最終更新:

28
Comment

【1459481】六甲幼稚園について

投稿者: こころ   (ID:OGgGX0Nw4Mk) 投稿日時:2009年 10月 09日 11:26

六甲幼稚園への入園を考えているのですが、色々な噂を耳にします。
実際どのような幼稚園なのでしょうか?

特に園の方針、お若い先生が多いようですが、先生方はしっかり子供を見てくれるのでしょうか?

その他良い点悪い点併せて聞かせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1459724】 投稿者: 在園児の母  (ID:ND6GExtQaNA) 投稿日時:2009年 10月 09日 14:43

近隣ではない広い園庭、
    先生はいつもにこやかで子供達を迎えてくれます。
    二人目ですが、仕事をしている私をいつも応援してくれ、
    いつも先生方は黙って出来るだけのことを最大限にして、
    支えてくださっています。

悪い点かどうかはわかりませんが、
    しいていえば、いわゆるお習字や英語などのお稽古事は、
    園では一切ありません。

2. 【1459999】 投稿者: こころ  (ID:OGgGX0Nw4Mk) 投稿日時:2009年 10月 09日 18:31

在園児の母様

お返事ありがとうございます。
    実際に通われていらっしゃるのですね。

やはり働いている方が多いのでしょうか?
    遊びから学ぶというお話を伺い、その方針に共感致しました。

ただ、遊びが多いとと危険も伴うでしょうし、
    その点どのようなものかと思いまして。

また、反面しつけがとても厳しいと聞いたのですが、
    本当でしょうか?
    うちでも厳しくしておりますが、あまりに厳しすぎるとかわいそうかと思いまして。

いかがでしょうか?
    その他なにかありましたら、また色々教えて頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

3. 【1460383】 投稿者: 在園児の母  (ID:gs6jbo1cu3I) 投稿日時:2009年 10月 10日 00:08

>やはり働いている方が多いのでしょうか?
    決してそんなことはありません。
    むしろフルタイムの方は少ないのではないでしょうか。
    子育てに熱意ある人が多く、忙しい私はこれまでに
    随分助けていただいたこともしばしば有りました。

>ただ、遊びが多いとと危険も伴うでしょうし、
    遊びは単なる遊びではありませんし、先生方は、遊びながら知育されています。
    それにこの時期に遊ばなかったらいつ遊ぶのでしょう。
    外遊びでは、子供たちはこんなことは危険だ等教えられ、ルールの中で遊んでいます。
    室内では、知育玩具があり、たくさん学べます。
    歌で数字を覚え、絵本を読むこと、すべて遊びの中に存在しているのです。
    上の子は小学生ですが、塾のテストで、習ってないけど、
    園で見たから答えが解ったと度々申していますよ。
    (ただし午後保育のプレイルームに行くのと行かないのでは随分異なると考えられますが。)

>反面しつけがとても厳しいと聞いたのですが、
    本当でしょうか?
    しつけが厳しい・・・我が家では社会生活の当たり前のルールで常識としてみており、
    決して今までしつけが厳しいなどと思ったことはありません。

私の印象では、園の環境、先生方、母親の一体となった育児を
    育んでらっしゃると感じております。

4. 【1460703】 投稿者: こころ  (ID:OGgGX0Nw4Mk) 投稿日時:2009年 10月 10日 11:02

在園児の母様

ありがとうございます。

教育方針について、私もその通りだと思っております。
    あえて、数字や英語を早くから教えなくとも、遊びの中から学んでいくものだと。

フルタイムの方は少ないのですね。
    プレイルームは働いていなくとも入れるものでしょうか?
    うちは働いていないので、プレイルームは必要ないと漠然と考えておりましたが、
    プレイルームには行くのとではどのように異なるのでしょうか?

しつけは当たり前のレベルなのですね。
    安心いたしました。

六甲幼稚園については、
    ジーパンで登園してはいけないなど
    本当に色々な噂ばかりで。
    やはり通われている方に聞いて確認しておいてよかったです。

通園されている方の範囲ですが、灘区以外からでも通われていますでしょうか?

よろしければまた教えて頂けると幸いです。
    よろしくお願い致します。

5. 【1461870】 投稿者: 在園児の母  (ID:gs6jbo1cu3I) 投稿日時:2009年 10月 11日 13:42

在園児の母様

ありがとうございます。

教育方針について、私もその通りだと思っております。
    あえて、数字や英語を早くから教えなくとも、遊びの中から学んでいくものだと。

>フルタイムの方は少ないのですね。
     プレイルームは働いていなくとも入れるものでしょうか?
    基本的には働いている方が優先です。
    年少のうちはとってくれる人数も限られています。
    年中、年長になると1/3強の園児さんが在籍しているように思います。

>プレイルームには行くのとではどのように異なるのでしょうか?
    思いっきり外でさまざまなことで遊ばせてくれます。
    思い思いにみな遊んでいます。
    一輪車も出来るようになります。

>六甲幼稚園については、
     ジーパンで登園してはいけないなど
    私はしばしばジーンズですが・・・全く問題ありません。

>通園されている方の範囲ですが、灘区以外からでも通われていますでしょうか?
    他区からの方もいらっしゃいます。
    あまりに遠いとお子さんに負担がかからないかが問題ですよね。
    あと小学校のお受験を考えておられるのなら、
    園からの帰宅後お稽古に行かないといけないと思います。
    遠いと体力も考えないと後々つらくなるようでは
    結果的にお子さんの負担に可能性があるのではないかと思います。

6. 【1461876】 投稿者: 在園児の母  (ID:gs6jbo1cu3I) 投稿日時:2009年 10月 11日 13:45

こころ様

すみません。ペーストがそのまま残ってしまい失礼いたしました。
    ごめんなさい。

7. 【1462345】 投稿者: こころ  (ID:OGgGX0Nw4Mk) 投稿日時:2009年 10月 11日 22:53

在園児の母様

ありがとうございます。

プレイルーム大変よさそうですね。
    最近は子供たちが思いっきり外で遊ぶことが少なくなっていますよね。

ジーパン問題ないのですね。
    やはり噂とは恐ろしいものですね。

通園時間は子供にとって重要ですね。
    幼児教室も何か子供の好きなものに通わせたいと思っておりますので、
    その時間の確保も考えると難しいですね。

新型インフルエンザが今年ははやりましたが、
    そのような際にでもきちっとした対応でしょうか?

他の幼稚園ですが、
    高羽、ホザナ等はお勉強系と聞いたことがあります。
    やはりできるだけのびのび遊ばせてあげたいと思っております。
    同じような方針の幼稚園では、住吉学園幼稚園をよく耳にするのですが、
    御存じでしょうか?
    在園児の母様は他の園等は検討されませんでしたでしょうか?

やはり人気は圧倒的に六甲幼稚園のようで、
    他の幼稚園のお話をあまり聞かないので、どのようなものかと思っております。
    人気ゆえに六甲幼稚園は倍率も高いですよね?

また、お時間のあるときにでも、よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す