最終更新:

15
Comment

【175344】うみのほし幼稚園と楠京阪幼稚園

投稿者: ダンボ   (ID:BKWzq1Hm432) 投稿日時:2005年 09月 21日 01:13

うみのほし幼稚園と楠京阪幼稚園のどちらにしようかとても迷っています。

うみのほしは設備も良く先生方も優しそうでよかったのですが、一日のほとんどが遊びで少し物足りない気がしてしてしまいました。

楠京阪の右脳教育にも興味があり、英語教育が行われているのが魅力的ですが、とても厳しそうなので子供がストレスを感じないかが不安です。先生方もスケジュールに追われてとても忙しそうで厳しい感じでした。見学会の時に見ただけなので普段は違うのでしょうか?また建物が古そうなのでうみのほしと比べたら見劣りしてしまって、とくにトイレの臭いがきになりました。

楠京阪で訓練しておいた子とでは小学校に入ると差が出てくるんでしょうかね?

なにか情報をお持ちの方教えてくださいよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【176335】 投稿者: のんびり  (ID:48nDa0B3u2c) 投稿日時:2005年 09月 22日 09:44

    我が家の子供たちは、もうすっかり大きくなりましたので、何だか懐かしく
    読ませて頂きました。幼稚園時代の訓練で大切なのは目先の英語や漢字などのお勉強
    ではなく、落ち着いて物事に取り組む集中力や自分で工夫して試してみる姿勢作りだと思います。どういうご家庭の子供さんが多いかで幼稚園の雰囲気は大きく変わります。
    私は、子供たちにピアノを少し教えていたりする関係で色々な幼稚園の子供さんも
    見させて頂きましたが、うみのほしの子供さんはおっとりした方が多く、けれども
    きちんと人の話を聞く姿勢などは総じて良かった様に思います。幼稚園時代の学習が小学校
    に入ってから差がつくなんてことはありません。差がつくのは家庭環境です。
    うみのほしからは今でも私立小学校を目指される方が多いのでは・・?
    幼稚園は勉強しにいくところではないはず。色々な意味での環境は大切です。

  2. 【177342】 投稿者: ダンボ  (ID:BKWzq1Hm432) 投稿日時:2005年 09月 23日 16:41

    のんびり様
    ご意見大変参考になりました。

    うみのほしの見学に行ったときに聞いた話と見た感じでは、みんなバラバラで自分の好きなように遊んでいるだけのように思えてしまいましたが、のんびりさんのお話を聞いてそれが自分で考えて工夫して行動できるようになるのかと思いました。

    とても丁寧に答えていただき、本当にありがとうございました。



  3. 【178881】 投稿者: かたの  (ID:kwQkXXqCSkk) 投稿日時:2005年 09月 26日 12:03

    娘を楠京阪に行かせていました。その後の影響というのはあまり関係ないように思います。
    疑問を感じるのであればわざわざ選ばずともいいかもしれませんね。
    前日の朝から並ばないと入れないですから「何が何でもここに入れたい」というお家の方が
    いいのではないかと思います。
    私の場合はどちらかというとそれよりも「延長保育」やアットホームな感じが気に入って
    選んだクチでして・・・
    ここは園長先生がなかなかいいと思います。大変気配りを良くしてくださいます。
    また、先生の配置などにも工夫が見られていてどの先生にあたっても当たり外れがないように
    なっているのに感心したものです。
    そんなわけで卒園時には、かなり好印象だったことが強く残っています。

  4. 【180440】 投稿者: ダンボ  (ID:RnYJx6NczEo) 投稿日時:2005年 09月 28日 00:58

    かたの様ありがとうございました。

    楠京阪は延長保育や課外活動が充実していている所もいいですよね。
    アットホームな感じというのは意外でした。

    しかし並ぶのは覚悟してましたけど前日の朝からですか・・・
    150名募集となっていますが、兄弟枠などがあって実際は60〜70人くらいだと言っていましたから今年も激戦になるんでしょうね。

    どこの幼稚園も定員いっぱいになるんでしょうか?

  5. 【180723】 投稿者: 卒園児ママ  (ID:30KIA0HwE9I) 投稿日時:2005年 09月 28日 12:52

    今年の春、楠京阪を卒園しました。一年生なので勉強については、もう少し大きくならないとわからないですけど、ここが良いよ!といえる所は、何をするのも姿勢が良いんです!発言の時に上げる手、話を聞く時は、きちんと話をしてる人を見るetc......。当たり前だけど、これが出来てない子が小学校って多いんですよ。個性も有るかなと思うのですが幼稚園の環境で、こんなに変わるの〜?と思いつつ一学期が終了しました。
    私は引越ししてきたので、たまたま仲良しになった友達に薦められた幼稚園が楠京阪で、お受験幼稚園やねとか、勉強させられてかわいそうとか人に言われたりしたんですが、うちの子は、体が大きくて外遊びが大好きな皆勤賞をもらう元気人です!フラッシュカードも覚えるものじゃないし、心配ないですよ。気に入った歌を勝手に覚えるのとかわりないです(^0^)親にとっては残念ですが、子供は興味がないとすぐ忘れちゃいます。
    私は楠京阪で良かったと思ってます。ダンボさんにも気にっていただけるといいなあと、思ってます。並ぶのはホント大変ですけど、お子さんのためですもんね。頑張ってください☆

  6. 【180897】 投稿者: ダンボ  (ID:RnYJx6NczEo) 投稿日時:2005年 09月 28日 16:10

    卒園児ママさまありがとうございました。

    見学会に行った時に出席を取るときや、園庭で年少さんでもきちんと並んでいる姿を見てとても驚きました。
    出席で名前を呼ばれたときに左手は後ろにして右手を挙げて返事をしないと注意されている姿を見てちょっとやり過ぎではとも思いましたが、厳しくされていた分きちんと身についているんですね。

    卒園したお母さん方の印象が良いようなので、とてもいい幼稚園なんでしょうね。

  7. 【181222】 投稿者: たくしー  (ID:6ti2f/IfCNs) 投稿日時:2005年 09月 28日 22:25

    うみのほし幼稚園は、見学に行きましたが、
    本当に「自由」で、家がよほどしっかりしていないと
    小学校に行ってからエラいことになる、と
    ぞっとして、やめました。
    結局、のびのびしているけど、しつけのきちんとしている
    某幼稚園に行かせました。
    すばらしい幼稚園で親子ともども感動の卒園でした。
    でも、そこも恐ろしく並びましたよ。
    ついに、近頃では、抽選して受験者を絞ってから、
    試験、となったようです。
    やはり、いいなと思う園は、たくさんの人が希望してしまうのだと
    思いました。
    幼児期はたいせつなので、
    多少親が頑張らなくてはいけなくても
    いいところへ、と思いますものね。
    ・・・がんばってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板