最終更新:

15
Comment

【175344】うみのほし幼稚園と楠京阪幼稚園

投稿者: ダンボ   (ID:BKWzq1Hm432) 投稿日時:2005年 09月 21日 01:13

うみのほし幼稚園と楠京阪幼稚園のどちらにしようかとても迷っています。

うみのほしは設備も良く先生方も優しそうでよかったのですが、一日のほとんどが遊びで少し物足りない気がしてしてしまいました。

楠京阪の右脳教育にも興味があり、英語教育が行われているのが魅力的ですが、とても厳しそうなので子供がストレスを感じないかが不安です。先生方もスケジュールに追われてとても忙しそうで厳しい感じでした。見学会の時に見ただけなので普段は違うのでしょうか?また建物が古そうなのでうみのほしと比べたら見劣りしてしまって、とくにトイレの臭いがきになりました。

楠京阪で訓練しておいた子とでは小学校に入ると差が出てくるんでしょうかね?

なにか情報をお持ちの方教えてくださいよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【182559】 投稿者: ダンボ  (ID:RnYJx6NczEo) 投稿日時:2005年 09月 30日 15:52

    たくし様ありがとうございました。

    たくしさんのお子さんの行った幼稚園は仏教系の所でしょうか。施設も場所も素晴らしくて私もいいなと思っていましたが、少し遠いので候補からはずしました。
    やはり今年も説明会にはすごい人数の人が集まっていたようです。

    いろいろ悩みましたが、うみのほしにすることにしました。面接で落ちてしまうかもしれないのでどうなるかわからないですけどね。
    昼ごろ楠京阪の前を通りかかったら既にかなり並んでました。

    情報をお寄せくださった皆様ありがとうございました。

  2. 【183846】 投稿者: SHO  (ID:ttxCueg3b7Q) 投稿日時:2005年 10月 02日 07:00

     ダンボ様。私の娘も来年、3年保育で幼稚園選びに悩んでいました。ダンボ様同様、うみのほし幼稚園を受けることにしました。理由はいろいろありますが、なにか娘に一番合ってる感覚がしたからです。ただ面接選抜なので、希望通りいけるかどうか・・・。何を聞かれるのやら、ネットで調べても一般的な内容しか書いてないし、「過去問」みたいなのがないんですよね。まあ、お互いがんばりましょう。説明会でも、日常のありのままの姿を見たいと説明があったので、それを信じて・・・。うみのほし幼稚園を選んだ理由と、家庭内の教育理念(という堅苦しいポリシーは無いのですが)ぐらいは答えれるようにしたいと思います。あとはアドリブで・・・。

  3. 【185281】 投稿者: ダンボ  (ID:lZ.E3e.ncN2) 投稿日時:2005年 10月 03日 22:45

    SHO様。うちは今日面接に行ってきました。SHOさんは終わりましたでしょうか?
    集団面接と個人面接があり、集団では子供の遊んでいる様子などをチェックしていました。個人ではうみのほし幼稚園を選んだ理由などを聞かれました。子供とも話をしました。
    うちは主人は行きませんでしたが、結構父親も参加しているのに驚きました。

    何人くらい受けたんですかね?結果がとても心配です。
    SHOさんのお子さんも合格しているといいですね。

  4. 【186407】 投稿者: SHO  (ID:mqh40ATMOj2) 投稿日時:2005年 10月 05日 05:46

     おはようございます。こんな時間に失礼です。私は4日に受けてきました。ダンボ様のおっしゃるような面接でしたね。なにせ一人っ子で、面接など初めてなものですから、緊張の連続でした。個人面接では、選択理由と、期待することを聞かれました。この幼稚園一本で受けましたので、気合を入れて主人を連れて行きました。夫婦同伴は半分ぐらいでしたね。

     結構人数受けたんですかね。募集人員が少なそうな印象です。私も通知が来るまで、どきどきです。お互い、合格していることを祈りましょう。

  5. 【191569】 投稿者: びっくりしました  (ID:NDws9psah.E) 投稿日時:2005年 10月 11日 01:09

    全然関係ない内容でゴメンナサイ。うちの高一の娘と中一の息子がお世話になってました。

    前の日の朝から並ぶんですか?すごいですね...

    娘の時はみなさんが園の場所とか教育理念に不安がおありだったのか、確か全員合格だったと思います。
    さすがに息子の時は兄弟枠に入れて貰いましたが...わが子の卒業した園がこんなに人気が出てるとは、うれしい限りです。

    すばらしい右脳教育のおかげか、今年の春から姉は立命館高校、弟は東大寺学園中学に在学しております。二人ともいまだに幼稚園の活動の色々を覚えてるみたいです。

  6. 【2707135】 投稿者: すごい!  (ID:bLBxVLLN6Q2) 投稿日時:2012年 10月 01日 02:28

    うみのほし幼稚園のホームページ見たら 願書の提出の為に並ぶ方が台風の影響を受けない様に園を開放しますとの事でした。
    園が前日から配慮する程、毎年たくさんの志願者の方が並ばれるのですか?
    確かに素晴らしい幼稚園だとはよく聞きますが、在園の方具体的にどんな幼稚園なのか教えて頂けますでしょうか?

  7. 【3707092】 投稿者: 名無し  (ID:vrcPqANoc46) 投稿日時:2015年 04月 06日 15:14

    上の書き込みは大嘘だから信じちゃダメよ。
    楠を卒園した保護者で不満をもった人なんていまだかつてお目にかかった事がありません。
    それに先生の質は枚方市内の私立園の中では一二を争うほどです。
    嘘だと思うのなら調べてみればわかりますよ。

  8. 【6477532】 投稿者: あゆ『現在小6』  (ID:b6DcaHEG1Dk) 投稿日時:2021年 09月 10日 22:19

    大丈夫ですよ。楠京阪幼稚園に通っていたのですが、先生も優しかったです。厳しく思われがちですが、私たちのペースに合わせてくれます。他の幼稚園と違うと思うところは、名前は漢字、主に漢字で書く(先生が)年長でかけ算というところですかね。でも、小学校で困りにくくなると思います。毎日、乾布摩擦、ローテーションをします。幼稚園内に習い事がありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す