最終更新:

222
Comment

【3795564】大阪市内の幼稚園選びについて

投稿者: 中央部在住   (ID:8toYgzs6T36) 投稿日時:2015年 07月 15日 22:20

子育て支援の園庭解放にあちこち行かせてもらっています。
アスール幼稚園 みなと幼稚園 川口聖マリア幼稚園 パドマ幼稚園 南恩加島幼稚園 塚本幼稚園(体験教室)
幼稚園によってかなり違いがありますね。
先生の姿勢の美しさがある幼稚園はウエルカム体制が整っていました。
レベルの高い体操の先生や音楽の先生がいる下町幼稚園
子育て支援に来るママのファッションや言葉遣いもさまざま
私の住んでいる地域付近でバスを見かけた所に行かせてもらっています
皆様のおすすめはありますか?
制服は断然川口聖マリア幼稚園がよかったです。合服の頃ですが、、、
南恩加島幼稚園の園庭解放は他と同じ感じですが体操と音楽の先生は他にはないレベルです。友達になったママから体操は某有名小学校の体操の先生だと聞きました。
受験に圧倒的な情報と強さがあるのはパドマ幼稚園で、先生の行儀や姿勢が素晴らしかったです。
入園してからのスイミング体験ができるみなと幼稚園も素敵です。運動会がインドアだそうで、日焼けせずにすむそうです。
園庭解放があるのかないのか、港区の文化幼稚園も気になります。

パドマ幼稚園以外は10月1日の先着順入園願書受付なので
2校に絞らなくてはいけないので

教育内容が行き届いた南恩加島幼稚園に願書を提出し、駄目な場合はパドマ幼稚園に願書を出して(3日間受付)10月中旬の受験を受けようかと思っています。

皆様はそろそろ幼稚園の候補は決まりましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 27 / 28

1. 【4662134】 投稿者: 安いところは  (ID:cNXUA/HzEF2) 投稿日時:2017年 08月 05日 01:08

色々な家庭環境の子供と家族がきますものね
    以前、入園できなかった方らしき書き込みを、見ましたが恨み節たっぷりで怖かったです。言わばそんな品の無い方でも入りたがる幼稚園、モンスターも多いのでは?

宣伝は逆に少なすぎると感じてます
    バスルートを公表しないなんて入園を少なくしようとしているように感じます。
    兄弟でさえ入園確約できないそうですね
    去年入れなかった人の話や何日も前から順番待ちをしていた人の件など何やら大変です
    入れなかった人も知ってます

区外にバスを出すから大変な事になったのでは?

2. 【4662391】 投稿者: 考え方は人それぞれ  (ID:.nz3SoN4//Q) 投稿日時:2017年 08月 05日 11:08

区外にバスが出て助かっている方もいると思います。少なくとも通わせる幼稚園の選択肢が増えているので。
    宣伝は少ないですが、問い合わせると丁寧に教えて頂けますよ。その幼稚園以外にもホームページで情報を公開していない園はたくさんあります。

少なからず教育に力を入れている親が多いように思います。モンスターはどの園でもいますし、モンスターが集まっている印象はありません。
    パドマとの比較は意味がないと思います。幼稚園の系統が違うので。

3. 【4662697】 投稿者: 地域のガラがどうでしょう?  (ID:cNXUA/HzEF2) 投稿日時:2017年 08月 05日 16:43

西成区 生野区 平野区 浪速区の一部 に近い位置づけだと思ってます

タワーマンション建てても売れないでしょ

4. 【4675487】 投稿者: 考えはそれぞれですよね  (ID:WyKKxjuFlOQ) 投稿日時:2017年 08月 18日 22:28

在園生です,,,
    皆さん狭き門を必死で入りました
    同じ地区のまま友で南恩加島幼稚園に入園できなかった方も沢山います,2年連続で願書を出す人もいるくらい人気です
    安いからではなく,教育内容で私は選びましたよ
    地域性は気になりませんお気に入のスーパーも見つけましたよ
    モンスターの噂はありましたが,私のまわりではないですよ

