最終更新:

119
Comment

【162262】城星学園幼稚園

投稿者: ハナ   (ID:F4X5qjN0o06) 投稿日時:2005年 09月 03日 08:53

昨日の説明会に行って参りました。在園生のご父兄が御覧になられていましたら教えて頂きたいのですが、親子面接はどのような内容を子供に聞かれるのでしょうか?
考査は遊び中心で、子供の活動を見る・・と先生からの説明がございましたが、これは1人1人行われますか?面談の際はいわゆるお受験服なのでしょうか?(考査では動きやすい洋服と説明がございましたが、面談の際の指定がございませんでした。)

質問ばかりで申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 9 / 15

1. 【193158】 投稿者: おめでとうございます  (ID:0kxR8lxD/5E) 投稿日時:2005年 10月 12日 19:25

合格おめでとうございます!願書提出の時に多く感じなかったですよね。
    でも、9時半で定員の80番にいっていました。
    その後は直接提出出来ましたのでどうでしょうか?3〜5倍はないとおもいますが・・・テストの感じからして。
    うちの子は面接で全く答えなかったのですが、返事すらしませんでした。
    でも合格いただきました!
    子供も楽しみにしています。
    補欠合格とかあるんでしょうか?少し疑問におもいまして。

2. 【193202】 投稿者: きらり☆  (ID:NzM3zmBv4rs) 投稿日時:2005年 10月 12日 20:26

うちも、来春からお世話になります。
    皆様宜しくお願い致します。

願書の提出ですが、私は2時過ぎぐらいに行きました。
    確か、受験票と一緒にもらった面接かテストの日時の書かれてあった紙のどちらかに
    通し番号が書かれていたように思います。
    それが2時ごろの受付で、だいたい120番ぐらいでしたよ。
    その後4時まで何人こられたかわかりませんが。
    私の前後にも願書提出されるらしいお母様を数人お見掛け致しました。
    当日の午後の面接の方(お父様とお子様が一緒)も、結構お見かけしましたよ。
    テストも、11時過ぎからで最終の組かなと思っていましたが後にもまだ控えてらっしゃったようです。3倍、5倍とは思いませんが、少なくとも補欠合格などの方はいらっしゃるかもしれませんね。

補欠合格については、他の方が説明会の後先生に直接尋ねてらっしゃったのを聞いたのですが、やはりあるそうです。城星は小学校の受験でも、比較的補欠合格をたくさん出す方だと幼児教室の先生からお聞きしたこともあります。幼稚園もそうかどうかはわかりませんが。

3. 【193499】 投稿者: 実際は...  (ID:RxdlhjgJ6CI) 投稿日時:2005年 10月 13日 01:14

城星は、補欠合格を出しますが、小学校を含め、近年は補欠合格があったとは聞き及んでません。
    お友達も、補欠合格を頂いておりましたが、やはり駄目でした。

小学校も合格通知まで、あと5日、合格以外(補欠合格を含む)は、油断せず抜かり無く次の準備へと進まれます事を、御勧めいたします。

また、城星幼稚園は、希望の御家庭には、延長保育も有りますが、上の小学校を目指されるのであれば、早めの御子様に合います塾を選択の上、早めの準備に移られます事を、お勧めいたします。
    何故かと申しますと、近年内部進学希望は、増加傾向(今までは半数でしたが)に有り、今年も内部の半数は、希望するも城星の春は迎えられません。
    (一貫教育を、望むのであれば、近幼などが有りますよね。)

但し、上への進学を除けば、お勧め出来る幼稚園かと思います。
    (ミッション系の教育に疑問を持たれます親御様を除く。しかし、その様な親御様が此方に来られます事も疑問ですが。)

何事も、早めの準備が肝要かと...

4. 【196121】 投稿者: 再来年度希望  (ID:QclbRwLhOGM) 投稿日時:2005年 10月 15日 23:28

いつも楽しく拝見させて頂いております。私どもの子供も城星幼稚園に入園させようと思っています。私も主人もカトリックの学校教育を受けたことはありませんが、若いころに聖書を読んで自分の子供にも弱者をいたわる心や道徳的な観念を学んでほしいと思いました。学習的なことはあまりなさらないようでご不満な方もいらっしゃるようですが、これから何十年生きていくなかでお行儀と道徳的な価値観は非常に大切なことであると考えます。不足を感じるならば家で本を読みますし、一緒に英会話のラジオ講座でも楽しみます。勉強は大きくなって好きなだけできます。今はだれとでも仲よく遊べてきらきら目の輝く子供になってほしいと願っています。内部の方のご意見はいかがでしょうか。
     よく城星小学校に通うお子様を拝見しますが、お行儀が良く品のあるご子息が多いと思います。やはり裕福なご家庭のお子様が多いのでしょうか。留学したり英語の授業があったり楽しそうで、うちもゆとりがあれば通わせてあげたいなあと正直憧れますね。

