最終更新:

119
Comment

【162262】城星学園幼稚園

投稿者: ハナ   (ID:F4X5qjN0o06) 投稿日時:2005年 09月 03日 08:53

昨日の説明会に行って参りました。在園生のご父兄が御覧になられていましたら教えて頂きたいのですが、親子面接はどのような内容を子供に聞かれるのでしょうか?
考査は遊び中心で、子供の活動を見る・・と先生からの説明がございましたが、これは1人1人行われますか?面談の際はいわゆるお受験服なのでしょうか?(考査では動きやすい洋服と説明がございましたが、面談の際の指定がございませんでした。)

質問ばかりで申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 4 / 15

1. 【177980】 投稿者: 恐ろしいかも  (ID:5RW7YnN6A1E) 投稿日時:2005年 09月 24日 17:44

私が思うに、追手門、帝塚山、雲雀丘、城星どれをとっても保護者が同じカラー見えますが。
    うちは他所とは違うのよという上記でどなたか仰るように選民意識が出ているじゃないですか。
    雰囲気が似てきているとお書きですが、以前から変わってないように思います。
    私もよく城星の噂はよく聞きますが、入園させるんじゃなかったと・・・・保護者達との悪口ランチのお付き合いやサークル(?クラブ?)内では暇さえあれば悪口ばかりでうんざりだと嘆いてらっしゃるみたいです。(どこにでもよくある話だっていわれればそうですが)

しかしスレを見る限り、あまりにも恐ろしい方々が挙って受験させている恐ろしい幼稚園だなと思ってしまいます。
    それとも皆様染まってしまうのでしょうか?

2. 【178140】 投稿者: 恐ろしいです  (ID:xtZpyxl/jds) 投稿日時:2005年 09月 25日 00:34

城星の保護者は選民意識が強い方が多いですよ。
    もちろん、極普通の感覚の方もいらっしゃいますが、
    選民意識の強い方は常にグル−プで動いてます。
    幼稚園以外にお稽古ごと・塾などグル-プで参加されてます。
    なので、お教室によっては、ある曜日が城星の方だけで、
    定員オ−バ−になることもあります。

私の知人も、城星に通いだしてから人の噂話ばかりされてます。
    「○○さんって、普段目立たないけど、ベンツのSクラス運転してたのよ」
    「○○さんのご主人てお医者さまなのよ、だからエルメスの鞄いくつも持ってるのよ」
    「○○さんのマンション200平米以上あるのよ」
    「なのに○○さんって、お持たせ(お菓子など)がいつもセンスないのよね」など
    常に、どうでも良い噂話をしては、「城星は保護者のレベルが高いから大変よ」と
    締めくくって帰っていきます。
    彼女にとっては生活レベルが同じぐらいで、レベル下の他園のママとお話をして、
    ガス抜きをしているのでしょうが・・・私にとっては、ご主人の職業・家の広さ・
    車などで人を羨んだり・蔑んだりする保護者のレベルが高いとはとても思えません。

園長先生やその他の先生がとても素敵な考えの方たちなのに、
    あの保護者が集まるのは何故なのか?と思います。

3. 【178595】 投稿者: 城星在園ですが・・・  (ID:FnooFFbStts) 投稿日時:2005年 09月 25日 23:01

今通園させていますが、一言で言うなら、やめておけばよかった・・・。
    年長になればその意味がよくわかると思います。恐ろしい恐ろしいところでした。。
    お受験組と関わらなければ静かに過ごせるかもしれません。

どうしても城星小学校に入学を考えているのであれば、このギスギスした空気に耐えてでも行く価値はあると思います。また、貧乏だと言われても構わないのであれば幼稚園のみと宣言して通園するのもいいでしょう。

小学校のことを考えるなら、他にも選択肢はあると思います。
    ちなみにパドマは、城星小に強いですよ。

幼稚園の先生方はとても良い方が多いです。
    イベントも多いですが、子供と楽しく色々なことが楽しめますよ。
    ただし、他の父兄と関らなければ・・・。

特に、主任のF先生は、明るく元気でパワーをいただけますよ。

今年小学校受験を控えていますが、内部に関しては本当に息苦しくおかしな受験体制だと思います。

4. 【178618】 投稿者: リンリンらんらん  (ID:3i3mIlXHBfQ) 投稿日時:2005年 09月 25日 23:43

在園ですが様
    それは、男児・女児関係なくのお話でしょうか?
    入園前ですが、率直な気持ちとしては不安ばかりが募って
    まいりました。
    お聞きしたいのですが、平穏に園生活を送るにはどうするのが
    得策なのでしょうか?質問ばかりで申し訳ないのですがギスギス
    した空気とは具体的にどの様なものなのでしょうか?
    受験前ですがご父兄の方々の関係について頭が痛いところです・・・
    少し、別の園にしようかとさえも思ってしまいました。

5. 【178826】 投稿者: ひとこと  (ID:FjCHtTIruTk) 投稿日時:2005年 09月 26日 10:47

いろいろなしがらみに耐えれるのであれば、幼稚園は良いと思いますが、かなりきついです。
    お医者さまの御家庭も会社経営されている御家庭ももちろんサラリーマンの御家庭もさまざまです。
    受験や指摘のあるような父兄と関わらなければ楽しい幼稚園だとは思います。園長先生はじめ先生方はすばらしい先生です。

覚悟が必要です。入園されてから後悔なさいませんように。わたしも城星在園ですが・・・さまのようにやめておけばよかったとおもっているひとりです。

6. 【178966】 投稿者: ほし  (ID:XdSkYr0QlI.) 投稿日時:2005年 09月 26日 14:05

城星在園の皆様にお聞きしたいのです。
    皆様はやめておけばよかったと仰っておられますが、いつ頃からそう思われたのですか?
    受験を意識する年中・年長からですか?それとも年少入園すぐにですか?
    今年の説明会の時には、来られていた保護者を見ても選民意識をお持ちの方ばかりには見えなかったのです・・・。
    隠しているのか、入園後に染まるのか疑問点です。

私も少なからず噂話というか他人のことは気になります。それも選民意識に入るのでしょうか?
    どこの幼稚園にもそういう人はいるのでは・・と思うのは甘いですか?
    「城星独特の何か」ってありますか?

7. 【179169】 投稿者: だって  (ID:GdSY1oCkor2) 投稿日時:2005年 09月 26日 19:03

幼稚園から全入では無いのでお互いものすごく足の引っ張り合いをするような。
    子供のお迎えを待つ間はお茶しながら目に付く人の悪口ばかり うかうかしてはいられません。攻撃される前に攻撃せよというのが鉄則のようなところです。
    キリストの清らかなイメージからは程遠いかなりぎとぎとしているようですね。

城星?
    一口で言うならば
    隠質ですか・・・・すべてにおいて

8. 【179247】 投稿者: りんどう  (ID:zimXGXeykSM) 投稿日時:2005年 09月 26日 20:15

私も在園の保護者です。みなさん、入園はやめておいたほうがいいとおっしゃっていますが、私は、そんなに嫌な幼稚園だとは思いませんけど・・。先生方はほんとに元気があっていいと思うし、降園時間も、かなり自由にできるので、子供のお稽古で早く帰りたい時や、自分の用事で遅くなる時など、とても便利だな〜って思います。私自身、お茶などする時間もないので、あまりそういったうわさを耳にする事がないのかもしれませんが・・。幼稚園はあくまで子供が主体だと思うし、子供も楽しく通っているので、あまり周りは気になりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す