最終更新:

72
Comment

【156912】大阪市私立天王寺幼稚園について・・・。

投稿者: 教えてください。   (ID:pi9xY3fIXBE) 投稿日時:2005年 08月 26日 01:14

来春から幼稚園3年保育をさせたいのですが、先月大阪市天王寺区に引っ越してきたばかりで 天王寺区の幼稚園事情がわかりません。今のところ 天王寺幼稚園に行かせたいと思ってるのですが、入園時の情報や(入りやすさや 難しさなど)その他なんでも教えてください。ちなみに子供は 体を動かすことや 音楽やダンスが大好きです。のびのびした教育をさせてやりたいのですが・・。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7158737】 投稿者: 名前はだせないですが  (ID:BkYY.ggNsBs) 投稿日時:2023年 03月 25日 10:51

    転園したのは、バスの場所が天王寺幼稚園の方が近く、友達も悪くないと言っていたので。確かに悪くないけれど、前の幼稚園はお勉強もスポーツも身につけてくれてたので。

  2. 【7158754】 投稿者: 他の幼稚園も天王寺幼稚園と同じと思います  (ID:BkYY.ggNsBs) 投稿日時:2023年 03月 25日 11:02

    前の幼稚園は知育?の積み重ねあるし、子供の行儀や姿勢が違うんです。その幼稚園の受験チームだけじゃなくて公立小学校に行く子達も勉強も運動も身についてる。苦手なママがいたのも辞める理由でもあったけど今は後悔。今の幼稚園にも苦手なママいるし、先生の対応が前の幼稚園はよかった。天王寺が普通なのかな?

  3. 【7159828】 投稿者: 前の  (ID:Y6d4ODmUzoU) 投稿日時:2023年 03月 26日 12:31

    以前の素晴らしい幼稚園はどちらですか?
    受験チームがあるということはパドマか城星でしょうか?
    確かにその2園であれば素晴らしい幼稚園かと思いますし、
    天王寺幼稚園に転園されたのは後悔しますよね...

  4. 【7160326】 投稿者: よく分かりました  (ID:f.AgIivYbUU) 投稿日時:2023年 03月 26日 21:13

    詳しくありがとうございます!
    バス停とママ友関係で転園されたんですね。
    教育内容が全く違うのは後悔しますね。。
    天王寺もお勉強園との書き込みを見ますがあんまり良くないんですね。

  5. 【7161384】 投稿者: ありがとうございます  (ID:BkYY.ggNsBs) 投稿日時:2023年 03月 28日 08:44

    書かれてる幼稚園ではないです。
    友達の子供が行ってる認定こども園や保育所よりはマシだと先日わかりましたが、私立幼稚園で評判が良い所はしっかり教えてくれます。塾も視野に入れます。

  6. 【7161393】 投稿者: お勉強えんかなあ?  (ID:BkYY.ggNsBs) 投稿日時:2023年 03月 28日 08:52

    勉強もしてるけど身につかないという感じです。家でワークブックやってるのと変わらないですね。でもほとんどの私立幼稚園がそうみたいですし、やめてしまった幼稚園が身につく勉強やスポーツをガッツリやっている諸費用の安い幼稚園だったと今頃わかり後悔してます

  7. 【7165974】 投稿者: お教室は?  (ID:xbwaunCP8I.) 投稿日時:2023年 04月 01日 17:27

    奨学社 くま なんかも視野に入れてみてください。
    高いですが身につきますよ。

    幼稚園だけで身につくとなると以前行っていたのは
    東高殿幼稚園のハイジャンプか南恩加島幼稚園でしょうか?

    東高殿は少しお金がかかりますし南恩加島は下町な感じで文教区ではないですが、幼稚園教育のみでお教室や塾に行かずに小学校受験に合格したという話はきいたことがあります。

    小学校受験されるのでしょうか?
    もしされるのならお勉強だけでなく行儀や考え方も学ばせてくれる幼稚園かお教室を選んで下さい。

    宣伝上手な認定こども園や保育所は
    毛が生える笑シワがなくなる笑薬の宣伝と同じく身につきません。
    公立も何もしません。

    大阪にも桐朋幼稚園の様に一学年25人で手厚い幼稚園が有れば良いですね。

  8. 【7253036】 投稿者: 20年前に通っていました。  (ID:gLdlpIQejww) 投稿日時:2023年 06月 30日 23:57

    20年前に通っていた身としての感想というか独り言です。おそらく当時の園長先生や副園長、理事の方はいらっしゃらないと思うので、今は全く違うとは思います。なので、元々はそういう幼稚園だったんだなーと思って読んでください。

    一言で言うと超厳しくてスケジュールも密で年少の頃に1回過労で入院しました。
    一個一個の求められる完成度も高く、先生もスパルタ指導でした(先生は怖い存在)。
    でも、同年代の子どもよりは圧倒的に力が付いていたと思います。年長時にひらがな・カタカナ・引き算・足し算はマスターしていましたし、絵画や演技力も伸ばしてもらったので、小学校はイージーモードでした(お受験対策の知能開発もいまだに内容覚えています笑)。他にも様々な体験をさせて貰い、それがその後の人生の糧になったと思っています。

    おかげで、幼稚園に求めるハードルが上がってしまって、現在は子どもの幼稚園探しに困ってます。どこも物足りない気がして……。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す