最終更新:

41
Comment

【21705】神戸大学付属 明石幼稚園

投稿者: ちぃはは   (ID:Y6w3J9aajxA) 投稿日時:2005年 01月 22日 09:03

皆様 こんにちわ。
神戸大学付属 明石幼稚園の受験についてお教えくださいませ。

実は今年3年保育を受験いたしましたが、ご縁がありませんでした。

当方は受験対策など何も取っておらず、ぶっつけ本番で受験いたしました。
ご縁がないのも当然ですね・・・。

今年 3年保育で合格されている方々は、お教室等に通ってらっしゃる方が
多いようにお伺いしました(受験された子のお母様に伺いました)

今年の9月に2年保育でもう一度チャレンジさせていただこうと考えておりますが、
なにぶん お教室等の情報がまったくないのが現状です。
どちら様かお勧めのお教室の情報をお持ちではないでしょうか?
  
お勧めの&実績のあるお教室をお教えくださいませ。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【22434】 投稿者: ちぃはは  (ID:Y6w3J9aajxA) 投稿日時:2005年 01月 23日 17:50

    風邪っぴき様

    合格ですか!
    それはおめでとうございます!!
    正直うらやましいです(笑)

    本当に当て物のような受験ですよね^^:

    私も面接で大失敗を犯した口でもあります。
    だめもとで、9月!もう一度チャレンジしてみます!
    有難うございました。

    これも噂なのですが・・・

    「お誕生日が11〜3月の子供は受かりにくい」
    と、知人から聞きました。
    タダの噂だと思うのですが・・・w
    どうなんでしょうねぇ・・・。


  2. 【22550】 投稿者: 私も。。  (ID:r9wM1l4LFCs) 投稿日時:2005年 01月 23日 21:38

    横からすみません。
    うちも今年3年保育を受験しましたが、ご縁がありませんでした。
    ちぃはは様や風邪っぴき様のお子様は男の子ですか、女の子ですか?
    うちは男の子です。
    私の甥が昨年の年少児で合格して通っておりますが、やはり受験準備せずに合格でしたので私も全く準備してませんでした(笑)。
    ちなみに私も面接では失敗しました。。
    それよりも最初のお遊戯の試験で「だめかも・・」と諦めてました。
    うちはとても活発でちょっとやんちゃですのでこちらのカラーには合わないのかも・・と思ってしまいます。
    ですが、うちも9月にもう一度チャレンジしてみようと思います。




  3. 【22617】 投稿者: 気楽にいきましょう  (ID:0TQDjt0WAX.) 投稿日時:2005年 01月 23日 23:28

    こんにちは。
    よいお教室はしらないのですが(ごめんなさい)、9月のご参考になればと思い投稿させていただきます。

    うちは2年保育でお世話になりました。お教室には通わず、名前と年齢だけしっかり言える練習をして面接にのぞみました。面接は失敗(!)でしたがご縁をいただけました。ほかの皆様も言われていますが、この園に関してはお教室での事前の準備はあまり意味がないように思えます。抽選もありますしね。

    実際に子供を通わせて感じたのですが、この園では何よりも子供の自主性を大事にしてくれます。先生が子供たちに行動の指示を出すことはほとんどないようです。子供たちも先生やお友達からの誘いを待つではなく、自分たちでやりたいことを決め、必要であれば他のお友達を誘い、自分たちの思うままに行動しています。逆に言えばそのような性質の子供たちが求められているのではないかと思います。これはお教室でなんとかなるものではなく、もって生まれた性質、または日頃のご両親の接し方によって培われるものだと思います。
    面接の前日に親とのお遊戯の試験がありますが、ここで「自分の考えで行動する子供かどうか」が見られていたのではないかと思います。面接で失敗したにもかかわらず合格した、というお友達は多かったです。あまり面接には重きを置いていないのかも? お遊戯の場で親が「あのおもちゃで遊んだらどう?」とか面接で子供への質問に「〜だよね?」と口をはさんでしまうのはまずいのかもしれません。

    とはいえ、この年頃の子供の有り様として、他からの指示を待つから悪い、自分で思うままに動くから良い、というわけでは決してないと思います。あくまでも向き不向き、ご縁とくじ運があればいっしょに親子ともども学ばせていただきましょう、という世界だと思います。肩の力を抜いて、日頃の自分の子育てを見ていただきましょうよ。

    遅生まれの子供は…という点に関してはどうなんでしょうね。比率的には少なかったけど、3月生まれのお子さんもいらっしゃいましたよ。

  4. 【22747】 投稿者: ちぃはは  (ID:Y6w3J9aajxA) 投稿日時:2005年 01月 24日 11:23

    私も様へ

    いえいえ!
    横からだなんてとんでもないです。
    3年保育はお互い残念でしたね^^;
    2年保育にチャレンジされるとのこと!
    来年の4月から一緒に通えるようになりたいですね^^

    お互い頑張りましょうww

    気楽に行きましょう様へ

    Re;有難うございます。
    2年保育に通われたのですね。
    なんとなくですが、園風(校風?)のようなものが感じられました。有難うございます。
    「2年保育でお世話に・・・」
    ということは今は小学生か中学生のお子様がいらっしゃるのでしょうか?
    もしそうでしたら、小学校の雰囲気等はいかがですか??
    幼稚園のスレでお伺いするのは間違いかも知れませんが・・
    差しさわりのない程度で お教えいただけましたら幸いです。

    よろしくお願いいたします。


  5. 【22906】 投稿者: 残念。早生まれママ  (ID:b7oHXx6dWkM) 投稿日時:2005年 01月 24日 17:01

    初めて投稿します。うちも男子で早生まれで今回ご縁を頂けませんでした。合格者の番号ですが、生まれ月の早い番号ばかりだったようでした。2.3月生まれの子は一人もいなかったみたいでした。

    それより、この幼稚園の情報はこれまでどのサイトでも少なく受験まで不安な日々で過ごしておりましたが、このレスを見て驚いています。(あの会場の何処かにはいらっしゃった方なのですね)私も2年保育で再チャレンジしてみようとおもいます。皆様からの情報を拝見して、今回面接もボロボロで少し落ち込んでおりましたが少し勇気が沸いてきました。うちも準備なしでしたが、仕切り直して頑張ります。9月にお会いしましょう。

  6. 【22925】 投稿者: とこま  (ID:rec.RTL/HIE) 投稿日時:2005年 01月 24日 17:33

    早生まれは不利と言うことですが、女の子はそんなことなかったですよ。
    男女とも毎年そうなら、そういう方針なんでしょうけど、考えすぎもよくないと思います。

  7. 【25460】 投稿者: さやさや  (ID:rec.RTL/HIE) 投稿日時:2005年 01月 28日 18:31

    神大附属住吉小学校の評判があまりよろしくないようですが
    明石も住吉と同じような状況なのでしょうか。
    私立幼稚園にはない、子供の個性を尊重してくれる園風に惹かれているのですが
    住吉のように、小学校に上がってから苦労が多いようでは考えてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す