最終更新:

3
Comment

【3180866】西宮市の幼稚園について教えてください

投稿者: ハム太郎   (ID:LedSKIOXJC.) 投稿日時:2013年 11月 19日 07:31

主人の転勤で西宮市へ転居することになり、来年、年少になる息子の幼稚園を探しています。
のびのび系ではなく、お勉強系を希望しております。どちらの園にしましても来年度募集は既に終わられていることとは存じますが、転園編入という形でご縁頂ける幼稚園に入園か、もしくは2年保育も検討中です。どんな情報でもかまいませんので、どなたか教えて頂けないでしょうか?どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3261245】 投稿者: むーん  (ID:dDkPW8sitoo) 投稿日時:2014年 01月 29日 10:00

    スレ主さま

    西宮のどのあたりにお住まいになるのか  それとお受験はどのあたりの小学校かも教えていただけるとありがたいかな…

    当方 芦屋市の幼稚園に通わせましたが 西宮からの方も多くおられました。

    みどり幼稚園さんは お受験幼稚園だとお聞きします。
    通われた方からも聞きますが ちょっと特殊な ブルジョワ社会が形成されているそうです。
    それでも お受験を考えるなら 十分あり得る選択肢の一つかと思います。

    うちは 芦屋甲陽幼稚園でお世話になりました。
    私どもの学年では お受験される方が 3分の1くらいだったでしょうか。
    ちなみに 中学校では 9割方 受験される方向だと ママ間では話になっています。

    芦屋甲陽幼稚園は キリスト教系の幼稚園です。
    関西学院とも関係が深いので 一時期 関西学院の初等部ができるときに 優先枠ができるのではないかと噂されたこともありました。
    まあ、それはないでしょう。
    それでも 付属の教会の牧師先生と初等部の先生が顔見知りでいらっしゃったり 
    あるいは関学の小・中・高・大の各先生方が 教会に通われたりしているので 全く関係ないともいえないですよね… と思ってしまいます。

    キリスト教関係があるのかどうかわかりませんが、
    お受験先としては 女子は 小林聖心、海星、愛徳 が多いです  後は 仁川学園 かな。
    男子は 甲子園学園がちらほら… って感じでしょうか。


    ちなみに 芦屋甲陽幼稚園は 転勤の方が多いので 随時募集しているそうです。
    (↑宣伝(笑))

    ご参考まで。


    良い幼稚園が見つかりますように。

  2. 【6622874】 投稿者: 男児兄弟の母  (ID:cuiOaN8oSTI) 投稿日時:2022年 01月 16日 13:00

    2023年4月に西宮周辺に引っ越しが決まっています。その時に年長になる息子の幼稚園を検討しています。
    今は英語の幼稚園に行っていますが、年長では日本の幼稚園+英語のアフタースクールを検討しています。
    のびのび系ではなく、お勉強系で考えています。おすすめの幼稚園や英語のアフタースクールを教えてもらえると助かります。

    また、もし知っておられれば、公立小学校で落ち着いている学校や中学受験などに取り組む生徒が多い学校なども教えてもらえたらと思います。

  3. 【6622879】 投稿者: 男子兄弟の母  (ID:cuiOaN8oSTI) 投稿日時:2022年 01月 16日 13:03

    すいません。投稿するところを間違えてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す