最終更新:

119
Comment

【162262】城星学園幼稚園

投稿者: ハナ   (ID:F4X5qjN0o06) 投稿日時:2005年 09月 03日 08:53

昨日の説明会に行って参りました。在園生のご父兄が御覧になられていましたら教えて頂きたいのですが、親子面接はどのような内容を子供に聞かれるのでしょうか?
考査は遊び中心で、子供の活動を見る・・と先生からの説明がございましたが、これは1人1人行われますか?面談の際はいわゆるお受験服なのでしょうか?(考査では動きやすい洋服と説明がございましたが、面談の際の指定がございませんでした。)

質問ばかりで申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 15 / 15

1. 【412490】 投稿者: プードル 追加です。  (ID:Blkv/LB061I) 投稿日時:2006年 07月 21日 22:51

すみません。私が書いた情報は今年のものではありませんので、近年で方針が変わったりしてた場合違った結果になるかもしれませんので参考程度に聞いてくださいね。。内部事情はここには書けませんので私の主観に基づいての書き込みになりますのでご理解お願いします。

2. 【412613】 投稿者: プードル様ありがとう!  (ID:HYf5qzcaPvU) 投稿日時:2006年 07月 22日 07:17

プードル様

早々のご返信、どうもありがとうございました。
    十分理解できる内容です。
    そうですね、日頃のしつけをまず十分にしておかないと・・・

普段はとても大人しく几帳面な子なのですが、他の子からちょっかいを出されたりするとパニックになってしまうこともありますので、考査日にそのような事が起こらない事を願うばかりです。

近年内部の不合格者が多いことで少しナーバスになってはいますが、親子共惑わされずにマイペースでがんばっていきたいです。

お話し辛い点も多々あったかと思いますが、丁寧なご回答に感謝いたします。

3. 【413473】 投稿者: それから・・  (ID:19Zt56pY7Po) 投稿日時:2006年 07月 23日 23:48

プードルです。

近年内部の不合格者が多いことで少しナーバスになってはいますが

とお書きですが、コレは内部のレベルが下がってる。のではなくその年受験する子の数が定員より多かった場合、どうしても落ちてしまう子がいる。ということです。
    のでそんなにナーバスにならなくてもいいと思います。
    「運」みたいなもんでしょうか。。
    言葉は悪いですけど、受験者はその年によるのでそのときになってみないとわかりません。。城星不合格でも教育大天王寺合格した子供もいますし、子供なので何がおこるかわかりませんし、ほんとにマイペースで気負わず進めていかれる方が親子とも幸せだと思います。

4. 【414003】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:R.kAX7ZR8Ek) 投稿日時:2006年 07月 24日 23:43

プードル様

始めまして、今年から城星の年少で入園してお世話になっております。
    男児の母です。
    こちらの幼稚園に入園を決めたのも本当に先生方が、子供の事をよく見てくださり、
    笑顔が素敵な先生が沢山いましたのと何よりも園の雰囲気が息子にとても合って
    いると思い受験致しまして、ご縁を頂くことが出来きまして楽しく通園しております。
    入園してから、小学校もここでお世話になれれば・・・と思うようになり色々と
    気になることがあり宜しければプードル様に教えて頂きたく思います。
    年中の二学期の面談時に小学校にあがりますか?と担任から聞かれると聞きました。
    子供が小学校の校風に合わないと受験は他の学校も視野に入れては?
    とやんわり言われるとも聞いたのですがそのようなことは実際あるのでしょうか。
    息子はマイペースで、お友達がしているから自分もあせる事はないようなのですが、
    校風に合わない子供とはどのようなお子様なのでしょうか。
    質問ばかりで申し訳ないのですがご存知でしたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

