最終更新:

119
Comment

【162262】城星学園幼稚園

投稿者: ハナ   (ID:F4X5qjN0o06) 投稿日時:2005年 09月 03日 08:53

昨日の説明会に行って参りました。在園生のご父兄が御覧になられていましたら教えて頂きたいのですが、親子面接はどのような内容を子供に聞かれるのでしょうか?
考査は遊び中心で、子供の活動を見る・・と先生からの説明がございましたが、これは1人1人行われますか?面談の際はいわゆるお受験服なのでしょうか?(考査では動きやすい洋服と説明がございましたが、面談の際の指定がございませんでした。)

質問ばかりで申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 5 / 15

1. 【179390】 投稿者: のばら  (ID:DjGracZMJ32) 投稿日時:2005年 09月 26日 22:41

>りんどう様

はじめまして。突然の質問失礼いたします。
    降園時間もかなり自由にできる…とのこと、
    もう少し詳しく教えて頂けませんでしょうか?あとこちらの園では
    16時までの延長保育があるとのことですが(それも無料とのこと…)
    どのくらいの方が利用していらっしゃるのでしょうか?

我が娘も来春からお世話になれたら、と考えております。
    皆さんがおっしゃってるように、園長先生をはじめ先生方に
    大変いい印象を受けたましたし、そして何より娘がとてもこちらの
    園を気に入っておりますのが一番の理由です。

内部進学等がからみますのでいろいろなご意見もあるのでしょうね。
    我が家は普通のサラリーマン家庭ですし、おつきあいして頂ける方が
    いらっしゃれば是非親しくなれたら、というスタンスで考えております。
    私もあまり周りが気にならない性格です。娘が笑顔で幼稚園に通って
    くれたら、もうそれだけで十分だなぁと今は思っております。

2. 【179394】 投稿者: のばら  (ID:DjGracZMJ32) 投稿日時:2005年 09月 26日 22:47

大変いい印象を受けたましたし
       ↓
    大変いい印象を受けましたし

訂正致します…失礼しました。

3. 【179419】 投稿者: パンダ  (ID:axy58QQ5bbM) 投稿日時:2005年 09月 26日 23:24

私も在園の保護者ですが、どのかたのご意見もそういった面もあるなあと思います。 その年によってかなりカラーもちがうようですけれども、親同士の付き合いは、「類は友を呼ぶ」といった側面もあるかと思います。
     情報を求めることの度がすぎると噂話大好きなグループに知らぬ間に身を置いていることもあります。 すてきだなと思える方と慎重にお付き合いしていくうちに、気の合う方にめぐり合えればラッキーというくらいに思っていますが、やはりどんなによい方でも子供のことが絡んでくると、お互い気まずくなることもあったりして、本当に難しいです。
     城星にも素敵なお母様、たくさんいらっしゃいますよ。けれど、それはやはり女性の集団、見得、ねたみ、うわさはある程度は仕方ないと思っています。 きっとどこの幼稚園にもあるとおもいますが、やはり小学校の内部進学などもあるので、さらに過熱するのだと思います。  ご自分から悪口やうわさを言って火中に飛び込んでいかなければ、意外にのんびりすごせますよ。 私は口うるさい保護者の方々以外、とっても気に入って通園してます。 ただし、めったなことは言えない緊張感は感じていますが。 

4. 【179446】 投稿者: ななし  (ID:1uxw.L7KUmg) 投稿日時:2005年 09月 26日 23:36

とにかく噂話が大好きな保護者が多いので
    自分のことを喋ったら、10人には尾ひれがついて伝わりますね。
    そう、女子校のノリなんですよ。
    「だって城星ってブランドでしょう」が口癖の人もいます。
    思わず失笑してしまいますが…

クラス役員になっただけでも色々言われます。
    「内部進学目当てで媚を売ってる」とかね。

小学校?同志社や立命館、他にも開学ラッシュだから
    あと何年かしたら、どうなることやら。

でも前にも申しましたが、先生は一生懸命で好感が持てます。

我関せずでお過ごしなら、とてもいい幼稚園ではないでしょうか。
    一々気にしていたら、お母様が登園拒否になりますよ。
    私は、ほとんどどのお母様ともお付き合いがございません。
    気が楽ですよ、とっても。

