最終更新:

2
Comment

【2389569】京都教育大付属幼稚園の事を知りたいです

投稿者: いま1歳   (ID:m631hqVFyrw) 投稿日時:2012年 01月 19日 02:46

我が家の赤ん坊が1歳になり、漠然と出はありますが、
幼稚園はどこにしよう と考えております。(まだまだ先の話ですが)

京都教育大学付属幼稚園ならば、学費も安いし、助かるかも と
安易に考えております。
(学費が安ければ習い事にも回せるかなと)

といっても、ホームページを拝見しても、学費のことや行事の事など
内容が薄く、分からない事だらけです。

かといって、募集年齢に達しておらず、願書をもらう訳にもいかないもので
情報が全く得られず、投稿させていただきました。

自分で調べた限りでは、どこかのサイトに、 
ほっぽらかし状態 と書かれていたのを目にしたので、少々不安な面も
あります。

園の様子など、ご存知でしたら教えてもらえませんでしょうか。

実際に通っておられる方がおられましたら、どのような所が魅力であるかも
教えていただけませんでしょうか。

同志社大付属などは、主人が平凡なサラリーマンなだけに、学費が
払えないような気がするので、教育大付属なら大丈夫かなと
思った次第です。

我が家でも大丈夫そうなら、目標に向けて、幼児教室などに通わせたいと
思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2394675】 投稿者: 卒園児の母  (ID:3KYy7O8/BVA) 投稿日時:2012年 01月 23日 07:36

数年前に子供が卒園いたしましたのでご参考になりましたら。

学費は当時で入園料3万円程、保育料は年間7万円ほどでした。
    そのほかに、育友費と教材が毎月2千円ちょっとでした。本当に安いですね。

行事は大きいものは納涼大会、運動会くらいですが、特に年中以後
    園外保育が増え、芋掘り、たまねぎ堀り、虫取り遠足など自然に親しむ行事が
    多く取り入れられています。そのほかに音楽鑑賞など、保護者と一緒に
    参加する行事が多く、参観懇談もちょこちょこあるので、親が幼稚園に
    足を運ぶ機会は多いです。納涼大会は、親がほぼ完全に準備しますので、
    納涼の前は多くの保護者が子供が保育時間中に準備に参加します。
    そのほか、園内清掃のボランティアや講演会への参加など、親が園で
    するべきことは多いです。とくに役員さんになられた方は頭が下がるほど
    長時間園に滞在して仕事されておられました。
    参観や懇談に兄弟児(懇談のときは本人も)を連れて行くことは出来ま
    せんので、預かり先の確保が必要です。

ご存知のことかと思いますが保育時間は短く、年少の間はほとんど
    9時から午前11時半までの保育です。お弁当日は2学期からで週1回だけ
    だったのではないかと思います。(わが子は2年保育だったのでやや
    不確かです)年中からはお弁当日が週2回、年長から週3回になりますが、
    お弁当日でも2時前には降園します。

毎日短い時間でしたが、子供はとても楽しい時間を過ごしていたようです。
    基本的に自由保育で設定保育がほとんどありません。自分の好きなように
    遊んで過ごせます。自然の好きな子でしたので、カラーにも合っていた
    のでしょう。よいお友達にも恵まれ、親も子と一緒に園生活を楽しませて
    いただきました。

入園選考には何の準備もいりません。選考基準がよくわからないので、、、
    必要なものは、運でしょう。
    年少児の選考の際は母と一緒ですが、年中児のときは母とは別々です。
    年少のときはお母さんにくっついてはなれられなくても大丈夫ですが、
    (お友達が、母から離れず一言も発しなかったのに面接合格してました)
    年中のときは離れられなくてないてしまうとアウトなので、母子分離だけ
    きっちり出来ていれば大丈夫でないかと思います。

基本的に親は大変だけれど、子供はとても楽しい園だと思います。
    ただ、お母さんには子供と一緒に幼稚園に行くぐらいのつもりで
    選んでもらいたいです。園に子供を預けて、自分の時間を、と思われて
    いたり、お勉強やら音楽やら英語やら、園でしてもらうつもりだったり
    されるのであれば、まったくそういう園ではないので、選ばないほうが
    良いと思います。最近、勘違いされている方がおられるのか、入園後に
    やめられる方がちょこちょこおられるみたいで、残念なことだと思っています。。。

参考になればうれしいです。

2. 【4797660】 投稿者: adg  (ID:Bl6/Rn2UcwU) 投稿日時:2017年 12月 07日 02:38

最近の付属幼稚園の様子を知りたいです。
    子供の様子や先生の指導力など、ご存知の方いらっしゃいませんか?
    付属幼稚園に入園すると、子供はどう変わりますか?
    国立なので子供は研究材料だと言いますが、
    先生たちは熱心に子供を見てくださるのでしようか?
    子供達に心配りをしてくださるのでしょうか?
    預かり時間が短いですが、子供達は基本的な生活習慣等は学んでくるのでしょうか?
    付属幼稚園に入園させるメリットは何かありますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す