わたしは,公園で南恩加島幼稚園を教えもらいました

5. 【4682100】 投稿者: 色々な親がいますよ  (ID:iIKGyFsL94.) 投稿日時:2017年 08月 25日 19:22

お受験幼稚園と言われている幼稚園に子どもを通園させています。
    >>保護者層も全く違います。
    このように書かれている方がいましたが、通っている幼稚園の親の中にも
    色々なタイプの方がいらっしゃいます。
    「保育料を払うためにパートに行っている」と堂々と言う方もいらっしゃいます。子供の為に頑張る姿がリンとしていらっしゃいます。
    高級ブランドに身をつつんでいても口をひらけば悪口ばかりで行儀が悪い人もいますし、
    質素な身なりでも品があり、礼儀の出来ている人もいます。
    以前バーキン事件があったくらいですし
    (かなり前なので知っている人は少ないでしょう)
    なにより、幼稚園の保育内容には満足していますし、感謝もしております。

私の知り合いの中には兄はうちの子と同じ幼稚園を卒園させ、
    弟を違う幼稚園に入園させた方がいます。
    弟さんの幼稚園は少人数で金額が安いこちらにも名前が出てきている幼稚園です。
    とても細かく見てくださると言ってましたよ。
    体操の先生が某私立の小学校で特別に教えている先生であったり、その他外部からの先生を招いたりと、かなり多くの経験をさせてくれると言っていました。

とにかくここに書かれていらっしゃる「親の層」って何を基準に言うのでしょう?そのような考えをしている方は視野が狭いのではないでしょうか?

6. 【4682107】 投稿者: 私の下の子は(追記)  (ID:iIKGyFsL94.) 投稿日時:2017年 08月 25日 19:30

ここに書かれている2つの園の年少入園を希望としております。

7. 【4684734】 投稿者: パドマと南恩加島  (ID:QC8y/Fk1Pi2) 投稿日時:2017年 08月 28日 13:18

パドマと南恩加島に入園した親は満足みたいですね。その話が、少々自慢に聞こえるのは私だけ?
    ま、その中でも、クレーマーだろうなと思う親は色々言っているようですが。

それ以外で自分の目で見て確かめたほうがよいのは頭文字T幼稚園2園。よくよく考えた方がよさそう。名前はふせときます。

マンモスは細かくは見てもらえないというか、見ることは不可能に近いので、少人数制と比べるとそのへんは、イマイチだけど。団体で鼓笛隊などするのは少人数に比べて迫力があったりもします。

途中で引っ越しやらで退園するのも、マンモス校では絶対数が多いためにかなりいますので、補欠であってもあとで、「入れますよ」の連絡が来るから〇

私なら入園料を払わなくても良い方法で、マンモスの補欠狙いをして(コツは前の晩からならばない事)第一希望をねらいますけどね。

8. 【4706210】 投稿者: 私立幼稚園 認定こども園 保育所 悩みま  (ID:flvnYKPL3HA) 投稿日時:2017年 09月 17日 13:37

私立幼稚園 認定こども園 保育所 を調べたり入園説明会に行ったり 実際に行っているママ達に話を聞くと、

教育内容が充実していて、しっかりした先生が多い一部の私立幼稚園が良いという結果にたどりつきました。
    私立幼稚園でも、カリキュラムがしっかりしていない所もあるそうですが、

利便性は認定こども園で働いている親にとっては楽です。

私立幼稚園から認定こども園に移行した所は、預かるという事が第1で英語や体育があっても、
    認定こども園になってからは、実際に受ける時間が少なくなったりしているそうです。
    行事の内容もイマイチになっていたり。

幼稚園側は、以前と変わりませんと言うらしいですが、
    ママ達に聞くと明らかに違うと言っていました。

認定こども園は預かりは充実していてありがたいのですが、私立幼稚園で教育内容がしっかりしている所にも行かせたい。
    悩みます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す