5. 【414555】 投稿者: プードル  (ID:VCNqAfZhZYk) 投稿日時:2006年 07月 25日 23:26

始めまして・
    確かに年中で進路について聞きますが参考程度です。
    一応進学希望なら、塾でペーパーに慣れとくように勧めたり、基本的生活習慣がきちんとできるようにおかぁさまにお話していました。
    校風に合う、合わないなどで他校を薦めることはありません。

ただ、おかぁさまの中にはお子様が園でどのような生活をしているか、性格なども無視して進学進学とおっしゃる方も多くおられますので、性格的に幼くて、子供自身すごくおっとりしてるとか、幼稚園生活についていくのが精一杯な子供などは「今の現状でお受験されても○くんがかわいそうですよ」などアドバイスすることは私は正直ありました。他の先生はわかりません。
    お受験は子供にとっても親御さんにとっても精神的にも負担が大きいです。
    子供の幸せを思う気持ちも良く分りますが、この子にとって今ホントにこの選択がいいのか、いや、まだまだこの子には負担になるから中学まで地元でのびのび&鍛え(いい意味で)そのあとでもいいかな。など、臨機応変にお子様をみて判断していただきたいのです。

城星小学校に行って「よかった」って方も沢山いらっしゃいますが「宿題も多くて本当にたいへんそうで、、家に帰っても遊ぶ時間もないし、、下の子はやめときます・」って方もいらっしゃいます。
    ホントにそのこに合うかは実際入ってみないと分らないかも知れませんが、親のエゴでお子様を受験させたりはしないでいただきたいのです。
    お子様を一番理解してるのはおかぁさまのはずですので「無理」させてるな。。と感じたら立ち止まって考えてくださいね。

よく分らない文章になってしまい申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。
    何でも分る範囲でしたら聞いてください!^^

6. 【415009】 投稿者: ありがとうございます  (ID:dKrAwAKiwVA) 投稿日時:2006年 07月 26日 19:25

プードル様

早々のご返信ありがとうございます。
    確かにプードル様の言うとうりですよね。少しでも良い環境で学んで欲しいと言う気持ちと
    中学からでもいいのかな・・・とかよく主人と話しております。
    まだ年少ですし子供の様子を見ながらゆっくり考えて行きたいな・・・と思います。

ありがとうございました。

7. 【2913823】 投稿者: 入園予定の母  (ID:SXF.kdZqF36) 投稿日時:2013年 03月 29日 13:50

レベルの高い幼稚園では決してありません。ネットに惑わされすぎです。地味目な方が多いです。しかし中身は意地悪な母親が多いと感じました。
    東京から引っ越しして近所の幼稚園であるこの幼稚園に決めました。4月から入園予定です。
    大阪は幼稚園小学校はどこも一緒なのでは?
    なぜこの幼稚園希望?近所だから?
    VERYなどの雑誌に踊らされ、お受験ごっこしたいのであれば他に通われたほうがいいと思います。
    もっと調べて幼稚園選びすればよかったと思っています。
    私は30代後半なのですが、同世代の意見と若い20代の母親の意見や感じ方も違うと思います。
    普通のどこにもある近所の幼稚園ですよ。
    あれてない東京の公立くらいの雰囲気だと感じました。東京の私立とはまた違ったかんじです。大阪は私立が少ないですよね。

また、私も入園前にネットで見たのですが、小学校狙いなら、微妙だと思います。
    確かに塾などには名前があがってますが、それはレベル云々より、大阪には私立の小学校が少ないからだけだと思います。

ネットや雑誌に踊らされず、ご自身で見学するのが一番ですよ!

8. 【4676646】 投稿者: なばなママ  (ID:cqDbKF7f2Fk) 投稿日時:2017年 08月 20日 02:55

はじめまして。城星幼稚園の、先生と遊ぼうとおともだちと遊ぼうの体験保育に参加予定なのですが、子供と親の服装はどのような物を着られている方が多いでしょうか?受験の面接とは違うと思いますので、情報を頂ければと思い書き込ませて頂きました。体験保育の内容や雰囲気なども教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す