最終更新:

119
Comment

【162262】城星学園幼稚園

投稿者: ハナ   (ID:F4X5qjN0o06) 投稿日時:2005年 09月 03日 08:53

昨日の説明会に行って参りました。在園生のご父兄が御覧になられていましたら教えて頂きたいのですが、親子面接はどのような内容を子供に聞かれるのでしょうか?
考査は遊び中心で、子供の活動を見る・・と先生からの説明がございましたが、これは1人1人行われますか?面談の際はいわゆるお受験服なのでしょうか?(考査では動きやすい洋服と説明がございましたが、面談の際の指定がございませんでした。)

質問ばかりで申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 2 / 15

1. 【173696】 投稿者: ハナ  (ID:iPyAIOJDmyE) 投稿日時:2005年 09月 18日 17:32

私もよくは知らないのですが・・。以前知人に聞いたところによると(違っていたら申し訳ございません)あまり早朝に並ばれるのは園側は望まないようです。私も以前説明会に早めに到着してしまったのですが、一様受付の先生に門前で少し待たせて頂こうかと声を掛けさせていただきましたが、他の場所(喫茶店でも)でお待ちください・・とお返事されました。15分程度早めについたぐらいでしたよ。私も願書提出日は、9時以降に・・と思っております。

2. 【173700】 投稿者: りんどう  (ID:qF4YOPoSqcw) 投稿日時:2005年 09月 18日 17:51

みさママ様、お久しぶりです。願書提出ですが、我が家はとくに早くも行かず、お昼くらいに行ったので、早朝の様子はわからなくてすみません。面接についてですが、我が家も含め、母子の方もおられました。特に両親だから有利であるとかは無いようにおもいますが・・。質問でも、父親が欠席のことに関して、特に聞かれませんでした。       逆に、小学校受験もそうですが、もし、受験される学校(園)のことを、あまりご存知ではないお父様(教育全般をお母様に任せているなど・・)が、面接に臨まれて、付け焼刃の面接をなさっても、逆にイメージが悪くなる恐れもあるかと思います。お父様も、しっかりと学校をご理解されて、ご両親で面接に臨まれるといった形の方が、お母様自身も心強いかと思います。しかし、どうしても母子で面接をしなくてはならない場合は、周りは気にせず、がんばってくださいね。

3. 【173716】 投稿者: みさママ  (ID:nUqYvPMkyG.) 投稿日時:2005年 09月 18日 18:13

ハナ様:
    返信ありがとうございます。
    やはり早すぎるのもダメなのですね。
    私も説明会には10分前に到着したのですが、逆にその時間には正門付近には出席される保護者様の姿があまりなかったのです。
    ですので皆様はどれくらい前からいらっしゃったのかな?と思ったのと、願書提出時にも早く並ばれるのかどうかと思ったものでした。
    私も9時過ぎに参ろうかと思います。我が家も同じく今年受験ですが教えて頂き感謝いたします。ともにご縁をいただけたら嬉しいですね。ありがとうございました。

りんどう様:
    返信ありがとうございます。
    面接についても母子で伺うつもりでおりましたのですが、「面接には3人で行くの?」と知人から聞かれて初めて「両親そろった方がいいのかな・・?」と考え込んでしまっていました。
    説明会も、見学会もほとんどがお母様とお子様でいらしていたご家庭がほとんどでしたので、何の疑問も持たずに過ごしてまいりました。
    けれども自分自身に近い人に色々なことを聞いてしまうと、本当か嘘か分からずに流されてしまいますね・・。(私がしっかりとしていないから流されてしまうのでしょうけれど)
    願書提出時間も指定の時間以降に、面接も自信を持って頑張ります。
    見学会でも思ったのですが、城星の保護者様は優しい方ばかりで嬉しく思いました。
    ご縁をいただけましたらよろしくお願いたします。ありがとうございました。

4. 【173775】 投稿者: みなさまと同じく  (ID:WYK/yEjnwKw) 投稿日時:2005年 09月 18日 21:03

うちの子供も城星学園幼稚園を受験いたします。
    そして先日の説明会で先生に
    ’願書提出日は毎年早朝から並ばれたりするものなんですか?’と伺いましたら、
    ’数年前は前日から・・・なんて方もいらっしゃいましたが、最近は確かに何名かは早くから来られる方もいらっしゃいますが、
    門は9時にしか開きませんからそんなに早く来られなくても・・・’と、おっしゃってましたよ。
    ですので、私も9時ちょうどくらいに行くつもりにしています。
    我が子も皆様と共に城星学園幼稚園に通えますよう。

