最終更新:

37
Comment

【31311】蓮美 「入会金・月謝について・・」

投稿者: <<パドマ・蓮美>>   (ID:Jv0uRHm5B72) 投稿日時:2005年 02月 05日 20:30

どなたか、私に教えてください。
 蓮美幼児教室へ入園希望(リトルキンダー)なのですが、
 まず、入会金や月謝がおいくらなのか少しだけ知りたいのです。

教室の方へも近々お伺いする予定なのですが、、、
 その前に心構えとして少しでも情報下さい。

どうか、ご先輩方宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6454530】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:HM5A2h7F6To) 投稿日時:2021年 08月 23日 10:55

元パドマさま

お忙しいところに、詳しく教えてくださり、誠にありがとうございます。

子供の様子を見て決めたいと思いましたが、私の希望としては、パドマ幼稚園の受験を考えています。
    こちらに書かれていた、本園以外ではリトルだけでも可能であるというのが気になり、本園以外はどこにあるのか、ネット上では分かりませんでした。
    ですが、ご返信頂いた内容から、リトルキンダーならではの、カリキュラムがあるのかなと思いましたが、費用の面で苦しい状態になるよりかは、近くの認可に預けて、幼児教育のみに通い、受験対策に励みたいと思います。

元パドマさま、こちらの状況をご理解してくださった上で、ご返信くださりましたこと、本当にありがとうございました。

2. 【6455253】 投稿者: 元パドマ  (ID:zERh3N9Djgk) 投稿日時:2021年 08月 23日 23:02

お役に立ててよかったです。
    ちなみに蓮美の認可園は人気なので、なかなか空きもなく、一斉入所時でも入るのが難しいですが、
    日課はもちろんのこと、プリント活動や食育などもあるので、保育認定がおありならリトルより蓮美の認可園をおすすめします。親御さんも経営者や医師などお堅い職業の方も多く、皆さん教育熱心です。ちなみに、行事などは違いますが、年少以降プリント活動などはパドマとほぼ同じ活動内容です。
    認可園→年少からパドマの方もいらっしゃいました。
    蓮美の小規模も悪くはないですが、5歳児まである認可園よりもアットホームなようです。
    蓮美に通わなくても合格されている方もいらっしゃいましたので、情報を集めて対策していかれるとよいと思います。
    頑張ってくださいね。

3. 【6455607】 投稿者: 感謝申し上げます。  (ID:13O.Q4BMk2A) 投稿日時:2021年 08月 24日 10:17

元パドマさま

貴重な情報をくださりましたこと、大変有り難く、感謝申し上げます。

区役所に相談へ行ったところ、保育認定をしていただけるようですが、蓮美系列は、小規模でしたら極たまに空きがでることをお聞きしました。
    希望を出しておき、もしチャンスがあるならば、入所させていただくことも、選択肢の中にいれます。
    リトルのことは、無理をしないでも大丈夫だと分かり、正直ホッとした自分がいます。

そしてパドマの活動と同じとのこと、それなら蓮美の5歳までの認可が空くのを待つことも、経済的にも、家族の生活スタイルにも合い、その方が良いのかなと、心が揺れます。

ここ2-3ヶ月、情報を集めたくても、知り合いもいないので、分不相応なことをしているのかなと悩んでおりましたので、知りたかったことを教えてくださり、涙が出るほど有り難く存じます。

心より感謝申し上げます。

4. 【6455812】 投稿者: パドマ母  (ID:bpT9/1hKnng) 投稿日時:2021年 08月 24日 13:00

横から失礼します。

うちは蓮美小規模認可園→パドマです。
    私の近隣は、ですが特に今年は小規模なら0.1歳児は蓮美の認可園結構空いてましたよ。
    5歳児まで行けるところはやはり需要が高いようで点数が高くないと難しいですが、小規模2歳児までのところで0歳児-1歳児で入園を目指すというのが一番入りやすいと思います。
    ただ、蓮美認可園上がりでもパドマは普通に落ちることはあるらしいので金額を考えず、母親がパートくらいならば確実性を狙って本園が無難だと思います。

同年代で蓮美保育園に行ってる子も知ってますが、たしかにプリントなどの教材や日課はかなりかぶる部分もありますが設定保育の時間の多さや運動量はパドマの方が上だと思います。あと地域差などもあるでしょうが、保育園よりは子供がおっとりした子が多いと思います。
    個人的にはパドマに行かせて良かったと思っていますのでご参考までに。

5. 【6456738】 投稿者: 本当にありがとうございます。  (ID:13O.Q4BMk2A) 投稿日時:2021年 08月 25日 09:35

パドマ母さま

お話を聞かせてくださり、本当にありがとうございます。様々な角度から、お話を伺えることができ、落ちついて考えていくことができそうです。
    ここ数日、一人で悶々としていた時間から、前が開けてきたように感じます。感謝申し上げます。

