最終更新:

89
Comment

【1495233】活発な男の子へ、お勧めの大阪市内の私立幼稚園は??

投稿者: ワンパクのママ   (ID:J9RIsAvGDfI) 投稿日時:2009年 11月 06日 14:33

こんにちわ。

現在、2歳の息子がいます。

この子が生まれた頃から幼稚園選びをしており、
説明会や見学なども行き、
大阪音楽大学の幼稚園 か 帝塚山学院幼稚園か・・・を悩み、帝塚山学院幼稚園にしよう!!!と、ここ1年程は決めていました。

帝塚山学院幼稚園は、教室のきれいさ、雰囲気、机の椅子、トイレの清潔さ、制服・・・など、本当~に とてもとても気に入り、息子を通わせたい気持ちでいっぱいなのですが、、、、

息子は、とても活発なのです。

決しておとなしい男の子ではありません。
わんぱく・ヤンチャ・活発、、、

会う人会う人に、そう言われます。

色々と、この掲示板を読ませて頂いて考えたのですが、やはり帝塚山学院幼稚園に通わせるのは、子供にとってもかわいそう、窮屈な思いをさせるのかな。。。と思えてきました。

息子は、とても活発ですが、暴れん坊!という感じではなく、お調子者風というか(笑)。。。

お受験用ではないですが、お教室に通っています。
そこでは、合っているのか、すごく熱心に取り組みをします。
音楽も好きなようで、音楽の授業でも熱心に先生のお話を聞いています。

こんな男の子に、向いている幼稚園のお勧めはありませんか?

男の子だし・・・と、割り切って近くの公立幼稚園にしてしまおうか。。。とも思うのですが、やはり私立が良いなと本音では思ってしまいます。

どなたか、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 9 / 12

1. 【1569162】 投稿者: 阿倍野区なら。。。  (ID:G2eyOM7QgJo) 投稿日時:2010年 01月 11日 23:43

大阪キリスト教短期大学附属聖愛幼稚園はいかがでしょうか? 
    とても素晴らしい幼稚園ですよ(^^)v
    一度見学に行かれてはいかがでしょうか?

2. 【1571148】 投稿者: 質問主です  (ID:.TueTR6X0qU) 投稿日時:2010年 01月 13日 17:36

しばらく、ここを見るのは心が痛く、、、放ったままにしていました。
    温かいお言葉・ご意見、本当にどうもありがとうございます。
    もう1度、ここを見てみて良かったと思いました。
    ありがとうございます。

家でも、キャラクターもの
    カーズやトイストーリーなどたくさんあります。
    頭ごなしにキャラクターものを否定しているわけではありません。なんといえば良いのか・・・自分の気持ちをうまく説明できなかったのですが、1545414さんのお話を見て、すごくスッキリしました。
    そうです!!その通りです!!
    キャラクターで子供の気を引いてる?!ようなのが嫌だったのです。

確かに、アンパンマンがあまり好きではないという部分もありますが、息子の大好きなカーズが通園バスになっている園があったとしたらソコは除外します。
    なので、気球の形をした遊具・ぞうさんやキリンさんの滑り台・・・などの幼稚園なども敬遠してしまうのです。
    何もない、そこから遊びを探し出していける子供、人間になっていってほしいと願っているからです。

今まで私の言葉足らずだったのかもしれません。
    すみませんでした。

そして、園探しですがまだまだ続いております。
    年も明けてしまい、どこか受験するならば春からでも受験用のお教室に行く必要もあるだろうし・・・・と色々な考えがまとまらず。。笑

ひとつ、モンテッソーリを取り入れているらしい。。。(と書くとバレてしまうのかな?)という幼稚園の存在を知り、調べているところです。

なかなか、活発さも失われず・お行儀も学べ・・・という両方がかなう園探しは難しいのでしょうか。
    もうしばらく、頭を悩ませてみます。

それと、色々と書いていただいていますが、私はエルメスのバッグは大学時代に買った1個しか持っていません。
    もし帝塚山を受験し受かり、通う事になったらエルメスなどたくさん必要になるのでしょうか。

