最終更新:

18
Comment

【2920319】灘区 高羽幼稚園について教えて下さい。 平成26年4月入園ver.

投稿者: みきもと。   (ID:2bx0fooPkNM) 投稿日時:2013年 04月 04日 17:35

灘区在住、平成22年4月〜平成23年3月に生まれた女児の親です。
来年春から3年保育の幼稚園をどこにしようか悩んでいます。
激戦区だとは聞きますが、ネットではあまり細かい情報が無く、こちらでお尋ねさせて頂きます。

高羽幼稚園を第一希望に考えていたのですが、未就園児の集会に行った際に先生が、正直まだ早いのでは…というような高度な授業をして下さったので、少し迷いが出てきました。
小学校受験は考えておりません。

高羽ほどでなくても、完全に遊びだけではなく、少しでもお勉強の時間がある園を希望しています。
そのような園をご存知でしたら教えて下さい。(園バスがあれば、中央区や東灘区でも…)

また、高羽に入園された方にお伺いしたいのですが、
・入試に関して、願書を提出し抽選の上で面接があるのでしょうか? 倍率はどのくらいでしょうか?
・同じ法人が運営している高羽児童館に通っている子どもは入園に関して優先されるのでしょうか?
・子どもは、高度な授業内容についていける(慣れてくる)ものでしょうか?
・園庭が狭く少し暗い印象を受けましたが、運動会もこの園庭で行われるのでしょうか?
・プールの時間は、女児も水着ではなくパンツ一丁なのでしょうか? 某サイトでそのような写真を見かけたのですが(昔の写真かもしれませんが)少々時代錯誤な気がしました。
・もし入試に落ちた場合、1年待って2年保育でも入園できるものでしょうか?

「教えて下さい」ばかりで申し訳ございません。
おわかりになる方がいらっしゃれば、何卒よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2995776】 投稿者: みきもと。  (ID:8ovUhc6ma4Q) 投稿日時:2013年 06月 06日 23:03

    子供が25年の年少組。様

    しばらく見ていなかったので遅くなりましてすみません。
    詳しく教えて頂きありがとうございました。大変参考になりました。

    週5の給食、正直憧れます…w 
    ホザナは良くも悪くもいろんな噂を聞きます。くもちはやや体育会系なんですかねー。
    ホザナもくもちも、園バスがかわいいですよね。見かけるたびに娘が乗りたがります。

    お子様が楽しまれて通われていらっしゃって何よりです。
    幅広くいろんなことを教えてくれるという、個人個人の得意分野を見つけやすい環境は素晴らしいですね。
    お勉強もそこまで気にしなくても良いのかな?という気がしてきました。
    プールのパンツ一丁だけ…少しひっかかりますがw、前向きに検討させて頂くきっかけとなりました。

    普通にしていてはわからないことだらけでした。(お友達は同級生ばかりなので噂どまりで…)
    大変役立つ情報をありがとうございました。

  2. 【3077115】 投稿者: 大絶賛 感動!  (ID:Z3SQLLswZOY) 投稿日時:2013年 08月 15日 17:35

    この幼稚園は素晴らしいです! 感動です! 最高の幼稚園です! 是非受験しましょう! 幸せをわけたいです!

  3. 【3077122】 投稿者: 涙がでます  (ID:Z3SQLLswZOY) 投稿日時:2013年 08月 15日 17:40

    この幼稚園は感動で毎日涙がでます。腰骨がかわってきました。理事長の腰骨教が私達親戚一同感激しています。この学校で皆変わりました。本当によい幼稚園に出会えてよかったと感謝しています。ありがとう!!高羽幼稚園万歳万世!

  4. 【4774180】 投稿者: 神戸市民  (ID:uCctu6R19kk) 投稿日時:2017年 11月 14日 20:53

    よくぞ書いてくださいました。この方は事実を書いてくださっています。
    私も園長が嫌いです。話が長く意味不明で威圧的な態度。具体的には書けませんが、あるシーンでのあまりにひどい物言いにびっくりしました。園の殿様なのだからしょうがないのでしょうが、教育者としてどうなんでしょう?お世辞にも良い園だとは書けません。

  5. 【4774183】 投稿者: 神戸市民  (ID:uCctu6R19kk) 投稿日時:2017年 11月 14日 20:55

    よくぞ書いてくださいました。通りすがりの一般人様は事実を書いてくださっています。 私も園長が嫌いです。話が長く意味不明で威圧的な態度。具体的には書けませんが、あるシーンでのあまりにひどい物言いにびっくりしました。園の殿様なのだからしょうがないのでしょうが、教育者としてどうなんでしょう?お世辞にも良い園だとは書けません。

  6. 【5112029】 投稿者: 灘区民  (ID:FVe6XlKOxgU) 投稿日時:2018年 09月 12日 01:39

    ↑おっしゃる通りです。
    殿様は高圧的で、先生方は萎縮して笑顔がありません。
    子供達の前でも、先生方を怒鳴り散らしているそうで、それを子供達は見ています。
    整列時に、ちょっとでもよそ見をしたら、腕をつかんで前に引きづり出され、泣き止むまで全体に対面して、ずっと正座をさせられます。

    他にも詳しくは書けませんが、あり得ないようなことがいっぱいで、年度途中でも先生がどんどん辞めていきます。

  7. 【5538461】 投稿者: 、  (ID:DIG0X0orT9U) 投稿日時:2019年 08月 14日 10:12

    高羽幼稚園を三年保育で卒業した者ですが、高羽は、入試などの試験は無く、
    願書(要願書料)のみの選考です。授業に関しては、確かに高度な授業ではありますが、ついていけなくても、小学校でするので、心配はいりません。
    運動会は、園庭でするのではなく、阪急電車 王子公園駅近くの運動場で行われます。卒園してから5年以上経っているので、わかりませんが、私のときは、女子も
    パンツのみです。最後の、翌年の受験に関しては私はわかりません(すみません)

  8. 【5579720】 投稿者: 神戸市民  (ID:4wmQ90Aaueo) 投稿日時:2019年 09月 22日 13:46

    お返事が遅くなりましたが、ありがとうございます。
    まったくその通り。殿様が職員を怒鳴り散らしているからか先生方が生き生きしていないし、子供たちに対しても威圧的に怒鳴るなど、ありえないことばかり。アレは教育ではなく虐待です。うちは別の園に変えましたが大正解でした。他にも良い園はたくさんありますので見学しよく考えてから入園して欲しいです。園選びは親の責任です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す