞いていましたが。


    > 他の園でもプレがあるのはホザナしか存じませんが、ここもあるよ!と言う園がございましたら併せてお願い致します。

    芦大もプレがあったと思います。東灘区から通われている方もいらっしゃったと思います。

  5. 【135911】 投稿者: あゆ  (ID:J2eGn.D/Z9A) 投稿日時:2005年 07月 19日 21:29

    親や祖父母の学歴も聞かれるというのは面接で聞かれるということなのでしょうか?
    願書に書くのでしょうか?

  6. 【136055】 投稿者: あゆ  (ID:J2eGn.D/Z9A) 投稿日時:2005年 07月 20日 00:27

    名前があゆみです。

  7. 【137475】 投稿者: まな  (ID:SugkGuZtf/6) 投稿日時:2005年 07月 21日 23:06

    あゆ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 親や祖父母の学歴も聞かれるというのは面接で聞かれるということなのでしょうか?
    > 願書に書くのでしょうか?

    お友達の同級生が行っている、と言うのを聞いただけなので、詳しくは分かりません。
    昔は持っている田畑を聞かれたらしい、と言うのも聞きました。

    親の見栄の張り合い、みたいな園には行かせたくないのですが…。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す