5. 【179558】 投稿者: りんどう  (ID:wVq4PGMPaa.) 投稿日時:2005年 09月 27日 06:26

のばら様
    降園時間ですが、集団降園時間として、1時45分と2時30分と選べます。例えば、月・水・金は1時45分、火・木・2時30分とかあらかじめ、決めておきます。また、延長は4時までで無料です。その場合、その日のお迎えの時間を「お手紙」で先生に知らせておきます。(「お手紙」は子供に持たせます)延長は幼稚園行事や、短縮があったりすると行っていません。延長のできる日は、毎月の園たよりで確認します。また、3時をこえる場合、少しおやつを持参できます。2階のホールでみんなで食べるみたいです。普段バス通園でも、もちろんお預かりはできます。延長は、みなさん上手に利用されてますよ。また、子供がしたいと言う場合もありますし・・・。(お友達とお菓子を食べたいようです(笑;)特に特定の方が利用しているわけではありません。

6. 【179746】 投稿者: ほし  (ID:XdSkYr0QlI.) 投稿日時:2005年 09月 27日 11:03

何度もすみませんが、教えて頂けますか?
    土曜日に行事で登園することはありますか?

7. 【179748】 投稿者: のばら  (ID:DjGracZMJ32) 投稿日時:2005年 09月 27日 11:07

りんどう様

早々にレスを頂きありがとうございます!
    詳しくご説明いただき大変よくわかりました。
    延長保育の件も、きっと2時に帰ってきても満足に相手を
    してあげられないだろうし、真夏などは外に出ることも
    厳しい時間帯ですし、幼稚園でもうちょっお友達と遊んでたほうが
    子供も楽しいのではないかなぁという思いから関心がありました。
    ですので、りんどう様のお話を伺い、思ってたとおりといいますか、
    親としてはすごく助かるといいますか(笑)
    情報を頂き感謝しておりますとともに、りんどう様のような
    保護者の方がいらっしゃるということも、とても嬉しく思っております。

一方で、パンダ様やななし様がおっしゃる内容もとても理解できました。
    私は女子校出身ではなく、またこれまで就職等でも女性の多い環境が少なかったためか、
    あまり深く考えたことはなかったのですが、率直なご意見やご感想を伺えて
    とても感謝しております。言われないと気づかないこともありますものね。
    私としてはこちらの心がけ・または行動や言動次第で、うまくおつきあいして
    いけるのかなあと理解いたしました。人の噂や悪口を慎む、また必要以上に
    自分の(家庭・子供の)話をしない、という良識的なことに留意し、ほどよい
    距離で保護者の方々とおつきあいできれば…と思っております。

とはいってもまだ幼稚園に入れると決まったわけでもないですものね。
    ほとんどの方が合格です、とどの方もおっしゃっておりますが、それでも
    やはり試験となると心配になっている今日このごろです…。

有意義なご意見・情報ありがとうございました。

8. 【179849】 投稿者: 城星在園ですが・・・  (ID:FnooFFbStts) 投稿日時:2005年 09月 27日 13:04

レス遅くなってしまいました。
    預かり保育について一言アドバイスをさせて頂きます。いわゆる、お受験組みは預けません。
    今年の年少さんはお受験熱が例年より高くすでにお教室・運動教室に通わせていらっしゃいます。
    はじめは公立でと考えていてもあまりにも皆さん受験受験と仰るので私立小学生であらずは人であらずといった雰囲気に飲まれていく方も多いです。

我が家もあまりお付き合いはしない方ですが嫌でも耳に入ってきます。
    お受験を考えていらっしゃるならなおお教室で話をしないなど無理なことです。

年中までは私ものばらさまと同じような感覚でしたが年中になったとたん園児に遊んでいる暇は無いと思いました。

実際園長先生もみんな塾やお教室でとっても忙しそうで可哀想と仰っていました。

ちなみに現年少さんには某国の方が半分くらいいらっしゃるのでお互いに文化を理解しながらお付き合いをすることも必要になってきます。

幼稚園受験は肩肘張らず園に家族で協力したいと仰れば大丈夫です!家庭を大事になさる様子を見せられると良いですよ!

私たちはもう、運動会が近いので大忙しです。。
    お受けになった暁には来年是非運動会でがんばれますように!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す