最終更新:

7
Comment

【155335】青山幼稚園(吹田市)について教えてください

投稿者: popo   (ID:bAEzRyvjXZY) 投稿日時:2005年 08月 23日 06:59

来年4月から3年保育で考えています。
園のHPも見たのですが、実際お子さんを通わせてる方や通わせてた方の意見を聞きたくて書き込みさせていただきました。
お子さんが通って無くても、身内や知り合いが通ってるので、いろいろ聞いて知ってると言う方でも結構です。

園や先生の雰囲気、育児内容など、どんなことでも構わないので教えてください。
かしこまった感じでしょうか?それとも一般の幼稚園と言う感じでしょうか?
あと、親が園に出向く頻度は高いでしょうか?
また、入園は願書の先着順となってるのですが、朝早く(何時ごろから)皆さん並ぶのでしょうか?
卒、在園園児の弟妹は優先入園となってるのですが、毎年その割合は多いのでしょうか?

検索してみましたが、こちらの掲示板で青山幼稚園についての情報が何もないので、ご存知の方、どんな事でもいいので、よろしくお願いします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【155767】 投稿者: すずむし  (ID:7eXr8pqT9xU) 投稿日時:2005年 08月 23日 22:25

    普通のご近所幼稚園ではないでしょうか。
    知人の娘さんが通っていました。
    小学校受験とは無縁の園です。いつの年かは私立小を受験された方は
    1名だったと。お稽古事をされているお子様もほとんどいないようで、
    知人はお稽古している事をひた隠していたようです。
    今どき英語を習っているというだけで皆に驚かれたそうです。
    保育内容は悪くないように言っていたと思います。お子様は楽しく通われて
    いたようですよ。ただ受験を考えておられるお子様や教育熱心なご家庭には
    少々きつい園だと思います。

  2. 【156008】 投稿者: マム  (ID:UQWbAp2U.WI) 投稿日時:2005年 08月 24日 10:29

    ここはねぇ、私立園というけど公立園に近いでしょう。
    異常なマンモス園ですしねぇ。お友達の殆どがここに行かれましたが、わが子は女の子でしたし他の園にしましたね。男の子で、小学校お受験など考えていなければいいのではないですか?ただ、やはり細やかな面を期待されると期待ハズレってことになりますよー。
    それと、ここで情報をお聞きになるよりもご自分で園に行かれてみてはいかがです?
    園選びの基本ですよ。実際に見るのと、聞くだけとは違いますよ。

  3. 【156272】 投稿者: キティ  (ID:4bkimjnD.U.) 投稿日時:2005年 08月 24日 20:29

    友人の娘さんが青山幼稚園の年中にいます。3月生まれということで、年少に入れるときについていけるかどうか不安がってました。体も小さく、おとなしい女の子でしたが、年少の1年間で見違えるほど成長したと思います。とても活発でよくしゃべり、鉄棒の逆上がりなども連続でやったりしています。とても幼稚園が楽しいようで、週1回程度私と会うときもひたすら幼稚園のことを喋り続けています。私の小1の娘がおとなしく見えてしまいます。私も長女の時の入園説明会に行きましたが、体育館(?)に入りきれず、外にたくさんあふれていました。附属幼稚園といってもお受験幼稚園ではありませんのでそのあたりは期待できませんが、公立に近い私立という感じで、こどもはかなりたくましくなるのではないでしょうか?保護者が園に行く頻度はそんなに多くないと言ってましたよ。役員になれば別ですが。それから、青山は願書提出は並ばなくても当日の受付開始時間に行けば余裕で大丈夫らしいです。ちなみに友人は開始時間から40分後に行ったそうですが全く大丈夫だったそうです。

  4. 【156971】 投稿者: popo  (ID:bAEzRyvjXZY) 投稿日時:2005年 08月 26日 08:15

    みなさん、貴重な情報をどうもありがとうございました。

    ウチは小学受験は全く考えてないので、かえってここの様な幼稚園の方が
    いいかなぁ〜と思いました。
    園見学や説明会に行って、しっかり決めてこようと思います。

    どうもありがとうございました。

  5. 【2507918】 投稿者: 聞いてください  (ID:pmlvqohFgEQ) 投稿日時:2012年 04月 16日 08:53

    まず、一般常識がなっていません。

    苦情がでている住宅街に平気で送迎バスが停車します。

    この地域は事情があり どこの幼稚園バスも遠慮して頂いてます。

    ・・・がお構いなしです!!

    そんな幼稚園に かわいい子供を安心してあずけようと思いますか??

  6. 【4129448】 投稿者: パパイヤマンゴーココナッツ  (ID:qh3JQBoT/LE) 投稿日時:2016年 05月 29日 23:10

    かなり前の投稿のためいらないかな。
    教育方針、教育課程、教育理念を、直接若い先生に聞いてみてください。
    教育課程のない園には入れない方が良いかも。

  7. 【5631912】 投稿者: 未来の方へ  (ID:vX6WN1s3gBA) 投稿日時:2019年 11月 08日 06:30

    青山幼稚園は、体操クラブがあるとの事で入園しました。
    しかしながら、子供はあまり行きたがらないのです。寂しがり屋で何をするにも見ててほしいみたいです。
    良い先生とは思いますが、無愛想な先生でもあり、子供も苦手みたいです。
    幼稚園としては、最近方針が変わったみたいです。
    少し厳しくなったらしいのですが、分かりません。
    子供は楽しいみたいです。
    只、卒園アルバムに載せる写真撮影があり、遅刻しそうなので到着時間も含め電話した所、後に回すので大丈夫ですよ。と、回答頂きました。
    結果、何の対応もしてもらえませんでした。
    残念な幼稚園でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す