そうであれば、そのあたりはまた別の悩みがでてきますね。。。

3. 【1571296】 投稿者: スレさんへ  (ID:gMThxmLngEg) 投稿日時:2010年 01月 13日 19:53

元保育職です。
    キャラクター派でも否定派でもありませんが、
    幼稚園側がキャラクターで子供の気を引いているといった捉え方は
    少々歪んでいませんか?
    親から初めて離れての社会生活です。
    園の考えにも寄りますが、
    知った物の中での安心感もあるでしょうし、
    少しでも園生活を楽しんで貰おうという良心からかも知れませんよ。
    そこから始まるごっこ遊びもあるでしょう。
    スレさんの言うような、遊びを子供自身で作り出す事は理想ですが、
    ではご自宅ではどの様なおもちゃで遊ばせていますか?
    ペットボトルやトイレットペーパーの芯等を駆使し、夏はボディペインティング…そこまで出来てます?(勿論どんな園でもします。)
    そういった環境で遊び慣れている子供でないと、自発的に遊びを作り出す発想は持ちにくいですね。
    物資豊かなこの時代、返って難しい所です。
    ですので、きっかけに保育者の手伝いやキャラの助けもアリだと思います。
    それと礼儀を教える園とモンテの園は真逆です。
    でもスレさんの息子さんはどちらにも偏らない、強い特色を謳わない園が
    個人的には向いていると思います。

4. 【1571501】 投稿者: ワンパクのママ  (ID:.TueTR6X0qU) 投稿日時:2010年 01月 13日 23:03

>>少しでも園生活を楽しんで貰おうという良心からかも知れませんよ。

そうかもしれません。そうだと思います。。。
    すみません、保育される側のことを何も知らずに、勝手に考えていました。

ただ、家ではどうしてもキャラ物が増えてしまうので、せめて幼稚園では・・・!!と思ってしまいます。

初めて私の手から離れて、私の知らない場所で私の知らない、新しい事を吸収していく息子。。。
    考えると、少し寂しくもあり不安でもあり、楽しみです。
    そう考えると、ものすごく幼稚園側に対して理想を高く持ってしまうのです。
    園からしたら迷惑ですよね・・・。

しかし、そうやって他人に預けるからには、私が息子に提供できない遊びを学んできて欲しいと思っています。

家でも、教育番組で作っている簡単オモチャなんかは作ってみたりはしていますが、やはり面倒くさいですよね。。
    月に何度かは作りますが、回数は少ないと思います。

いま候補にあえているモンテの園は、モンテッソーリにずっぽりの園ではなく、「取り入れている」レベルだそうです。縦割り保育やお仕事などだそうです。
    キリスト教なので、感謝の心や思いやりの心なども芽生えやすいかしら?などと考えています。まだ詳しく調べ中ですが。

ご意見ありがとうございました。

5. 【1573454】 投稿者: まだいいですか?  (ID:DxYKAILqDQs) 投稿日時:2010年 01月 15日 15:53

>ではご自宅ではどの様なおもちゃで遊ばせていますか?
    >ペットボトルやトイレットペーパーの芯等を駆使し、夏はボディ>ペインティング…そこまで出来てます?(勿論どんな園でもしま>す。)
    >そういった環境で遊び慣れている子供でないと、自発的に遊びを>作り出す発想は持ちにくいですね。

そうですか?
    うちの子供の通う園にはキャラクターも無く、大型遊具は小さな小屋と鉄棒3つしかありません。
    おもちゃも外には人数分足りないぐらいの大きなスコップともう少しぐらいしかありません。
    なので、子供達は自分達で考え、幸い沢山ある葉っぱやどんぐりまでおもちゃにして遊びます。
    その延長で、何も無い原っぱの公園でも何なりと考えて遊びます。
    道を歩いていても、一見何も無いところからおもちゃの代わりになるものを見つけるのが上手です。

が、家には沢山市販のおもちゃがありますし、 私が面倒なのでボディペインティングなんてさせません。
    なので自宅でそんな特殊なことをしなくても、幼稚園で自発的に考え出すことは学んできます。
    むしろ、私は親だとついついおしつけがち、先まわりしすぎになりそうだったので、自発的に考える教育をしている幼稚園を選びました。
    そして思ったように、幼稚園で学べる力を養ってきてくれています。