小規模からパドマ幼稚園へ進まれたとのこと、今の私の理想の進路です! 意外と空きがあるとのこと、こちらの区ではなかなか難しいとは言われましたが、ひょっとすると運良く入れるのかもしれません。

仕事はフルタイムではございませんし、時間の調整ができますので、本園に魅力を感じました。しかしパドマに確実に入れないとなると、そのあとに認可の保育園を探さないといけなくなりますので、悩んでおります。

パドマ以外の幼稚園のことは、今のところまだよく知りませんので、パドマ一本の受験と、落ちたら認可の保育園を考えておりました。

もしお時間ございましたら、カテ違いになるかもしれませんが、蓮美の認可保育園と他の保育園の違いを、ご存知でしたら、教えてくださいませんか。
    蓮美の保育園の魅力が知りたいと望んでおります。もちろん見学へはこれから参ります。ですが、ごく短い時間となるそうで、どこまで知ることができるのか、分かりません。
    パドマへは、蓮美枠というのがあるそうですので、そのためなのか、
    それとも認可の保育園でもしっかり教育してくださるからなのか、
    私自身考えすぎて、ぐるぐるとしてしまい、目標がズレてきてしまいそうになっております。

パドマへは、身体をしっかり鍛えることや、食育に魅力を感じました。
    パドマ母さんのように、行って良かったと仰るなら、きっと行かれた方にしか分からない魅力があるのだと思います。
    子供次第にはなりますが、子供も行きたいと思ってくれるようでしたら、後悔のないように、しっかりと準備に励みたいと思っております。

ご教授頂けましたら、有り難く存じます。

6. 【6456879】 投稿者: パドマでなくても  (ID:EPvmrT8011E) 投稿日時:2021年 08月 25日 11:58

身体を鍛えることや食育に魅力を感じておられるなら蓮美やパドマでなくてもいいのではないでしょうか。

保育園選びの際に蓮美で日課活動の様子を拝見しましたが、すごくお勉強に熱心で衝撃を受けました。
    それをいいと思うか、厳しそうと思うかはご家庭によるかとは思います。
    小学校受験の為に幼稚園でもしっかりとお勉強やお作法をとお考えでしたらパドマも素晴らしい幼稚園かと思います。

7. 【6457046】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:13O.Q4BMk2A) 投稿日時:2021年 08月 25日 14:23

パドマでなくても様

ご返信をくださり、ありがとうございます。
    実際に見学して、自分の目で確認し、自分でどのように感じるのかが、対策だということ、よく心に留めて、見学に行ってまいります。
    小学校受験のことも、考えていかねばいけませんよね。気持ちをしっかり、頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。

8. 【6457096】 投稿者: 元パドマ  (ID:gp/BZOUBWKs) 投稿日時:2021年 08月 25日 15:05

横レスで失礼致します。
    実は子供は元パドマと元蓮美認可園と両方おります。
    仕事の関係で認定が取れずにパドマに2人行かせましたが、もう1人は蓮美認可園で卒園しました。
    パドマも蓮美認可園どちらも、初めて見た方は「厳しい」と感じられるかもしれませんが、子供たちは厳しいと思ったことは一度もなかったようです。大昔のパドマはかなり厳しかったようですが、今は優しいと思います。パドマは日記などの宿題を親御さんが見てあげないといけないので、その点では大変かもしれません。パドマで出されるプリントや絵日記の宿題は、蓮美認可園では保育時間内で行われるので親はラクです。

また、食育については、パドマは、蓮美認可園や他園がされているような食育というほどの食育はないので、あまり期待されない方が良いと思います。
    体力面は、正直、パドマより蓮美認可園のほうがつくと思います。園にもよると思いますが、お世話になった園では頻繁にお散歩に行ってかなりの距離を歩きましたし、週1回体育館で体操の授業もありました。小規模園でも認可園のような遠方までのお散歩や体操の授業があるのかはわかりませんが…

ただ、小学校受験を考えてパドマにされる方も多いですが、公立に進まれる方もある程度いらっしゃいますし、受験関係なく、幼児期において貴重な時間を過ごせるという面でパドマはオススメです。

ちなみに、蓮美の幼児教室に通われていてもパドマ不合格の方もいらっしゃいますし、蓮美関係に通われていなくても合格されている方もいらっしゃいます。パドマをよく知り、パドマに通わせてあげたいという思いで対策をして、あとは当日のお子様のコンディション次第かなと思います。ご不安でしたら、蓮美幼児教室に限らず、他の幼稚園受験対応の幼児教室に通われたりもよいかもですね。
    参考になれば…。応援しています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す