最終更新:

119
Comment

【162262】城星学園幼稚園

投稿者: ハナ   (ID:F4X5qjN0o06) 投稿日時:2005年 09月 03日 08:53

昨日の説明会に行って参りました。在園生のご父兄が御覧になられていましたら教えて頂きたいのですが、親子面接はどのような内容を子供に聞かれるのでしょうか?
考査は遊び中心で、子供の活動を見る・・と先生からの説明がございましたが、これは1人1人行われますか?面談の際はいわゆるお受験服なのでしょうか?(考査では動きやすい洋服と説明がございましたが、面談の際の指定がございませんでした。)

質問ばかりで申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 13 / 15

1. 【391448】 投稿者: 迷う母  (ID:FmOT5WJCKvQ) 投稿日時:2006年 06月 22日 08:52

知り合いさま
    レスありがとうございました。
    7月8日の体験に行かせていただくことにしました。
    バスは、ルートにはなっているのですが、バス停が遠く、朝が早いようなのでどうしたものかと思っています。仕事を持っていると、いろんなパターンで柔軟に対応できるのがよいのですが。
    また、幼稚園でもたずねてみます。

2. 【391717】 投稿者: レモン  (ID:bULHcNeI4w6) 投稿日時:2006年 06月 22日 14:13

初めて投稿します。

うちには年子で2人の息子がいます。

来年度から上の子を幼稚園へと思い、いろいろ情報を集めています。

主人も私も大阪出身者ではなく大阪の幼稚園事情にびっくりするばかりで、友人から『大阪では幼稚園受験は普通だよ』と聞き、昨年末より慌てて幼児教室へ通わせました。

先日城星学園幼稚園へ見学に伺いました。
    私としては、いろいろ聞いていた情報よりも良い印象を受けて帰ってきましたが、まだまだ少し気になっていることが幾つかあるので、ご存知の方がいらっしゃったら、是非ご教授ください。よろしくお願いします。

1:城星学園幼稚園には『セレブ』な方々が多いとお聞きしました。実際に見学に伺った時には、そのような様子を確認することは出来ませんでしたが、実際はどうなんでしょうか?うちは一般家庭です。2人の息子を入園させるのは難しいのでしょうか?

2:城星学園幼稚園には活発な子供は不向きとお聞きました。面接時にも立ち上がったり、質問意外の事を話したりした場合は不合格となることが多いとも聞きました。息子は調子に乗ってしまうことがあり、幼児教室でもスイッチが入ると椅子には座ってくれない・・・などといった場合もあります。不向きな部類に入ってしまうのでしょうか?

3:お母様同士のお付き合いは大変でしょうか?『大変』にもいろいろあるかと思いますが、うちは一般家庭ですので、高級車に乗ったり、毎日のランチ・お茶、海外旅行などには限界があります。そういった意味でのお付き合いはどうなのでしょうか?

4:小学校への進学についても足の引っ張り合いが凄い!とお聞きします。幼稚園入学と同時に小学校受験対策などにも力を入れるのが普通!ともお聞きします。実際にはどうなのでしょうか?

5:幼児教室へ通っているのは幼稚園受験のプラス要素にはなるのでしょうか?息子が通っている幼児教室はパドマ幼稚園には強いと聞きますが、城星学園幼稚園に強い幼児教室もあるでしょうか?

6:城星学園幼稚園ではお弁当も小物も手作りを!とお聞きしますが、私は手芸が大の苦手です。城星学園幼稚園に通ってらっしゃる方の皆さんが手芸を得意としているとは限らないと思うのですが、なにか抜け道(言葉は悪いですが)はあるのでしょうか?また、どの程度の手作りを要求されるのでしょうか?

7:小学校への進学には汚い話だが、お金が必要!ともお聞きしました。これは本当の話なのでしょうか?城星学園幼稚園から小学校へ進学した男の子は、だいたいよい中学校へ進学するとお聞きしたのですが、別の方にそのことを話したら、それはお金よ!お金!との返事が返ってきました。その方は城星学園幼稚園には興味はなく、私の情報も半分に聞いてねぇ!と付け加えられましたが・・・少しきになります。どうなのでしょう?

上記でなにか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。
    長文になり申し訳ありません。

3. 【392416】 投稿者: 公立っ子  (ID:ImcNF6jhrq.) 投稿日時:2006年 06月 23日 11:16

そこまで「合わないかも」とご自分で思われるのに、

何ゆえ「城星」なのでしょうか?

また幼児教室を選ばれた基準は幼稚園受験のためではなかったのでしょうか。

城星を受験される方は「どうしても城星に!」「小学校も城星に!」という方が多いので

そこまで思い入れがないのなら、他の幼稚園で十分かと思います。

4. 【392532】 投稿者: レモン  (ID:8M9nNS9NrPk) 投稿日時:2006年 06月 23日 14:14

公立っ子さま

ご意見ありがとうございます。
    確かに母親的に『合わないかも』と思っていることは確かです。
    私の生まれ育ったところは幼稚園〜中学校までは地元が当たり前(選択肢もなかったですし)とゆう環境でした。ですので、大阪の幼稚園事情を理解出来ていませんし、受験をする事も含め、いろいろな疑問や不安を抱えながら幼稚園を選んでいるため、自分でもどうしたらいいのか方向性を決めることも出来ないでいますし、毎日考えがコロコロと変わっています。なので、公立っ子さんのご指摘通り『なぜ?』と思われることについては『そう思われても仕方ないな』と素直に思えます。