5. 【196352】 投稿者: びっくり  (ID:Rc8ScbzXo06) 投稿日時:2005年 10月 16日 08:47

再来年度希望 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  いつも楽しく拝見させて頂いております。私どもの子供も城星幼稚園に入園させようと思っています。私も主人もカトリックの学校教育を受けたことはありませんが、若いころに聖書を読んで自分の子供にも弱者をいたわる心や道徳的な観念を学んでほしいと思いました。学習的なことはあまりなさらないようでご不満な方もいらっしゃるようですが、これから何十年生きていくなかでお行儀と道徳的な価値観は非常に大切なことであると考えます。不足を感じるならば家で本を読みますし、一緒に英会話のラジオ講座でも楽しみます。勉強は大きくなって好きなだけできます。今はだれとでも仲よく遊べてきらきら目の輝く子供になってほしいと願っています。内部の方のご意見はいかがでしょうか。
    >  よく城星小学校に通うお子様を拝見しますが、お行儀が良く品のあるご子息が多いと思います。やはり裕福なご家庭のお子様が多いのでしょうか。留学したり英語の授業があったり楽しそうで、うちもゆとりがあれば通わせてあげたいなあと正直憧れますね。

勘違いもはなはだしくって笑ってしまいます。学校幼稚園で起こっているさまざまな問題はごぞんじじゃないのですか?

6. 【196417】 投稿者: 呆れます・・・  (ID:GBNbE0vrViM) 投稿日時:2005年 10月 16日 10:35

びっくり さんへ:
    ------------------------------------------------

> 勘違いもはなはだしくって笑ってしまいます。学校幼稚園で起こっているさまざまな問題はごぞんじじゃないのですか?

もし、そうだとしても そんな意地悪っぽく書き込まなくてもイイんじゃないですか?
    これから入園する人、入園を希望する人は内部の事情等知らない人が殆んどでしょ?
    なら、余計な不安心を煽ったりせずに具体的にご意見なさっては如何ですか?
    とっても、大人気ないですよ。

7. 【196579】 投稿者: おかわいそうに...  (ID:H7WySa1WjgU) 投稿日時:2005年 10月 16日 14:03

びっくり さんの
    >  勘違いもはなはだしくって笑ってしまいます。学校幼稚園で起こっているさまざまな問題はごぞんじじゃないのですか?

在園児保護者ですが、ご存知ないです。

マイナートラブルは、保護者の方々の影響で、園児に若干あるでしょうが、それは、どの幼稚園また、保育園でも見られる事でしょう。

また、ご自分の御子様に通わせています園に対して、批判が有るのは、転園させられた保護者の方ならいざ知らず、とても恥ずかしくは感じられませんか?
    また、その様な事が、多感な時期の御子様に伝染し、ご自身が嫌う行為が御子様によってなどとは、思われませんか。

「子は、親の鏡と成る」です。

本年も今日が、小学校の発表で、通知が各ご家庭に届き、一喜一憂があるでしょう。
    昨年までは、ほぼ100%の園児さんが、進学出来ましたが、本年は40%〜50%の方が、上へと進学出来ず残念な結果と成りますが、私学に入れず国立もしくは公立に行かれますと転入試験(年2回募集)と言います裏業も考えられます。

どうかは知れませんが、びっくり さんが、此方の希望者減らしを、御考えなら、とても残念です。

私は、躾や御勉強は、各ご家庭がするもので、進学幼稚園では無い園がするものでは無いと思うのですが、実際には園でも、幾ばくかは、行って頂いており、喜んでおります。
    (希望者には、延長保育もして頂け、また、塾通い御希望の家庭には、保育時間も適度ですし)

ミッションスクールに入れ、御子様に、心を園と共に作られたい親御様には、私はとても自慢が出来、お奨め出来る園かと思います。

是非、見て頂きたい運動会は、概に終了致しましたが、どの様な保護者の方たちが、と言いますのであれば、次の大きなイベントで有ります、11月3日の、城星学園大バザー(一般の方も入場でき、朝10時より行われます。初めての方は、これが本当にバザーと疑われる方も居られます。)に、行かれ御自身の目で確認されます事を、お奨め致します。
    どの様な園児教育をと、御考えの場合、クリスマスの聖劇が、12月に有ります。

