最終更新:

7
Comment

【174488】のびてゆく幼稚園について教えてください

投稿者: 教えてください   (ID:TzJgcZ3LkMA) 投稿日時:2005年 09月 19日 22:36

来年度から、大阪方面へ転勤になりそうです
まだ、2歳なのでちょっと早いのですが、

高槻市に公文が経営しているのびてゆく幼稚園があると聞き、
興味を持っています。
ただ、情報が乏しいので何でも結構です、教えてください。

園の雰囲気、人数、保育料、園バスの有無、
お受験は盛んなのかetc...

よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【175444】 投稿者: カヅ  (ID:fW0gvMHtpeA) 投稿日時:2005年 09月 21日 09:19

    のびてゆく幼稚園(高槻・茨木の幼稚園)に関しては、北摂地域の情報サイト「もっと茨木」のママの情報局という掲示板をごらんになったり過去の情報を検索されると少しは情報が入ってくると思いますよ。
    今まさに幼稚園の話題が取り上げられられてますから。

    私の知っている情報ではどちらかといえばお勉強に力を入れている幼稚園かと思います。
    公文学園というだけあって毎朝必ず公文式のプリント学習がありますから。
    英語は週2回。

    ただお受験対策ということは特にされていないと思います。
    やはりどこの幼稚園に通われてもお受験されるようであれば塾に通われる方が良いと思います。
    今年の募集要項からお伝えすると・・・3歳4歳共通で、入園金14万、施設費5万、保育料月2万8千円、その他用品代、制服代、PTA代等がかかります。
    給食は完全手作り給食で週5回。1日400円です。

    預かり保育は月〜金まで17:00まで一日1千円。(月1万2千円)
    休み期間中は預かりはないそうです。
    通園方法は今年まで徒歩か車での送迎でしたが、来年からはバスも出されるそうです。
    課外活動は体操、書道、サッカー、公文式。

    確か2歳児からのプレちゃんもあります。
    一度見学させていただきましたが、他の幼稚園のプレよりやはりお勉強色が強いイメージをうけました。(見学日がお天気がよくなく、お部屋での活動だったからかもしれませんが)
    公文式のプリント学習はもちろん、英語やことわざのフラッシュカードをされてました。
    まぁ子供にしてみればどれも遊びとして捉えてる感じだったのでいいとは思いますよ。

    うちは検討した結果、車での送迎でも少し時間がかかるのと幼稚園ではお勉強より遊びを通していろんな事を学んでほしいという結論になったので別の幼稚園を考えていますが、この幼稚園に決められているママに聞くと、小学校での学級崩壊が進む中、のびてゆくを卒園した園児たちはしっかりお勉強する時間というのが身についているので、小学校にあがった時には授業を聞ける子になっていると聞くよということでした。
    幼稚園選び頑張ってください。

  2. 【175679】 投稿者: 教えてください  (ID:HNOpXw/KFuE) 投稿日時:2005年 09月 21日 14:36

    カヅさま

    色々と、教えてくださりありがとうございました。
    やはり、公文式なのですね。バスも給食も預かりもあるとのこと。
    検討してみます。

  3. 【177674】 投稿者: プレイルーム  (ID:KnxPJg6qFoE) 投稿日時:2005年 09月 24日 01:53

    昨日年少さんとプレイルームさんの運動会で参加してきました。
    プレイルームは、毎月その都度募集されておりますので、入園前に慣れる時期として
    通われるのもお勧めです。
    園長先生は子供の名前をすべて覚えてくださっているので、
    (元々北摂では手腕のある有名な保育者です。)
    安心して私も子供を預かっていただいております。

    先日は来年入園度の方たちがプレ見学に来ていましたねー。
    これからプレも人数が多くなることでしょう。

    とにかく保育重視。園長先生は保育者の現場をよくわかってくれていると
    素人ながら思えます。
    ある意味すごい先生が園長先生なのだなぁ。と感心しますよ。
    子供の主体性を重んじておられますから、
    勉強勉強というイメージは私にはないです。
    無理やりさせることのなく、あの手この手を使って子供に遊びの中で
    教えてくださるので公文もスイスイ進みました。
    (上の子供もお世話になりました)
    集中力などはとてもよく育ったと思います^−^




  4. 【4118042】 投稿者: みりこ  (ID:l9Kvlyox6Zs) 投稿日時:2016年 05月 20日 12:51

    以前通っていました。
    保育方針と合わずに、子どもがひきつけを起こし始めたので、途中で辞めることになりました。

    合えばいい幼稚園だと思いますが、何につけても親受けのいいことばかりしていて、子ども自身を見ているのか疑問でした。

  5. 【5545585】 投稿者: 通ってたよ  (ID:zSj.tB2JisE) 投稿日時:2019年 08月 21日 17:53

    とってもいい幼稚園でしたよ!!

  6. 【5901220】 投稿者: ごう  (ID:dsLpv5mAg7c) 投稿日時:2020年 06月 04日 22:03

    のびてゆく幼稚園に見学に行った人の感想を見つけました。
    見に行ったけど同じような感じがしました。
    https://mama-hoikushi.com/2019/08/03/post-391/

  7. 【5907996】 投稿者: 結論  (ID:0une6krkPN2) 投稿日時:2020年 06月 12日 02:31

    教育はご家庭でおこなうもので、他人任せではダメです。
    幼稚園に期待し過ぎです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す