最終更新:

81
Comment

【1851588】南港さくら幼稚園とアスール幼稚園で迷っています!!

投稿者: るんるん   (ID:n.15BVPga82) 投稿日時:10年 09月 14日 23:47

 南港さくら幼稚園に通ってる方教えてください。。
 
 さくらようちえんの教育方針にはすごくひかれるところがあり、とても魅力的です。しかし、気になってることが一つあり、子供が自由に遊べる時間が少ないように思うのですが、実際どんな感じなのでしょうか?? 休みじかんがあると聞きましたが、子供たちは実際にどのようにどんな感じの遊びをしているのですか??
 幼稚園が終わってからは、お友達同士お約束して遊んだりしてるのでしょうか??
 
 さくらでは色んな経験はできますが、少しお友達同士のかかわりが少なくなるのではないかと少し疑問に思いましたので、知っている方がいらしたらぜひ教えてください。。

 あと、親の役とかはどのような感じかも教えていただければと思います。

 
 アスール幼稚園では、自由遊びの時間なんかはどのような感じですか? あと、読み書きなどはどのくらいまで教えていただけるのでしょうか??
 親の役なんかはどのようなかんじですか??
  
 知っている方がいらしたらぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【1851836】 投稿者: ママ  (ID:6bK5AkofMV2) 投稿日時:10年 09月 15日 09:41

    わたしならさくらに入れない。
    そして知り合いにはさくらをすすめない。
    さくら、そして兄弟園の塚本はそうします。

  2. 【1851903】 投稿者: るんるん  (ID:n.15BVPga82) 投稿日時:10年 09月 15日 10:30

     ご意見ありがとうございます。

     さくら幼稚園をおすすめできない具体的な理由とかあれば、よろしければおしえてください。
     よかったら、アスール幼稚園の評判なんかもご存知であれば教えてください。

  3. 【1864951】 投稿者: 春はさくら  (ID:CSPUTvpke3M) 投稿日時:10年 09月 28日 11:20

    さくら幼稚園、世間的に評判が悪いですが、子どもは楽しく通ってます。

    お勉強系の園なので、のびのび系に比べると自由時間は少ないです。
    うちは、近所にさくらに通ってるお友達もいないので、降園後はバスで帰宅し
    お友達と遊ぶことはありません。
    帰宅時間も遅いですし、習い事などあると遊ぶ時間はないです。

    ホームクラスにいくとお友達とたくさん遊べるみたいで利用する日は大喜びです。


    近所にママ友がいる、さくらに通うお友達がいる・・・などであれば
    お友達との関わりも、幼稚園のみではなくなるので濃くなるでしょうし
    それはスレ主さん次第ではないでしょうか?

    親の出番は多く、園に行くことも多いです。


    うちもアスールと悩みましたが、子ども自身がさくらに行きたがったので
    さくらにしました。結果、子どもには合ってて、良かったです。

  4. 【1918677】 投稿者: 3kママ  (ID:1OYTSWr1bFk) 投稿日時:10年 11月 13日 19:50

    さくら幼稚園に3人の子供を通わせましたが、結果的にいい経験をせせてもらったと思っています。
    たしかに、園長先生は少し個性的で苦手という方もいらっしゃるかもしれませんが、教育に熱心すぎるあまりのことで、いつものこと、と思えればまったく気になりません。話す内容も過激なことを話しているように思う時もありますが、決して間違ったことは言っていません。
    こども達の機嫌をとるような真似をしなくても、きっちり先生の言うことを信頼して行儀よくしていましたし、なにより子供たちに慕われていました。

    授業時間は小学校のようにカリキュラムを決めて学習をすすめているようでした。
    子供はいろいろな可能性を秘めている、とつねづね園長先生が話していることから、さまざまな体験をさせてくれます。そのかわり、広く、浅くではありますが、そのなかで自分の子供が興味をもつもの、可能性を伸ばしてやりたいと思えるものに出会うことができると思います。そういった意味では、行事が多いと不満に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、大いにチャンスを与えてもらえていたので私は総じてよかったな、と申し上げているのです。小学校に入ったら、ほとんど親子で触れ合う機会はないですよ。幼稚園の間くらいはしっかり子どもの成長を見守ってはいかがでしょう。