6. 【1573899】 投稿者: スレさんへです。  (ID:gMThxmLngEg) 投稿日時:2010年 01月 15日 22:42

まだいいですか?さんに誤解されているようですね。
    全てをご理解頂けないのは、私の文章力のなさですね。済みません。
    良い園ですね。上手に見つけられましたね。
    でも年少さんから何でも自主的に考える事が出来る様な保育なのでしょうか?
    そんな事ないかと思います。徐々にだと思います。年少さんで保育者の介助無しで成立しないと思います。
    「きっかけに保育者の手伝いやキャラの助けもアリだと思います。」と書きました。
    物資溢れる余り、想像力が乏しくなる例があります。実際そういう子は多いです。反対におもちゃが遊びのきっかけを与えてくれる事もあります。と言いたいので、おもちゃが多いとか少ないが、良い園・悪い園の判断材料ではないと思います。(勿論、キャラの件も。)
    何も無くても行き届いた園もありますが、何も無くて放牧状態・いっぱいあっても・人手があっても放牧状態と、本当に色々ですので、スレさんにはその辺も材料にしっかり見学されて選んで頂きたいです。
    男女・個人差もありますが、
    年少ではおもちゃや保育者を介して作られる人間関係~
    年中・年長になれば人との関わりが大好きになるようにと保育者は考えています。
    年少の学年はまだまだ自分の世界中心で、一緒に遊んでいるようでも実はそうでも無く・でも何だか一緒にいたいなんていう事が多いです。そんな時期、おもちゃはコミュニケーションツールとなります。(女児は比較的器用ですので、意識してお友達が出来る子もいますが。)
    年長ともなれば人との関わりが中心になっていきます。おもちゃを介さずともお友達とずっと遊べるようになり、おもちゃで遊ぶ時間はぐっと少なくなりますので徐々におもちゃが姿を消します(実は保育者が徐々に撤収していたり)。
    一見おもちゃに溢れるような園でもそんな感じです。
    これでご理解頂けませんか?また言葉足らずでしたら本当にごめんなさいね。
    まだいいですか?さんの園は非常に努力されている園かと思います。
    ボディ~が特殊だとは思いません。また、幼稚園が全てでは、、、お家でも色んな事是非してみて下さい。なんて書くとまた反撃されそうですね。スレ違いになっていきますのでこの辺で止めます。

7. 【1573915】 投稿者: スレさんへです。  (ID:gMThxmLngEg) 投稿日時:2010年 01月 15日 23:02

何だか読み直して、的を得ていない気がするので追記しました。
    要はどうかかわってあげるかなんだと思います。
    まだいいですか?さんの園はそこをしっかりされているから、お子さんが理想的に育つのです。
    おもちゃがあろうが無かろうが、沢山かかわってあげて欲しいです。立派なおもちゃも良いですが、新聞紙でもタオルでも何でもおもちゃになります。
    未就園児にそれが出来るのは親だけですし、幼稚園では保育者は勿論その様に努めなければいけませんが、お家でも、忙しく少ない時間の中でも頑張ってつきあってあげて欲しいのです。
    その結果は全て子供に反映されるでしょう。

8. 【1574013】 投稿者: 私はこう思いますが........  (ID:s.rNHXp3DJw) 投稿日時:2010年 01月 16日 00:31

元保育職さんの仰っている事は、少なくとも私にはよくわかります。

しかし、世の中には色々な教育方針をお持ちの方がおられて、また、価値観もそれぞれ違うのだなと、改めて思いました。

ご自分の息子さんが大好きなカーズが通園バスになっているというだけで、即刻 除外される。
    気球の形をした遊具・ぞうさんやキリンさんの滑り台があっても敬遠。

そして、その為に、その園がどのような特色があり、教育方針をかかげているか、知る機会を失われておられる。
    これはとても、もったいない事だと思うのです。

カプラの木のおもちゃが素敵なのは私もわかりますが、だからと言ってそれ程活発なお子様がお部屋でおとなしく遊ぶとは限らないわけです。

本当にお子さんに合った園を本当に選びたいと思っていらっしゃるなら、自分達の理想を全面に持ってこられない事だと思います。

そうでなければ、最初から、わんぱく、やんちゃ、活発な子供にぴったりの園なんて相談されず、ご自分の好み、理想の園を初めから選ばれ、そこに通わせ、浮かないよう努力されればいいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す