最終更新:

119
Comment

【162262】城星学園幼稚園

投稿者: ハナ   (ID:F4X5qjN0o06) 投稿日時:2005年 09月 03日 08:53

昨日の説明会に行って参りました。在園生のご父兄が御覧になられていましたら教えて頂きたいのですが、親子面接はどのような内容を子供に聞かれるのでしょうか?
考査は遊び中心で、子供の活動を見る・・と先生からの説明がございましたが、これは1人1人行われますか?面談の際はいわゆるお受験服なのでしょうか?(考査では動きやすい洋服と説明がございましたが、面談の際の指定がございませんでした。)

質問ばかりで申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 12 / 15

1. 【198447】 投稿者: うそつき  (ID:Rc8ScbzXo06) 投稿日時:2005年 10月 18日 08:16

スカッド さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ーうそつきは嫌いー が、嘘付きみたいだな。
    >
    > 御知り合いの、お話では、幼稚園の会長さんは、幼稚園が良いからと兄弟を通わせ、上の御子さんは、すでに公立小学校、弟さんも公立(地域的には良いみたい)志望、それなのにイベントごとのボランティア、「毎度、見ていて本当に感謝」、ここを少し拝見したが、批判的意見は、名前を替えて御一人みたいだな、IPアドレスも解るのに。
    >
    > これにも、頑張って反撃かな。
    >
    > 子供が附属、まあ、嘘か本当か、500歩譲っても、附属も実験組みだろーし。
    >
    > 憂さ晴らしなら、「附属の鬱憤晴らし」でも立てる事を進める!
    >
    > 以上。

スカッドのレスは真実ではない、賢明スレでも適当なこと書いてるしね。附属を落ちた方かしら・・・ははは
    結局じぶんの意見は書かないで人の批判ばかりしているのはまぎれもなくあなたでは?

人から聞いた話でしょ?
    ?さんのいうとおり本音で話さないの人、城星のお母様には多いですから。

一人が批判的な書き込みをしている?しっかりこのスレを最初から読めば?皆さんが嘘を書いている?
    適当なレスならすべきでないでしょ。

それから明日からさん、妄想は結構ですから。

2. 【198450】 投稿者: 追加  (ID:Rc8ScbzXo06) 投稿日時:2005年 10月 18日 08:36

スカッド さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ーうそつきは嫌いー が、嘘付きみたいだな。
    >
    > 御知り合いの、お話では、幼稚園の会長さんは、幼稚園が良いからと兄弟を通わせ、上の御子さんは、すでに公立小学校、弟さんも公立(地域的には良いみたい)志望、それなのにイベントごとのボランティア、「毎度、見ていて本当に感謝」、ここを少し拝見したが、批判的意見は、名前を替えて御一人みたいだな、IPアドレスも解るのに。
    >
    > これにも、頑張って反撃かな。
    >
    > 子供が附属、まあ、嘘か本当か、500歩譲っても、附属も実験組みだろーし。
    >
    > 憂さ晴らしなら、「附属の鬱憤晴らし」でも立てる事を進める!
    >
    > 以上。

それからその会長さん存じておりますが、なぜ公立へいかれたかはそれなりの理由があるのですよ。

知ったかぶりはやめといたら?最初は志望されていましたよ。スカッドのレスがでたらめって事がよくわかりました。

3. 【269678】 投稿者: お願いします  (ID:fkr7qFewCMI) 投稿日時:2006年 01月 20日 20:58

このレスが〆られているものかよく分かりませんが、ご教授をお願いいたします。

これから幼稚園でお世話になるものです。
    今から小学校受験のことを考えるのは早すぎるのかもしれませんが、分からないまま園生活を過ごすのも・・と思っています。
    こちらでお聞きするほうが良いかと思い投稿しました。

城星学園幼稚園からの内部受験は専願のみと拝見します。
    もし、内部受験で残念な結果となった場合には、他の私立小を受験することは可能なのでしょうか?
    上記の事を考えている場合は初めから外部受験扱いになるものなのでしょうか?
    (園の先生方と受験をどうするかなどお話する機会などがあるのでしょうか?)

よろしくお願いいたします。

4. 【269940】 投稿者: サンタマリア  (ID:GWcmCbHSzmQ) 投稿日時:2006年 01月 21日 05:52

学期毎の懇談会にて相談されるのは如何でしょうか?
    でも、その際外部受験をお考えの件は話されない方が・・・
    と思います。ま〜、貴方のお子様が女児か男児かでも話は
    変わってきますが・・・。

5. 【269983】 投稿者: あのー  (ID:nubUdt..xeg) 投稿日時:2006年 01月 21日 08:28

幼稚園にだまって他受ける人もいますよ。
    内申書やら考査書を幼稚園に書いてもらうわけじゃないからバレません。
    落ちた場合なら特にどこ受けようが勝手ですしね。

6. 【272389】 投稿者: お願いします  (ID:4Nv9kZCIv3I) 投稿日時:2006年 01月 23日 19:41

サンタマリア様、あのー様、早くからのお返事ありがとうございました。
    遅くなってしまいすみません。

諸事情がまだ分かっていない私に親切にお答えくださいまして、ありがたく思います。
    私どもは女児です。
    知人の子が他の園から公立小へ進学したのですが、あまり良い話を聞きません。(学区にもよると思いますが)
    ですのでどこかの私立小にはご縁をいただきたいと思っております。

サンタマリア様、あのー様からのご意見で少し楽になった気がいたします。
    入園して日々過ごしていきながら、最終的にどうするかを決めようと思います。
    ありがとうございました。

7. 【388879】 投稿者: 迷う母  (ID:9R9j8t.GKOc) 投稿日時:2006年 06月 19日 12:20

来年度、城星学園幼稚園への入園を考えています。
    いろいろな書込をみているととても不安になります。
    1.入園のための準備 2.親がどのくらい園に行かなくてはいけないのか(仕事を持っています)3.外の私学の小学校を受験することに関してはどういう考えをもたれているのか について教えていただけないでしょうか。

8. 【389015】 投稿者: 知り合い  (ID:kJ/aN7BAIFo) 投稿日時:2006年 06月 19日 15:26

今年3保で入園いたしました。

1についてですが幼児教室へ通わなくても大丈夫だと思います。
    手遊び歌など簡単なものができる、母親と少々離れても大泣きしない、おむつがとれている位で良いと思います。(我が家が受けた印象ですが・・・)

面接ではどの先生にして頂くかによって基準が違うのではないかという気がしました。
    お子様が面接での受け答えができなくてもお母様自身がお母様に対しての質問に答えられれば良いと思います。
    お子様は椅子にじっと座っていられることが大事かと思います。
    (入園後に色々と話を聞いて感じました。椅子から立ち上がり歩いてしまった子でも合格していれば、既に兄弟姉妹が通園しているのにもかかわらず不合格だったという話を聞きました。)

2についてですが直接送迎なのか、バス送迎なのかでも違ってきます。
    バスであれば保護者が園に行く行事・手伝いは月1〜2回程度のように思えます。
    直接送迎であれば行事など関係なく毎日行きますし。
    (バスルートに行けるならそれをおすすめします。直接送迎は知らなくていいことも耳にしたり、目にしたりします)

人によって感じ方・捉え方が違いますので絶対とは言えませんが、我が家はこう感じていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す