最終更新:

119
Comment

【162262】城星学園幼稚園

投稿者: ハナ   (ID:F4X5qjN0o06) 投稿日時:2005年 09月 03日 08:53

昨日の説明会に行って参りました。在園生のご父兄が御覧になられていましたら教えて頂きたいのですが、親子面接はどのような内容を子供に聞かれるのでしょうか?
考査は遊び中心で、子供の活動を見る・・と先生からの説明がございましたが、これは1人1人行われますか?面談の際はいわゆるお受験服なのでしょうか?(考査では動きやすい洋服と説明がございましたが、面談の際の指定がございませんでした。)

質問ばかりで申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 7 / 15

  1. 【180630】 投稿者: 在園・・。  (ID:2uRNd.DzL8.) 投稿日時:2005年 09月 28日 10:52

    内部は、厳しいお受験を勝ち残られた方。
    外部は、附属天王寺と併願される方が多いです。

    よって個性の強い方<偏差値偏重の方>もとても多いと感じます。

    躾やお行儀はとってもしっかりしてくださいます。
    園児も小学生も平均的に乱暴な子は少なく元気いっぱいの腕白な子はあまり見かけません。
    公立小にいかれた方であまりのギャップにしっかりしたお子様でさえ不安定になったと言う様な事を幾つか聞きました。

    お勉強は皆さん主に塾でされます。
    学費がお安いのでめいっぱい通塾させられとお考えの方も多いです。
    4年生にもなれば夕食用のお弁当を持って塾までの送り迎えをされる方も多いです。

    カトリック精神は拝見する限り保護者は???です。


    質素倹約・・。お休みの時のお掃除の手伝いや私服で子供を連れて行く時にはバーバリーかファミリアが多いようです。

    私はバザーの出品で手作りの品を・・。というのを鵜呑みにして冷や汗をかいたことがあります。一流品ではなくともブランド物を提供なさるのが常識とあとで知りました。
    他人が出品した商品が結局総額いくらで売れたか役員以外の方でもお知りになれます。

    カトリック校で高校・短大までのんびりと通わせるなら親愛、大阪聖母、小林聖心もあります。

    周りがお勉強に熱心なのでつられてお勉強してくれたり、1人で粗野な振る舞いをすることもないのでその点はいいと思います。

    私個人の見解ですので、多少違った意見のある方もいらっしゃると思います。

    韓国の方は在日のかたを含めるとかなりいらっしゃるように伺いますが・・半分近くを占めるクラスもあると・・、私の実感では3割から4割の間くらいでしょうか?訂正させていただきます。

    パドマを引き合いに出されるなら城星と似たり寄ったりです。
    大手の幼児教室はパドマと城星の子供が多いですから。学力1番!!といった感じですね。

    ご自分で説明会や運動会にどんどん参加されるといいと思います。

    常識的なお付き合いが出来る方とそうで無い方の比率をご自分の目でよく観察なさってお決めになってください。

    私は小林聖心みたいな感覚で入れてしまったのでちょっと必死の形相でのお勉強に驚き、内部だ外部だと小学校に入ってまでにらみ合う意味がよくわかりません。。

    女子も中受可能になりましたが、学校側はきわめて不本意のようです。
    お入れになるならぜひ一貫でドン・ボスコの教育をお受けになることをお勧めしたいです。

    受験のための学校になってしまっていますが、先生方はそうは考えてらっしゃらないみたいですから。


  2. 【180664】 投稿者: ききょう  (ID:o6bfAXp04r.) 投稿日時:2005年 09月 28日 11:34

    在園さま

    早速のお返事有難うございます。
    在園さまのお子様はお嬢様でしょうか?お坊ちゃまですか?
    小学校は城星学園へと目指される予定でしょうか?

    内部の方は、いろいろとしがらみや諸事情を知ってるせいか
    小学校へ上る方は少ないのでしょうかね・・・
    特に女子の場合、まだまだ一貫といったことが強いですので
    特に上へ(城星小)チャレンジされない方が多いのでしょうか?

    在園さまからみて、中学受験するつもりなら城星学園小学校は
    やはりお勧めではないですか?もし、そのまま高校までお世話に
    なった場合の学力は、国立など目指そうと思ったら相当塾で頑張らねば
    ならないでしょうか?是非、アドバイスをお願い致します。

  3. 【180685】 投稿者: 在園  (ID:IXPRf7Ib2LU) 投稿日時:2005年 09月 28日 11:51

    微妙な時期ですので私立小学校の受験はしますとだけ、お答えさせて頂きます。
    お許しください。ほんとにめったなことは言えないのです。

    しがらみや諸事情があってもやはり大阪最難関私学小ということもあり内部希望者も多く非常に狭き門です。

    女子は出ようと思ったら出られるんでしょ?という認識でしょうか。

    学校側の考えから言えば、初めから中受をお考えでしたらお辞めになってもいいのではないでしょうか?
    今年の説明会では<女子には、内部進学の協力を求めます!>と仰っていました。
    どうしてもというのであればサポートできる部分はしてくれるみたいですが、決していいようには思ってらっしゃいません。

    大受を考えての中受ですよね?でしたらそれぞれ系列の高校の偏差値や進学率も調べてごらんになってはいかがでしょう?小学校だけの偏差値にとらわれ過ぎないほうがよいと思います。

    国立狙いならば学校名ではなく、進学先をしっかり見極めて特進コースなども検討されるとよいと思います。入学は易く卒業までにかなり伸ばして下さる学校もあります。

    以前塾に勤めていましたので参考までに・・・。

  4. 【181240】 投稿者: ななし  (ID:1uxw.L7KUmg) 投稿日時:2005年 09月 28日 22:54

    小学受験について

    女の子の場合は、一貫教育が原則なので(今は大分緩くなってますが)
    高校まで通学されるおつもりで、小学受験に挑んでください。
    つい最近まで、女子で外部に出られる方は大変でしたよ。
    高学年で転校されたり、長期欠席されたり…
    でも、城星学園中学からの偏差値はぐっと落ちますよ。
    中学受験をされるおつもりなら、公立からでもいいと思います。