5. 【173908】 投稿者: アッコちゃん  (ID:.lLl/tgV/oY) 投稿日時:2005年 09月 18日 23:42

出願時に早く行こうが遅く行こうがなんて全く関係ないですよ。また両親もしくは片親での面接に関してもどちらでもよいのです。シングルマザーの方もたくさんおられます。基本は親のしつけ、熱心さを見ておられるだけです。しかし、実際面接では猫をかぶっておられる方がほとんどで笑えちゃいます。またOBOGの子供はどんな子供でも必ずといっていいほど受かります。またカトリックですので信者と某国の方なんか合格しやすいでしょう。実際民族学級かというぐらいたくさんおられますしね。世間では城星はお受験幼稚園と言われてますがとくに何もさせていなくても入れる幼稚園ですよ。皆さんが幼児教室に通って入られる方ばかりではないですし、ほとんど何もさせてないお子さんも多いですよ。まあ幼稚園受験の選抜なんて何を根拠に判定を出すのかなんてわかりません。そんなに力を入れなくても充分入れますよ。小さくても、できる限りのコネは使ったほうが良いでしょうね。

6. 【173959】 投稿者: リンリンランラン  (ID:cG5768NYDeY) 投稿日時:2005年 09月 19日 01:42

はじめまして。
    お邪魔します。当方も来年、2年保育で入園を希望しています男児の母です。
    うちの子は幼児教室に通っているのですが、その塾で夏期講習の幼稚園別面接
    セミナーというのがあり、受けてまいりました。その時、講師の方が
    城星は、行事の時等お父様の参加を大変好まれる園だとお聞きしました。
    (シングルマザーの御家庭は別です)なので、面接時は極力お父様ご一緒に
    行かれた方が良いに越した事はありません。と、言われました。
    しかしお恥ずかしながら、セミナーの結果主人にかなり教育的指導が入り
    その事で私達夫婦はかなり揉めてしまい、受験に向けて秒読み段階に入ってる
    今、当日は家族で行くべきか私と息子の2人でいくべきか悩んでいます。
    皆様のご意見を拝見する限り、2人で行く方がいいのかな・・・
    とも考えてしまいます。主人は受験に関しては賛成なんですが、教育に関して
    とても偏った所があり所々私と意見が合わず、家でも面接の練習等は一切協力
    してもらえず、と言うか自分自身は雄弁だとオゴリ高ぶってるので正直旦那
    という爆弾を抱えているようでハラハラしています。やはり、この様な場合
    2人で行くほうがイイですよね・・・?突然の横レスにも関わらず、あやふやな
    質問で申し訳御座いません。どなたか御教授頂けましたら幸いです。
    それと、身内の者が城星のOBですがそれはコネには当たらないのでしょうか?
    長文で申し訳御座いませんでした。宜しくお願いします。

7. 【174136】 投稿者: ぱんだ  (ID:axy58QQ5bbM) 投稿日時:2005年 09月 19日 12:01

リンリンランラン さま
     案内に書いてあるとおり、本当にご両親おそろいでもお一方のみでも構わないのです。その点にあまりこだわりすぎないほうがよろしいかと思いますよ。
     アッコちゃんさんがおっしゃるとおり、幼稚園については、本当に、そんなに力を入れなくても十分入れますから。
     母子でいかれるほうがお母様にとっては安心であるなら、それでよいと思いますよ。 
     身内にOB がいらっしゃるのなら、志望理由などにその旨をさりげなくお伝えするくらいで十分かと思います。縁故、コネなどなくても、きちんとお子さんに向き合ってしつけておられれば、全く問題ありません。
     うちは主人が異常なあがり症で、兄弟ともに母のみで面接に伺いましたが、主人がなぜ来ていないのかを聞かれたことはありませんし、聞かれたという話も聞いたことがありません。 数年城星に在籍していますが、母のみで来ている方が不利だということを感じたこともないです。 主人にはときどき園への送迎の手伝いや行事への参加をしてもらうくらいです。

8. 【176146】 投稿者: ななし  (ID:1uxw.L7KUmg) 投稿日時:2005年 09月 22日 00:06

城星学園幼稚園は、アッコちゃんさんが仰るとおりです。
    はっきり言って簡単です。
    うちの子供達は幼児教室などには通いませんでしたが
    楽々と合格しました。普通より少しいいかな…の幼稚園です。

ただ、保護者が妙な選民意識を持っているだけです。

先生方は若くてパワーがあります。
    行事は色々あるので面倒くさいです。
    幼稚園に行くことが、たくさんありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す