最終更新:

119
Comment

【162262】城星学園幼稚園

投稿者: ハナ   (ID:F4X5qjN0o06) 投稿日時:05年 09月 03日 08:53

昨日の説明会に行って参りました。在園生のご父兄が御覧になられていましたら教えて頂きたいのですが、親子面接はどのような内容を子供に聞かれるのでしょうか?
考査は遊び中心で、子供の活動を見る・・と先生からの説明がございましたが、これは1人1人行われますか?面談の際はいわゆるお受験服なのでしょうか?(考査では動きやすい洋服と説明がございましたが、面談の際の指定がございませんでした。)

質問ばかりで申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【162821】 投稿者: りんどう  (ID:QmABf637X76) 投稿日時:05年 09月 03日 23:58

    現在、子供を通わせています。親子面接ですが、園長先生がされて、とてもほんわかした感じでした。ご両親で来られる方も多いですが、お母様だけの方もいらっしゃいましたよ。我が家は母子でした。考査は子供だけホールに入り、親はホールの外で待ちます。中の様子は見れませんが、子供たちの楽しそうな声が聞こえていましたよ。受験というより、遊びに行く感じでリラックスされて行けばいいかと思います。ご参考まで・・・。

  2. 【162970】 投稿者: ハナ  (ID:d0D9A/TgldE) 投稿日時:05年 09月 04日 10:33

    りんどう様。

    早々お返事を頂き、感激しております。りんどう様のお返事を見て、安心致しました。
    親子ともども緊張しすぎるところがございますので、リラックスして望もうと思います。
    有り難うございました。

  3. 【167793】 投稿者: みさママ  (ID:LrlmUwcKii6) 投稿日時:05年 09月 10日 17:31

    便乗ですみません。
    新しいレスをたてようか悩みましたが、こちらで便乗させて頂きたく思います。
    私も第一回目の説明会に出席させて頂きました者です。
    保育内容はもちろんのこと園長先生のお話、諸先生方の対応(雰囲気)などとても好印象を持ちましたので、是非入園させて頂ければいいなと思いました。

    けれども色々な幼児教室の合格小学校・幼稚園を見ると、城星幼稚園は必ずと言っていいほど入っています。正門前では幼児教室のチラシを配布されていた方もおられましたし・・。
    それほどレベルの高い(人気の高い)幼稚園なのだと少々不安に思い始めました。
    過去のレスも拝見しましたが、そこには幼稚園入園はそんなに難しくないと書かれてありましたが・・・。
    実際はどうなのでしょうか?
    本当に城星幼稚園でお世話になりたい!と考えておりますので、幼児教室でやっていなかったからご縁が頂けなかったというのも悔しいのです。
    かと言って今から通うにも選考日まであとわずかですし。
    それと面接ですが、子供が質問に答えられないどころか親にくっついてばかりだと考えものでしょうか?
    在園児の保護者様、卒園児の保護者様、どうかよろしくご教授下さい。

  4. 【168983】 投稿者: りんどう  (ID:lkuGndlp6Qs) 投稿日時:05年 09月 11日 22:57

    受験に関しては、本当に気を楽にして臨めばよいと思います。娘も面接では答えられなかった質問もありましたが、園長先生が優しく娘の返答を促してくださいましたよ。面接というより、お話をしに行くといった感じです。お母様は、ここに入れたい理由をはっきりと申し上げて、絶対に通わせたいことをアピールすればいいと思います。ハナ様、みさママ様、もうすぐ受験ですね。体調にお気をつけて、がんばってくださいね!応援しています!!(^^)

  5. 【169887】 投稿者: みさママ  (ID:PVxzub95gmg) 投稿日時:05年 09月 13日 12:45

    りんどう様:
    返信ありがとうございます。読ませて頂きまして、とてもホッといたしました。
    私の方が「幼稚園受験!!」という事しか考えておりませんでした。
    何をさせておいたら良いか・どこまでできないとダメなのか などばかり考えていた私自身がとても恥ずかしいです。
    娘とともにリラックスをして、楽しんで受験を乗り切れたらと思っております。

    りんどう様、温かいお言葉を頂戴しましてありがとうございました。
    当日は頑張ってまいります!
    来春にはりんどう様と同じく子供を通わせることができたらいいなと夢見ております。

    そしてハナ様、ともに頑張りましょう!

  6. 【171264】 投稿者: ハナ  (ID:4C8vcblkR2w) 投稿日時:05年 09月 14日 23:46

    暖かいお言葉、有り難うございました。お返事遅くなり申し訳ございません。
    精一杯親子で望む所存です。みさママさんも頑張ってくださいね!

  7. 【173547】 投稿者: みさママ  (ID:/XX.h/Wy2Og) 投稿日時:05年 09月 18日 11:12

    願書提出日が近づいてまいりましたので、また質問させていただけませんでしょうか?

    入園要項には午前9時〜の受付とありました。
    説明会では先生が願書提出日・面接について「面接を土曜の午後に面接を希望の方は、ちょっと頑張って来てください」と仰っておられました。
    ということは、願書提出日の午後に面接を希望する場合は何時から並べばよろしいのでしょうか?
    周りは住宅街ですし正門前の道幅も狭いですので、とんでもなく早くから並んでもご迷惑をおかけしてしまう気もいたしますが、9時に正門へ到着するように家を出るのは遅いでしょうか?
    それと、「面接にはお父様のお仕事もおありでしょうから、都合のつく場合にお父様もいらしていただけたら」とも仰っておられましたので母子で伺うつもりでおりますが、両親で伺う方が優位などあるのでしょうか?
    色々と質問ばかりで申し訳ありません。よろしければご教授いただけますでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板