最終更新:

119
Comment

【162262】城星学園幼稚園

投稿者: ハナ   (ID:F4X5qjN0o06) 投稿日時:2005年 09月 03日 08:53

昨日の説明会に行って参りました。在園生のご父兄が御覧になられていましたら教えて頂きたいのですが、親子面接はどのような内容を子供に聞かれるのでしょうか?
考査は遊び中心で、子供の活動を見る・・と先生からの説明がございましたが、これは1人1人行われますか?面談の際はいわゆるお受験服なのでしょうか?(考査では動きやすい洋服と説明がございましたが、面談の際の指定がございませんでした。)

質問ばかりで申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 6 / 15

1. 【179996】 投稿者: キンモクセイ  (ID:DygZZCQ05kw) 投稿日時:2005年 09月 27日 16:33

城星幼稚園さんは、韓国の方が多いと聞きました。
    日本語が話せないお母様もいるとの事。なかなかコミュニケーションをとるのは大変そうですね。
    韓国の方はクリスチャンが多いので、城星を選択されるのは当然ですね。
    しかし、韓国のお母様同士でのケンカが多いとも聞きます。正直不安です。
    半数も在籍されている韓国の方も、小学校受験されるのでしょう?
    国が違うから対立して足の引っ張り合いになるのですか?
    内部進学でそこまで醜い争いになるなんて、いい大人の付き合い方とは思えずどうしても信じられないのです。
    それに、本当にご主人の仕事や、車、住まいの事なども話さないと仲良くなれないのですか?
    常識ある大人の付き合いの中でそんな事を普段、訊かないと思うのですが…。
    逆に人間性を疑われ、お付き合いできなくなると私は思うのですが…。

私も公立小学校でいい(とてもよい小学校の校区内なので)と思っています。
    私はもの凄くマイペースだし、学校に対する考え方も恐らく違うし、確実に他のお母様方と着てるものもスタイルも違うので、園内では人として、認めて貰えないのかもしれません。
    単純に城星幼稚園のカトリック精神を基にした教育方針にだけ魅力を感じて受験するだけです。
    子供との幼稚園生活が今から楽しみです。
    友達を作るのは子供ですから。子供の力を信じています。

2. 【180104】 投稿者: みさママ  (ID:eT9Gu/USBOk) 投稿日時:2005年 09月 27日 18:51

最近のレスを拝見して願書提出を迷うようになりました。
    今まで思っていた印象とかけ離れているなと感じたものでして・・。
    お子様を通わせていらっしゃる保護者様からは良い面はもちろんのこと、実際にある悪い面まで書き込んでいただいてありがたく思います。少しながら内側まで知ることができたとも思っています。

他の人を気にして比較する・陰口を言うなどについては城星学園幼稚園だけではなさそうですし。と言っても幼稚園だけであることではなくどこにでも実際にあること・・と自分自身に言い聞かせておりますが、願書受付日までに心の整理がつかなければ諦めようかと思います。
    始めにご相談させていただきながら、こちらのレス内容だけで決め付けてしまうのは申し訳ないのですが、その場合には他の幼稚園に方向転換しようと思います。
    良い勉強になりました。皆様、ありがとうございました。

3. 【180188】 投稿者: 城星在園ですが・・。  (ID:FnooFFbStts) 投稿日時:2005年 09月 27日 20:53

韓国の方もお受験なさいますよ。
    足の引っ張り合いではありませんが、お互いに理解できない部分もありお付き合いは難しいようです。電話やメールでのもめごと、子供同士のケンカなど色々と耳にします。

常識ある大人のお付き合いなんて存在しません!!
    必ずご主人のお仕事は?ときかれます。名前を名乗るのとほぼ同じくらいの頻度です。。

住まいのことはあまり聞かれませんが、お近くの方はあそこは家賃補助を頂いているくらいしんどいのに無理してらっしゃる。とか言われていました。

カトリックカトリックと仰いますが信者さんは少なく、子供たちがお祈りしているのを聞いて気持ち悪いとのたまっているお母様がいらっしゃいました。
    隣に教会があるのをご存知ないお母様もいらっしゃいます。

それでも是非と仰るなら頑張ってください。
    マイペースの方も学年に数えるほどですがいらっしゃいます。

よくお考えになってお決めになれば私どものように後悔しなくていいと思います。

みさママ様

隣の喫茶店で一時頃からお茶でもなさってください。
    お母様方の様子がよくわかりますよ。

4. 【180383】 投稿者: ぱんだ  (ID:axy58QQ5bbM) 投稿日時:2005年 09月 27日 23:37

あの、韓国の方が半数も在園されているようには思えないのですが、私の認識不足でしょうか。在日のかたも含めてということでしょうか。
     日本語が充分でない方も韓国のかたに限らずいらっしゃいますが、コミュニケーションがとりにくいとか、付き合うのが難しいというほどではないと思います。
     トラブルは国籍にかかわらず、親の資質の問題かと思います。