当園に、来年より決まられた方へは、園を通じより良い幼児教育が出来ますよう、保護者同士が助け合う事が出来ます様に、御祈り致します。

また、来年以降目指されます方には、決して城星学園小学校へは、進学出来ます保証は有りませんが、御自身の御子様を、「ひかりのこ」へとの学園の考えに賛同されますのであれば、また、違う小学校へ行かれましても、恥ずかしくない御子様へと、御考えの親御様へは、とても御奨め出来る園かと思います。

以上は、あくまで私の意見ですが、参考いただければ幸いです。

8. 【196682】 投稿者: うそつきは嫌い  (ID:Rc8ScbzXo06) 投稿日時:2005年 10月 16日 16:24

おかわいそうに... さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > びっくり さんの
    > >
    >  勘違いもはなはだしくって笑ってしまいます。学校幼稚園で起こっているさまざまな問題はごぞんじじゃないのですか?
    >
    >
    > 在園児保護者ですが、ご存知ないです。
    >
    > マイナートラブルは、保護者の方々の影響で、園児に若干あるでしょうが、それは、どの幼稚園また、保育園でも見られる事でしょう。
    >
    > また、ご自分の御子様に通わせています園に対して、批判が有るのは、転園させられた保護者の方ならいざ知らず、とても恥ずかしくは感じられませんか?
    > また、その様な事が、多感な時期の御子様に伝染し、ご自身が嫌う行為が御子様によってなどとは、思われませんか。
    >
    > 「子は、親の鏡と成る」です。
    >
    > 本年も今日が、小学校の発表で、通知が各ご家庭に届き、一喜一憂があるでしょう。
    > 昨年までは、ほぼ100%の園児さんが、進学出来ましたが、本年は40%〜50%の方が、上へと進学出来ず残念な結果と成りますが、私学に入れず国立もしくは公立に行かれますと転入試験(年2回募集)と言います裏業も考えられます。
    >
    > どうかは知れませんが、びっくり
    > さんが、此方の希望者減らしを、御考えなら、とても残念です。
    >
    > 私は、躾や御勉強は、各ご家庭がするもので、進学幼稚園では無い園がするものでは無いと思うのですが、実際には園でも、幾ばくかは、行って頂いており、喜んでおります。
    > (希望者には、延長保育もして頂け、また、塾通い御希望の家庭には、保育時間も適度ですし)
    >
    > ミッションスクールに入れ、御子様に、心を園と共に作られたい親御様には、私はとても自慢が出来、お奨め出来る園かと思います。
    >
    > 是非、見て頂きたい運動会は、概に終了致しましたが、どの様な保護者の方たちが、と言いますのであれば、次の大きなイベントで有ります、11月3日の、城星学園大バザー(一般の方も入場でき、朝10時より行われます。初めての方は、これが本当にバザーと疑われる方も居られます。)に、行かれ御自身の目で確認されます事を、お奨め致します。
    > どの様な園児教育をと、御考えの場合、クリスマスの聖劇が、12月に有ります。
    >
    > 当園に、来年より決まられた方へは、園を通じより良い幼児教育が出来ますよう、保護者同士が助け合う事が出来ます様に、御祈り致します。
    >
    > また、来年以降目指されます方には、決して城星学園小学校へは、進学出来ます保証は有りませんが、御自身の御子様を、「ひかりのこ」へとの学園の考えに賛同されますのであれば、また、違う小学校へ行かれましても、恥ずかしくない御子様へと、御考えの親御様へは、とても御奨め出来る園かと思います。
    >
    > 以上は、あくまで私の意見ですが、参考いただければ幸いです。

あなたの書いてることが真実ならこのスレの2,3ページにレスなさっている方の内容はどうなんでしょうね。学園には確かにあなたのような面の皮の厚いお母様は多いのは知っていますよ。マイナートラブル???どこが?園児が幼稚園の不注意で転落した事故、親同士のあしの引っ張りあいでタレコミと称されるようなことがしょっちゅうある事。電話連絡網がなくなった経緯をご存知?

途中で幼稚園をやめられる方の多いこと。お引越しだけが理由ではなくてよ。
    カトリック教育をうけたくて入園している方より小学校の推薦がほしくて通っている方の方が多いです。

どの幼稚園も短所はあるでしょうが、少なくとも上記のレスは真実ではないことは断言できます。希望者減らし?そういう訳のわからないことをおっしゃること自体あなたのレスが胡散臭いのまるだしです。それともご自身が減らしたいの?まあこう書けば今年合格しました。なんてレスするんだろうな。

まあ入園されたらどちらのレスが真実かわかりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す