最終更新:

6
Comment

【2306606】奈良女子大学附属幼稚園→小学校→中学?

投稿者: カムカム   (ID:AHViTXpdXO.) 投稿日時:2011年 10月 25日 16:53

奈良女子大学附属幼稚園・小学校・中学校に通った経験のある方にお聞きしたいのですが、
小学校にもそのまま進学できるそうですが、授業内容が特殊ですよね。

5教科の勉強はあるのでしょうか?
勉強より自主学習が多いので、親は塾に行かすとも聞きました。

その後、小学校の卒業時には生徒の偏差値はどれくらいなのでしょうか?
大体の子が中学にも進学できるのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2698015】 投稿者: あみ  (ID:xMXr5thlRzU) 投稿日時:2012年 09月 23日 21:38

    幼稚園には通っていなかったのですが、小学校、中学校と通学している者です。

    小学校は先生によってまちまちの授業です。
    出張ばかり行っている先生もいれば、教科書通りに授業を進める先生もいました。
    理科の授業はちゃんとしています!
    課題とかは大変でしたが...

    塾は5年生くらいからは行っておいた方がいいです。
    もし中学校への内部受験を考えていらっしゃるのであれば、内部受験の対策をしているところがいいです。

    卒業する頃の偏差値は、私の頃はピンキリでしたが、今はとてもレベルが上がっているそうです!
    中学校には40人ほど上がれます。

    長々とすいません。

  2. 【2701161】 投稿者: さくら  (ID:jJJbsU1OCxw) 投稿日時:2012年 09月 26日 10:04

    幼稚園から小学校は全入になりました。 外部からの入学は相当な高倍率になっています。 (男女各一桁くらいしか募集ないです)

    小学校を希望するなら幼稚園から入園されることをおすすめします。


    小学校は担任によって全くカラーが違います。最近は奈良女独特の個性の強い先生は少なくなってきてるような気がします。

    どちらかといえばキチンと授業をすすめている先生が多いです。

    こどもが主体となって学習や行事を進めるののでこどもはかなり忙しいです。

    独自学習は生半可でなく多いです。やれる子はいいですが 嫌いな子は大変です。

    ただ、低学年は親が必要ですが高学年になると自分で(自分のレベルにあわせ)勝手にできるようになってます。

    学力レベルはピンキリです。 学年によっても違います。

    上位層は外部受験することが多いようです。 男子40名弱中 灘東大寺星光など最難関へ10人以上入学した年もありました。

    逆に難関中に全く入学しない学年もあります。 ・・・・・学校での学習効果というより塾のおかげですね。

    連絡進学を希望するならその対策をとってる専門の塾へ 外部を視野に入れてるなら大手進学塾へ、補習対策に個別、、など

    かなりの割合(塾に入っていない子を見つけるのが難しいほど)で通塾してます。

    内部進学は毎年40名弱(1学年の半数弱)がしています。

    中等はSSHをとっていることもあり、特殊な学習も多いですが、楽しいです。

    また、自由で自主性を求められる学校なので子どもはのびのび生き生きとしています。

    入試偏差値的にはそれほど高くないですが 授業の内容を考えるとお得な学校かなと思います。 

  3. 【2997121】 投稿者: 一部です  (ID:8KCkwklVyT2) 投稿日時:2013年 06月 08日 07:27

    中学へは内部希望者の上から40人くらいなので、勉強できない子は外部受験します。
    危うい順位であれば、早めに進学塾へ行かせた方がいいです。

  4. 【4944206】 投稿者: リヴァイ  (ID:tTY3Bizz726) 投稿日時:2018年 03月 27日 14:54

    幼稚園と小学校通っていました。
    中学受験突破するなら塾にいった方がいいです。
    あと、だいたい頭のいい子は、星組です。
    僕は最後月組でした…

  5. 【4958572】 投稿者: 質問  (ID:GmFWaBTSwuk) 投稿日時:2018年 04月 10日 19:21

    成績でクラスが決まるのですか?
    附属中学へ希望者はほぼ内部進学できるのでしょうか?

  6. 【5032576】 投稿者: 保護者  (ID:Ztyvbxgg8As) 投稿日時:2018年 06月 20日 23:22

    成績でクラスは決まりません。
    附属中学にも希望者が皆進学出来るわけではありません。
    4年のクラス分けでの担任で全てが決まります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す