ご主人の仕事や車、住まいについて、良識のある大人であったら普通は聞かないというご意見もありますが、わたしは、あまり意識なく会話の流れの中でそういった話になれば自然に聞いたり、答えたりしています。 同じ幼稚園に通うようになり、同じクラスになったご縁から、親しくなりたいと思うからで、特に悪意などないつもりでした。けれど、こちらでいやな思いもされている方がいらっしゃると知り、今後は慎まねばと思っています。

みさママさま、いろんなご意見がありますが、どうか幼稚園の教育内容や先生方の印象を思い出してみてください。 愚息は本当に楽しく毎日通っています。 お母様ご自身が流されなければ、大丈夫ですよ。

5. 【180403】 投稿者: 城星に限らず  (ID:5Lw2P2y.PBM) 投稿日時:2005年 09月 28日 00:09

狙っている幼稚園や小学校のスレで、

>最近のレスを拝見して願書提出を迷うようになりました。

↑↑こういう方の出現は、これからその幼稚園や小学校を受験しようと思っている方にとっては思うツボですね。
    ライバルは一人でも少ない方がいいんですもの。

皆さんのおっしゃられているように、足の引っ張り合いや低次元の噂話をしている親が
    本当に城星だけだと思ってらっしゃるんでしょうか。パドマだと大丈夫だと思いますか?
    韓国人の方が多いのも城星だけだと?ここは大阪ですよ。
    このくらいの時期から、いろんな噂話や真偽の怪しい情報まで飛び交うようになりますが
    自分をしっかり持っていないと、それらに振り回されて全て棒に振りますよ。
    ここでの一連のレスも、私には隣の喫茶店で悪口や噂話に花を咲かせるお母様達並に恐い怖い噂話に見えなくもありません。。

6. 【180449】 投稿者: リンリンらんらん  (ID:Q5oIGRQXaUg) 投稿日時:2005年 09月 28日 01:29

城星に限らず様
    願書提出・受験当日までの残り数日、今考えないとイケナイ事は
    何か本来、幼稚園児を持つ親として如何すべきかを先程のレスを
    拝見し『はっ!!』と気づかされました。自分で自分を見失って
    居る事ほど愚かな事はないですね。。。
    どうして、数ある園の中から城星を選択したのかをもう1度振り返り
    幼稚園入園を心から楽しみにしている子供と共に、今は受験を無事
    終える事を考え頑張ります。有難う御座いました。
    又、運良く城星学園幼稚園と御縁があった際はこのスレの他の方々のご意見も
    参考にさせて頂き園生活を送って行けたらと思います。
    私はスレ主では御座いませんが、素直な気持ちで皆さんにお礼をお伝えしたいと思います。
    有難う御座います。
    スレ主様。でしゃばってしまい申し訳御座いません。お邪魔致しました。
    ありがとうございました。

7. 【180551】 投稿者: りんどう  (ID:6.CRsoUKukU) 投稿日時:2005年 09月 28日 09:13

私は在園の保護者として、園に対して本当に感謝しているんです。子供が毎日楽しそうに通っているのを見て、母としてとても嬉しい限りです。こちらのレスでは、保護者間のことがかなり書かれてありますが、ほんとうに普通に過ごしていれば、あまり耳にも入ってきません。そして、私自身、疑問に思う事などがあったときは、なるべく先生に聞くようにしています。自分の発言が、尾びれ背びれにならないようにです。でも、これは城星だからというのではなく、社会でも同じことだと思います。
    こちらのレスで、入園を考えなおされる方もいらしゃるようで、とても残念です。初めにこのレスに参加したときは、これから入園される御子様やお母様が楽しいお気持ちで、元気よく受験していただければって思い、書き込みさせていただきました。でも、私ももう退室いたしますね。願書までもう少しですね。皆様、ご自分の御子様にぴったりと合う幼稚園を見つけてください。ご健闘をお祈りします。それでは、お邪魔しました。

8. 【180568】 投稿者: ききょう  (ID:o6bfAXp04r.) 投稿日時:2005年 09月 28日 09:29

途中からの横レス、お許し下さいませ。
    他の幼稚園に娘を通わせており、小学校は城星学園を受験しようと思っております。
    ですが、こちらの幼稚園の評価のあまりの悪さにビックリしております。
    そんなに評判が悪いと思っておりませんでしたので!
    小学校も幼稚園と同じような感じでよくないのでしょうか?
    教育面では、躾もお勉強もしっかりしてくれそうで安心な感じなのですが・・・
    また、カトリック精神に基づきお子様達も含め保護者の方も優しそうな人も
    多くいそうということと、私学の割には質素倹約が身につきそうで、とても魅力ある
    校風だと感じておりますが、実際の学園は違うのでしょうか?

私のまわりには城星学園に通わせていらっしゃる方がおりませんので実際の内情が
    わかりません。ここは幼稚園のページですが、こちらのレスが気になりまして
    ご存知の方が多そうなのでお伺いさせていただきました。
    是非、小学校についてご存知でしたらいろいろと教えて下さいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す