    「城星のカトリック教育や、のびのびとした雰囲気が好き」
    な方は、向いていると思います。
    まあ、人それぞれのとらえかたなので。

    私も、この一連のレスを読んだだけで受験を辞められる方は
    幼稚園に入園しても、人に振り回されてしまう方だと思います。
    あくまでも、聞かれたから知ってる範囲でレスしただけですよ。

    自分自身をしっかり持って、お子様のことを第一に考えてあげてください。
    色んな人がいます。でもお子様にとって頼れる方はあなただけです。

    合格をお祈り申し上げます。



  5. 【181302】 投稿者: ききょう  (ID:o6bfAXp04r.) 投稿日時:2005年 09月 29日 00:00

    在園様、ななし様、早速のお返事ありがとうございます。
    アドバイスとても参考になります。
    在園様のおっしゃっておられる
    「国立狙いならば学校名ではなく、進学先をしっかり見極めて特進コースなども検討されるとよいと思います。入学は易く卒業までにかなり伸ばして下さる学校もあります。」
    とは中学からの学校のことでしょうか? とてもビッビッときました。
    ちなみにどちらかの学校か教えていただけないでしょうか?
    自分でもいろいろと考え調べておるのですが、そのあたりはわかりかねまして・・・。

    ななし様のおっしゃつているように、城星学園は中学になると偏差値がぐっと落ちる
    というのがやはり、気になるのですが小学校には大変魅力を感じております。
    中学の偏差値がよくないということは高校もよくないということですよね?
    なぜ、レベルの高い小学生を受検でむかえるのに、中、高は偏差値が下がるのが
    不思議で私にはわからないのですが??それは、進学校ではないからなのでしょうか?
    (進学校というのは、勉強、勉強を強制され、カリュキラムや補講が多い学校と
    思っておるわたくしです。あっておりますか?)
    城星で高校まで一貫で通われるお嬢様たちは、そのあとの進学先はどのような
    ところでしょうか?国公立の大学への進学は城星からでは難しいのでしょうか?
    大学まで、私立へ通わすのは経済的に苦しいのが本音で、できれば大学はそこそこの
    国公立へ入って欲しいと、勝手な親の願いでおります。それなら、ある程度まで
    公立でと言われそうですが、いろいろな体験や躾など教育の上昇等、公立にはないので
    私学の小学校へ通わせたいと思い受検を検討しました。
    また、ご質問ばかりで大変申し訳ないのですが、どうぞ教えて下さいませ。
    長文失礼致しました。よろしくお願い致します。

  6. 【181443】 投稿者: ー  (ID:/pdetOMaD0c) 投稿日時:2005年 09月 29日 08:59

    けれども城星学園高の偏差値はコースによってバラつきがあるのではないでしょうか?
    他のコースに比べると普通コースが一番低いようですが、他校と比較すると偏差値ではそんなに低い学校ではないと思います。
    大阪信愛女学院よりかは下になるようですが、相愛よりは上と聞きました。
    (しかし、信愛の総合は城星の普通が同じ位と。)
    それとも今は急激に偏差値低下しているのですか?
    (世間一般では、追手門も小は人気があるが、中・高・大がイマイチと言われていますね。百合学院は小については、海星・小林聖心の残念組の方が入るので優秀な子が多く中受で出ますね)
    小の校風他が気に入ってのことでしたら、中・高の偏差値を気にする必要はないと思います。いくら小学校受験をして受かっても確実に良い大人になるとは限らないと言われました。

    それに幼稚園・小学校は偏差値に置き換えられないので、人気度が高い=レベルが高いのではないでしょうか?
    城星小学校は募集人数自体が少ないので、どうしても倍率が上がりますよね。

  7. 【182020】 投稿者: ななし  (ID:1uxw.L7KUmg) 投稿日時:2005年 09月 29日 22:53

    ききょう様

    >なぜ、レベルの高い小学生を受検でむかえるのに、中、高は偏差値が下がるのが
    不思議で私にはわからないのですが??それは、進学校ではないからなのでしょうか?

    簡単ですよ、それは中学から女子校になるからです。
    優秀な男の子達がいるからこその、小学校ですよ。
    それに女の子も優秀な子は外部受験をします。

    >城星で高校まで一貫で通われるお嬢様たちは、そのあとの進学先はどのような
    ところでしょうか?国公立の大学への進学は城星からでは難しいのでしょうか?

    HPをご覧になってみては?
    あと10年以上先のことでしょう?どのような学校になるかは判りませんよ。
    中堅以下だった学校が、進学校になっている例もここ最近ではありますし
    もしかしたら城星もトップクラス校になるかもしれませんね。



  8. 【182164】 投稿者: 出願時間ついて  (ID:yVyWfhUbzFw) 投稿日時:2005年 09月 30日 03:00

    とうとう、出願日まであと1日となってしまいました。
    この時期に初歩的な質問で申し訳無いのですが、面接日を
    月曜にして貰いたい場合は何時ごろ願書を提出するべきなんでしょうか?
    当方は当初、出願日当日でも明けて月曜日でもどちらでも良かったのですが
    ここへ来て急に、土曜日 主人の都合が悪くなり出来れば月曜に面接を・・・
    と考えています。城星学園幼稚園受験を経験された諸先輩方の中でどなたか
    提出時間について詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら
    ご教授頂きたいのですが・・・。宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す