    ご近所にお友達がいらっしゃれば帰宅後一緒に遊ぶ時間もあります。それは、どこの幼稚園に行かれても同じことではないでしょうか。よその幼稚園の子供と遊んではいけません、という親御さんでもいらっしゃるのでないかぎり、ご近所のお子さんとも顔をあわせればお話しする機会もあるのではないでしょうか。

    アスール幼稚園は私も悩みました。他に住之江幼稚園もww。体験などにも行かせましたが、アスールのほうが よりお勉強に力をいれている感じでした。幼稚園の規模も全体にこぢんまりとしていてアットホームな感じでよかったですよ。園庭も芝生があってさわやかでした。先生は同族経営なのか皆同じ名字みたいなので、(下の名前)先生で呼ばれていましたw。

    最終的に、先生はどこの幼稚園に行っても誠実に子供に接してくれるだろうから、検討材料にはしませんでしたが、さくらの先生の言葉遣いが子供に対しても保護者に対しても丁寧で好感が持てたことと(髪型に気をつかうぶん、子供に気を配ってくださいという園長先生の指導通り茶髪の先生もいませんでした。)、制服、設備の清潔さ、カリキュラム、授業料等を検討し、子供が演奏活動が楽しみだったみたいなので、そこをポイントにさくら幼稚園をえらびました。

    いずれにしても、この先お受験させるならまた別ですが、入園入学を子供のために親が悩んであげられるのは今だけですww。中学、高校受験にはお子様の実力と相談の世界なのでw。
    しっかり親として悩んであげてくださいw。
    でも、子供はどこに行ってもがんばって成長してくれますよw。
    結局は親御さんが納得して幼稚園とお子さんに協力して園生活を送らせてあげることが一番だと思います。
    来年の入園が楽しみですねww。

  5. 【1922696】 投稿者: 現状把握  (ID:3dCt890DCsg) 投稿日時:10年 11月 17日 00:09

    さくらとアスールで迷うのは、よく聞く話。

    でもその内情は全く違います。さくらに行くなら親が園の意向に3年間、意義を唱えることなく過ごすことが必須。

    今年は数名、さくらからアスールに転園しています。
    きちんと見学して検討しておきながら
    何故このようなことになるのか。

    お勉強系というだけで、
    さくらとアスールをひとくくりにはしてほしくない。

  6. 【1923157】 投稿者: 親が有無を言わさず入れる自衛隊ですよ。  (ID:YRmmTcJpQ2A) 投稿日時:10年 11月 17日 12:39

    本来自衛隊は自身の希望で入隊ですが
    さくらや塚本は親に勝手に入れられる自衛隊です、それより厳しい監獄の様なものです。

    意義を唱えることなく過ごすことが必須。

    とお書きになった方居られるように少しでも意見するものなら
    園児に攻撃が来ます。

    私は何度も先生に責め立てられている園児を見ました。

    暗い講堂に一人取り残されたり、、、、。ここには書ききれない見えない園児への攻撃はたくさんあります。

    心が壊れたお子さんもいらっしゃいます。
    勿論先生方にも心が壊れた方や幼稚園の先生という仕事に疑問を持たれた方も居て辞めて行かれるかたも何人も居ます。

    しっかりと子どもの事を考えて幼稚園を選んでください。

  7. 【1925757】 投稿者: 親が有無を言わさず入れる自衛隊ですよ、さんへ  (ID:sm3xs3Y6fEw) 投稿日時:10年 11月 19日 12:42

    在園したことがあるのですか?
    どうせ聞きかじっただけのくせに、知ったふりして悪口をいいふらすのはやめてください。
    卒園させた保護者に対しても失礼ですよ。
    そんなにひどければ、誰も入園しないし、卒園までいませんよ。
    ありえない。

あわせてチェックしたい関連掲示板