最終更新:

37
Comment

【2045760】京都幼稚園

投稿者: 京の母   (ID:fVxPCkRP45c) 投稿日時:2011年 03月 04日 21:01

2歳の息子がいる者です。
京都幼稚園希望なのですが、あまり情報がなく困っています。
失礼な質問ではありますが、考査内容や、面接、倍率などはどんな感じなのか知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
幼稚園の雰囲気なども教えていただけたらと思います。
幼児教室は必要でしょうか?

在園児の保護者様、卒園児の保護者様宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2046150】 投稿者: opera  (ID:1/0F1EoltIU) 投稿日時:2011年 03月 05日 06:26

    試験は
    1 子どもだけでの行動観察
    2 親子面接
    となります。1の内容は見学できないので、どのようなことをされているかは存じません。母子分離となるのですが、母親と分離されて泣く子については、少し時間を空けて落ち着いてから、再度入室するなどの配慮がされます。
    2は、保護者が園長先生と面接しているあいだ、子どもは主事先生と面接します。同じ部屋ですが、別々に同時進行します。子どもは、主事先生から積み木や折り紙などの課題を渡されるようです。
    保護者には、入園試験というよりは、幼稚園教諭の採用試験ではないか?と思われるような質問でした。ただ、園長先生が質問内容について、詳しく説明された上での回答となるので、母親向けの幼児教育解説書や、幼児向けの通信教育や学習雑誌などによく付録として付いている保護者向けの解説書などを読まれている方なら簡単に回答できると思います。
    倍率は近年低下傾向です。
    3年保育募集定員と出願数は、2008年40-67、2009年40-62、2010年45-56となっています。2011年度はまだ公開されていませんが、60の定員に70前後だったと聞いています。
    最近の京都の私立小学校の開設に影響を受けていると思われます。特に、本年度から新園舎の竣工により、3年保育定員が増えたことも原因と思われます。これについては、園も思いを持たれているようで、応募者が増える対策をされるようなことを聞いています。新年度から新園舎へ移行するのもそのひとつでしょう。あなたが見学されるときには、すばらしい庁舎が完成しています。
    私見ですが、幼児教室への参加は特に必要とは思われません。むしろ、入園説明会(9月)は当然として、事前の園見学(子ども同伴、6月から受付)と、未就園児向けの行事にしっかりと参加されることが必要だと思います。園見学と未就園児向けの行事に参加することにより、子どもたちは、その場所に慣れることが出来ます。園見学では、在園児と一緒に遊ぶチャンスも与えられます。
    入園説明会や各行事では、園長先生の幼児教育への思いを拝聴するので、是非、メモされた上で、保護者面接や、願書と同時に提出する保護者アンケートへの記載に役立ててください。
    園ホームページに毎月の行事が詳しく紹介されています。ほぼリアルタイムに、これほどまでに丁寧に行事を紹介されているのは、他の園ホームページには無い特徴でしょう。これにより、幼稚園の雰囲気はある程度理解できるでしょう。

  2. 【2046533】 投稿者: 京の母  (ID:fVxPCkRP45c) 投稿日時:2011年 03月 05日 14:05

    opera 様

    初めまして、こんにちは。
    失礼な質問にもかかわらずご丁寧なご回答ありがとうございます。
    とても詳しくお話して頂き、本当にとても勉強になりました。
    昨年のバザーにお邪魔させていただいたのですが、とても温かいなと感じました。
    保護者様、先生方が一丸ととなって取り組まれている姿を拝見し充実した園生活を送られているのが伝わってきました。
    また園児のみなさんの楽しそうな姿、お行儀の良さを拝見し是非ご縁があればお世話になりたいと思いました。

    まずは6月の見学、未就園児対象の行事に参加させていただき、子供共々場に慣れる事から、9月の説明会で園の方針などしっかり拝聴させていただき考査に挑みたいと思います。
    園舎も新しくなるということで倍率が上がるのかなと思うと不安ですが、合格が頂ける様頑張りたいと思います。
    お忙しい中、本当に貴重なお話ありがとうございました。
    また分からないことが出てくるかとは思いますがその時はご指導の程宜しくお願い致します。

    京の母

  3. 【2046789】 投稿者: opera  (ID:lTFDIocoG62) 投稿日時:2011年 03月 05日 18:25

    いいえ、生意気なことをお許しください。
    再度の繰り返しになりますが、園見学と未就園児向けの行事に参加することにより、子どもなりに「ここは楽しいことができる場所なんだ」という理解をすれば、試験のときにも必ず役に立つと思います。頑張ってください。

  4. 【2076854】 投稿者: 京の母  (ID:hSaU8oC8K1w) 投稿日時:2011年 03月 29日 17:24

    こんにちは。
    以前もこちらで質問させていただいたものです。
    その節はご回答いただきありがとうございました。
    先日京都幼稚園HPで旧園舎、新園舎の見学会の案内が掲載されていました。
    見学会は一般の者も参加させていただけるものでしょうか?
    もし可能なら是非参加させていただきたいと思っております。
    ご存知の方いらっしゃいましたらご回答いただけたらと思い、投稿させていただきました。
    宜しくお願い致します。

  5. 【2156822】 投稿者: opera  (ID:f6nNCZE3F6w) 投稿日時:2011年 06月 07日 04:07

    既に、園HPにて告知され、一部終わっていますが、今年の未就園児向けの行事です。
    6月7日(火)10時~11時 小麦粉粘土遊び
    6月14日(火)10時~12時 おうどんを作りましょう
    7月2日(土)10時~11時 どろんこ遊び
    7月5日(火)10時~11時 絵の具遊び
    事前申し込みが必要です。
    また6月11日にはバザーが開催されます。

  6. 【2164561】 投稿者: 京の母  (ID:9ntVJwPGKho) 投稿日時:2011年 06月 13日 09:40

    opera様
    こんにちは。
    お久しぶりです。
    投稿いただきありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ございません。
    先日のバザーにお邪魔させていただきました。
    とても沢山の方が来られており、とても活気あるバザーでこちらも楽しませていただきました。
    やはり保護者の方の協力がとても大きいなと感じました。
    是非来年ご縁が頂ければと思いましたが、園舎も新しくなり志望者も多くなるのではという声も聞きとても不安です。
    一つお伺いしたいのですが、6月3週目から受付開始される見学会ですが、どのような服装で参加させていただくのがいいでしょうか。
    初めての事ですべてが手さぐりの状態です。
    今考えてるのは紺のワンピースで、と考えていますが、紺のスーツ、ジャケット着用がいいでしょうか?
    また父親のスーツの色は何色がいいでしょうか?
    他にも何か情報やアドバイスなどございましたらご教授いただけると幸いです。
    宜しくお願い致します。

    京の母

  7. 【2166574】 投稿者: opera  (ID:f6nNCZE3F6w) 投稿日時:2011年 06月 14日 18:42

    服装は,特に失礼なものでなければどんなものでもいいと思います。ただし,幼児教室などから情報提供されている方々は,黒のワンピース等で参加される方が多いようです。ただ,非常識なものは別として,服装が合否に関係するとはとても思えませんので,スーツ等でいいかなと思います。男性のスーツは,保護者会などでも,黒の方はあまり見かけたことはありません。派手でなければ大丈夫と思います。
    見学会は,日によっては複数名が参加されます。見学中に御仏様に手を合わせる機会があるのですが,皆さんお念数(数珠)をお持ちでした。無くても手を合わせるお気持ちがあれば大丈夫と思うのですが,持たれたほうが不安無く参加できると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す