幼児教室を選んだ基準ですが、お恥ずかしい話、純粋に『幼稚園情報の収集の為』です。大阪に住んで3年ですがお友達も少なく、より効率的に幼稚園の情報を得る為にと幼児教室へ通いました。言葉は悪いですがどこでもよかったのです。家から近かったのが現在の幼児教室でした。

なので城星学園幼稚園に思い入れがあるのかと聞かれると・・・ありませんとしか回答できません。これが素直な気持ちです。

ただ、これから大阪で子育てをしていく以上、息子にはその地域にあった、ベストの教育を受けさせてあげたいとの思いで幼稚園を探しています。大阪での教育に詳しい(?)方からすれば、いろいろなご意見もあると思いますが、公立っ子さんが『当たり前!』と思えることも、私にはとても貴重なご意見だったりするのです。他に情報ありましたら是非お聞かせください。

よろしくお願いします。

5. 【392551】 投稿者: 公立っ子  (ID:wNXvdzzjFZA) 投稿日時:2006年 06月 23日 14:57

レモン様

ご丁寧なお返事を戴き、ありがとうございました。

大阪に住まわれて3年とのことですが、幼稚園事情はお住まいの地域にもよると思います。

幼稚園どうの、よりも小学校をどうするのかをお考えになってから
    幼稚園を選択するほうがいいと思います。

中学受験を目指すのであれば、今は公立の幼稚園でも十分間に合うし、
    城星小、追手門小、附属小等希望なら、それなりの幼稚園を選択する。

おのずと答えは出ると思いますよ。

私どもも俗に言う一般家庭(笑)です。

小学校から私立は、学費もおつきあいもしんどいかな、と思い
    中学受験を目指すつもりで、今は公立です。
    低学年の間はのびのび育てます。

公立が合わないな、と思われるのなら、近所で、通いやすい、もう少し入りやすい?
    私立の幼稚園もあるのではないでしょうか。

お子さんにあう幼稚園が見つかるといいですね。

ご参考までに。

6. 【392552】 投稿者: 考えすぎ  (ID:x2goCVpGGCc) 投稿日時:2006年 06月 23日 14:55

レモン様のご心配は「情報」にあまりにも振り回されているように思いますよ。

まず城星幼稚園は地域が極端に幼稚園の少ない地域のため、ごくごく普通のご家庭の近隣の方が多く通っておられます。
    幼児教室に通わずともみさなん、合格されています。

1、確かに高級感を漂わせる方もいらっしゃいますが、見学なさったのでしたら送迎のお母様のご様子からもおわかりのように、「普通」の方が多いですよ。

2、最低限、人の話を聞く姿勢は必要と思いますが、こちらの幼稚園は性格によってクラス分けされていることもあり、とても活発なお子様も多数いらっしゃいますよ。

3、合わない人と合わせる必要は全くないと思います。何度も言いますが、普通のお母さまも多いです。

4、小学校への進学については、かなり厳しいと思っておいた方がよろしいかと思います。たとえ内部とはいえ、ほとんどみなさん幼児教室に通っておられるようです。

5、幼稚園に関して言えば、幼児教室はまず必要ないと思います。

6、これはどこの保育園、幼稚園でも言えるのではないでしょうか?タオルに紐をつけたり、規定の品に刺繍やアップリケをつけたり・・・確かに毎日のお弁当も大変といえば大変ですが、できる範囲でできる事をすればよろしいかと。我が家では刺繍のできるミシンを購入しました。

7、城星に関していえば、「お金」というイメージは全くありません。やはりミッション系というだけあり、どちらかといえば質素で、むしろアガペーの精神というか、ドネイションの精神というか・・そのようなものの方が大事にしていただけそうな雰囲気です。近大など他の学校と情報が交錯しているのではないでしょうか?

私の知っている限りの「情報」です。
    ご参考になりましたら幸いです。

7. 【394551】 投稿者: 迷う母  (ID:qL32vz.arXw) 投稿日時:2006年 06月 26日 13:15

城星学園幼稚園の出願から面接、手続きまでの運びはどのようになっているかご存知の方がおられましたら教えてください。
    今年度のものを参考にしようと思いましたが、ホームページから消されていて、来年度の要項はまだ発表されていません。
    他園との併願も考慮に入れ、また仕事で面接日に休暇をとる都合がありまして、もし記憶されている方がおられましたらよろしくお願いします。

8. 【406777】 投稿者: プードル  (ID:NRydqChwpYc) 投稿日時:2006年 07月 12日 23:13

以前城星幼稚園教諭をしていました。
    ここで噂されるような変な幼稚園ではありませんよ。
    教育方針も何時間もかけて子供がいかに成長できるか、どうして子供と関わっていけば子供と心通じるか。。。など話し合います。
    お母さん同士は受験の絡みで年長さんになると色々あるみたいですが、気にすることはないと思います。受験するにしてもしないにしてもおかぁさまがしっかりされてて周りの雑音に流されないことが肝心です。
    選考方法は変わってるかもしれませんが、子供の成績が良くても(小学校受験の際)親のトラブルの多さなどを見られて不合格になる場合もあります。
    パドマのように詰め込みではなく 遊びの中で心を育てる 幼稚園です。
    幼少期に一番大事なのは ペーパーを前に学ぶことではなく、色々な遊び体験を通じて、いろいろなことに感動したり、やさしさに気づいたり、お友達とのかかわりの中で学んでいくことではないのかと思います。

実際年少さんから小学校受験を希望されていてもおやめになるかたもいらっしゃいますし、
    お子様の成長、性格、などを親がきちっとみて進路を考えることも大切だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す