最終更新:

8
Comment

【2729338】帝塚山幼稚園・近大付属幼稚園・奈良学園幼稚園ではどこがおすすめ?

投稿者: 塾慮の親   (ID:kkRm/UKIqgY) 投稿日時:2012年 10月 18日 22:58

近々幼稚園受験の子供を持つ親です。将来は中学受験もと考えております。
いろいろ調べたのですが、帝塚山幼稚園・近大付属幼稚園・奈良学園幼稚園で迷っています。

大阪にあったころは、近大付属幼稚園の噂をよく聞きましたが、奈良に移ってからはどうでしょう?
中学以降の偏差値などをみますと、帝塚山幼稚園に優位性があるようにも思います。
奈良学園幼稚園は、制服がかわいいのでちょっと捨てがたい感じです。
正直決めかねております。

小学校との連携・塾の必要性・各園の雰囲気・経験談・その他情報など頂ければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2729770】 投稿者: 好み  (ID:GppSlX0j6lE) 投稿日時:2012年 10月 19日 11:09

    奈良学は全入だと聞いています。<もしくは定員割れ>

    郡山なら医進コースもあり?かと思いますが、(実績は未知数ですが>

    登美が丘中は・・・?かな。


    帝塚山小は上位層は外部受験ですし、内部で中学進学しても、ほとんどがついていけずに深海魚状態。

    近大中も中学で医学部進学コースならメリツトあるかもしれませんがそれ以外なら高校2000人規模ですよ。埋もれていくだけでしょう。


    付属系がいいなら同志社、立命へ。国立大学希望なら公立小で通塾が一番だと思います。

  2. 【2731329】 投稿者: かんなづき  (ID:/3fzi7rBhYc) 投稿日時:2012年 10月 20日 21:42

    近大幼稚園は日々日課をこなすルーチーン系、目に見える成果を求めたい方向け、帝塚山幼稚園は2歳児から取り込まれているため、3年保育からの入園は保護者のお付き合いが難しそう なおかつファミリーと呼ばれる卒業生の子供さんが多いことが気にならなければ可、奈良学園幼稚園はゆったりとした時間の流れの中で自然に子供の成長を待てるならご家庭なら可、 3園を検討・見学等してそう感じました。
    お教室によると 近大幼稚園は昨年に続き追加募集をされているようです。帝塚山幼稚園さんも同様のようです。
    奈良学園は、今年は上記2園に比べ志願者が多かったと聞きましたので全入ではありません。
    3園とも行かれてみるときっとそれぞれの園に流れる空気と申しますか雰囲気を感じれるかと思いますので足をお運びください。幼稚園のみ上記の園 という選択肢も可能かと思います。

    中学入試で最難関校と思われるのであれば 公立小学校+塾 がベストではないでしょうか。
    上記3校いずれも最難関校希望であれば塾は必須のようです。
    私立小学校では授業数も多く、宿題もしっかり出るようですので、塾で出される多くの課題をこなす体力と知力が備わっていなければ 消化不良に陥ってしまいます。

  3. 【2740139】 投稿者: もっと知りたい  (ID:kkRm/UKIqgY) 投稿日時:2012年 10月 28日 18:09

    ある「お教室」のHPに載っていましたので、参考まで。

    <帝塚山幼稚園>
    例年通り願書・保護者面接が大きなポイントのようです。
    園に対する理解や「わが子が生まれた瞬間どう思いましたか」など子育ての一番大切なことを日頃からご夫婦で
    同じ考えで育てているかを問われるようです。
    子どものテストは説明会で提示の範囲内です。良く指示を聴いて何を問われているかが差が出たようです。

    <近畿大学附属幼稚園>
    今年は4月から4回体験保育がありました。体験保育+説明会に参加だけでなく、それ以前に発表会等にも足を運ばれ
    園を深く理解する方が願書に詳しく書け、面接でもしっかり気持ちを伝えられたようです。
    子どものテストは全問親子同室です。保護者の方に見られると力が出せない・・・という事がないようにしておき
    ましょう。

    <奈良学園幼稚園>
    記載なし

    受験情報も大切ですが、もっと通われている方の情報がほしいと思います。

  4. 【2760487】 投稿者: 教えてください  (ID:kkRm/UKIqgY) 投稿日時:2012年 11月 14日 23:18

    これらの幼稚園での組の名前は、どんな名前が使われているのでしょう?
    うちの子は、お花の名前より動物の名前がいいと言います。
    私自身は「もも組」だったので、自分の子もそっち系かと思っていましたので意外でした。
    こんな大切なことでも、結構知らないものだと思いました。
    ぜひ教えてください。

  5. 【3692087】 投稿者: メリットデメリット  (ID:Z2J3jcNzDcQ) 投稿日時:2015年 03月 16日 08:22

    教えてください

  6. 【3806839】 投稿者: 近大付属幼稚園  (ID:XWo8aQ9FEeY) 投稿日時:2015年 07月 29日 22:04

    が1番少人数ですが、きちんと指導してくださるとおもいます。
    預かり保育は1日200円

    幼稚園で育てた野菜も給食に並びます。

    絶対音感を育てる音楽教育などもあります。

  7. 【5511887】 投稿者: 今の状況を教えて下さいませんか  (ID:cnLrdh6vBc6) 投稿日時:2019年 07月 18日 06:52

    近大もプレが出来、現在はどのようになっていますか。
    在園生保護者の方から色々なご意見を伺わせてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す