最終更新:

37
Comment

【31311】蓮美 「入会金・月謝について・・」

投稿者: <<パドマ・蓮美>>   (ID:Jv0uRHm5B72) 投稿日時:2005年 02月 05日 20:30

どなたか、私に教えてください。
 蓮美幼児教室へ入園希望(リトルキンダー)なのですが、
 まず、入会金や月謝がおいくらなのか少しだけ知りたいのです。

教室の方へも近々お伺いする予定なのですが、、、
 その前に心構えとして少しでも情報下さい。

どうか、ご先輩方宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6462727】 投稿者: パドマ母  (ID:.BQApkRIrk2) 投稿日時:2021年 08月 29日 21:44

他の保育園についてはあまり調べてないので詳しくないのですが、私は蓮美の認可園の良さはやはり手厚い設定保育だと思います。
    他に書かれている方もいますが、2歳児から園でもプリントをさせたり週一回の英語レッスンや体育レッスンもあります。
    もちろん幼稚園になると他でも課外授業に力を入れているところは結構ありますが、認可園で、しかも系列園が沢山あるので比較的入りやすくて低年齢からあれだけしっかりやってくれるのはなんというか…お得だと思います。

あとどれだけ信憑性があるかは分かりませんが、認可は認可ですが私立なのである程度園側が入園者を選択している?とのことで医療従事者や教職員などわりとしっかりしたお家の方が多いらしいので、酷く荒れている子と接することはまぁないというのは安心だと思いますよ。
    良くも悪くも子供というのは周りの影響をすぐに受けるので…

2. 【6463019】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:13O.Q4BMk2A) 投稿日時:2021年 08月 30日 03:02

元パドマさま

お話を聞かせてくださり、ありがとうございます。
    御礼が大変遅くなり、申し訳ございません。実は、子供がRSにかかり、私もうつってしまい、寝込んでしまいました。すみません。

蓮美のことや、パドマ幼稚園のことも聞かせてくださり、よりイメージして、考えることができます。パドマでは、宿題なども見てあげないといけない、となると、仕事のことも少し調整しなければいけないと分かりました。

夏休みなどは、パドマでは預かり保育のような制度はありますか?
    通常でも、蓮美の方へバスで移動して、預かり保育があるとHPで読みましたが、夏休みなどはどうなのか、気になっております。
    それから、連日18時ごろまで蓮美で預かっていただくなると、子供もかわいそうでしょうか。

また、体力面では、蓮美保育園の方がつくのですね。体操の授業まであるとは!素晴らしいですね。保育園へは、夫婦で200点でそれ以上の加点がなく、運良く入れても小規模だと思っていますが、5歳までの認可にはいることができればとてもラッキーですね。預かり保育を考えるなら、保育園の方が夕方までプログラムがあって良いかもしれませんね。

話が少し飛びますが、まずは幼稚園と思っておりましたが、ネットでお受験の幼稚園と検索すると、パドマがでてきます。パドマでは、お受験対策もしてくださるのでしょうか。
    きっと、小学校受験に向けては、お家での過ごし方、教育、躾が何より大切だとは思います。それに、外部の塾へ通うのかなと思います。
    ですが、小学校受験をされるご家庭の方々は、受験を考えて、パドマにはいっていらっしゃるのでしょうか。
    (カテ違いでしたら、申し訳ありません。)

お手隙の際に、教えていただけましたら、有り難く存じます。
    よろしくお願い申し上げます。

元パドマさま、このようなご時世ですが、どうぞくれぐれもお身体を大切に、ご家族皆様お元気でお過ごしくださいね。

3. 【6463541】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:ijtMXbUQPWQ) 投稿日時:2021年 08月 30日 14:08

認可の保育園では、どのようなご家庭の方か分からないことは、私はとても心配しておりました。ですので、認可外の蓮美本園ならば、と考えた次第です。蓮美の認可でも、しっかりしたご職業の方が多いのはなぜだろうと思っていましたが、園側が選択しているのかも、、、とのこと、納得しました!(信憑性があるのかどうかという点も、承知しております)

と言っても、うちは主人は会社員ですし、パドマを含めて、なかなか難しいのかもしれません.....! それはそれで残念に感じますが、子供がご縁を頂けるのなら、とても有難いお話しです。

以前住んでいた地域で、少しの間通っていた保育園では、英語等のレッスンもなかったので、ビックリです。
    蓮美の保育園での、体調不良の時などは、どうだったか教えてくださいませんか。お熱が37.5度以上あったら、即、お迎えtelが来ていたのか、少しの間様子を見て頂けるのか等... 以前のところは、1-2時間様子をみて、38度を越すとお迎えtelがきていました。
    色々規則はゆるくて、本来は1ヶ月前までに申し出ないといけない土曜保育も、急な仕事の時は融通をきかせてくださいました。
    私自身は自営業ですので、急なご依頼を頂くこともあり、そのあたりはとても助けられましたが、蓮美は規則も厳しいのでしょうか。
    あと、子供がゆっくりさんなのですが、マイペースな子供にも対応してくださり、ごはんなども時間をかけて見守ってくださってました。
    蓮美は厳しい...とのこと、そのあたりのことも気になります。

ご多忙の中、大変恐縮でございますが、もしご意見頂けるようでしたら、大変有り難く存じます。

4. 【6474584】 投稿者: パドマ母  (ID:2ZvrGbzAIP.) 投稿日時:2021年 09月 08日 14:01

保育園だとお互いあまり家庭のことに踏み込むことが少ないので全員の職業を把握しているわけではないのですが、もちろん一般のサラリーマンの方や自営業の方もいらっしゃいますのでそこはあまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

蓮美の保育園は基本は37.5℃で連絡、38℃でお迎え対応なので特段厳しくは無いと思います。
    土曜保育は使ってなかったので分かりませんが、ルールとしては前月に希望を出すことになっているはずです。
    小規模だと小規模では土曜保育をやっておらず近隣の大きめの蓮美園に連れていかなければいかないというパターンもあるので、園側が対応して頂けても子供が慣れない環境で辛いかもしれません。

私の子供を通わせてた園は小規模だったからなのか、アットホームな雰囲気でのんびりやの我が子でも問題なく通えていましたが割とタイムスケジュールはきっちりと決まっていますので0歳児や早生まれ、中途入園とかでない限りあまり個別の対応というのは期待しない方がいいと思います。

パドマの長期休みも蓮美での預かりがありますよ。
    ただ確か無償化の対象外なので割とお高めですし、コロナ禍だからなのか朝も開始が遅いので代案も探しておいた方がいいと思います。

5. 【6474805】 投稿者: ご丁寧にありがとうございます。  (ID:13O.Q4BMk2A) 投稿日時:2021年 09月 08日 17:58

蓮美保育園での様子をお聞きかせくださり、ありがとうございます。お熱のことなども、とても貴重な情報を助かります。

今月、小規模保育園の見学の予約ができました!
    そして今日は区役所へ行きましたが、やはり蓮美系列は、0歳児からそのまま上の学年へ上がるので、難しそうでした。
    パドマ幼稚園と蓮美保育園と、両方の可能性を探りながら、頑張っていきたいと思います。

区役所では、他の幼稚園などの話も聞かせて頂いてきましたが、パドマと蓮美で心がいっぱいで、あまり考えられませんでした。。。

また、パドマ幼稚園に入れた場合の預かり保育について、ちょうど他の認可外も考えて、お問い合わせしていましたが、あまり良い環境に思えなくて、パドマに入れても、その後の時間を楽しく通えなかったら、残念です。

ここへ書き込みをする前は、とても悶々としていましたが、これから見学などへどんどん足を運び、調べていこうと勇気がでました。

そして、職業などは気にせず、子供がのびのびといられるように、しっかりした気持ちでいようと思えるようになりました。

ご親切にしてくださり、心より感謝申し上げます。

6. 【6487302】 投稿者: 説明会  (ID:iAKDFlNaCjw) 投稿日時:2021年 09月 18日 18:48

オンライン配信の説明会でしたね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す