最終更新:

222
Comment

【3795564】大阪市内の幼稚園選びについて

投稿者: 中央部在住   (ID:8toYgzs6T36) 投稿日時:2015年 07月 15日 22:20

子育て支援の園庭解放にあちこち行かせてもらっています。
アスール幼稚園 みなと幼稚園 川口聖マリア幼稚園 パドマ幼稚園 南恩加島幼稚園 塚本幼稚園(体験教室)
幼稚園によってかなり違いがありますね。
先生の姿勢の美しさがある幼稚園はウエルカム体制が整っていました。
レベルの高い体操の先生や音楽の先生がいる下町幼稚園
子育て支援に来るママのファッションや言葉遣いもさまざま
私の住んでいる地域付近でバスを見かけた所に行かせてもらっています
皆様のおすすめはありますか?
制服は断然川口聖マリア幼稚園がよかったです。合服の頃ですが、、、
南恩加島幼稚園の園庭解放は他と同じ感じですが体操と音楽の先生は他にはないレベルです。友達になったママから体操は某有名小学校の体操の先生だと聞きました。
受験に圧倒的な情報と強さがあるのはパドマ幼稚園で、先生の行儀や姿勢が素晴らしかったです。
入園してからのスイミング体験ができるみなと幼稚園も素敵です。運動会がインドアだそうで、日焼けせずにすむそうです。
園庭解放があるのかないのか、港区の文化幼稚園も気になります。

パドマ幼稚園以外は10月1日の先着順入園願書受付なので
2校に絞らなくてはいけないので

教育内容が行き届いた南恩加島幼稚園に願書を提出し、駄目な場合はパドマ幼稚園に願書を出して(3日間受付)10月中旬の受験を受けようかと思っています。

皆様はそろそろ幼稚園の候補は決まりましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 9 / 28

  1. 【4252187】 投稿者: どうすれば  (ID:DcUgq4xz192) 投稿日時:2016年 09月 18日 12:00

    何時頃に並べば、どうすれば入れるかという不確かな事の明言は園として出来ないのは分かります。
    ただ、バス通園だときっと数人のみ。優先枠の事も結局曖昧で、ずっと朝まで並んで予約券になり入れない場合、他の幼稚園にはもう行けない可能性が高くなります。うちの辺りは激戦区なので。
    優先枠等抜いて一般の募集は何人になる、と他の幼稚園のようにキチンと説明して頂ければ、ここに入れなくてもどこの幼稚園にも入れないという事態は防げるかもしれないです。
    募集人数を減らして行く予定で考えておられるなら、尚の事きちんと説明して下されば、他の幼稚園に行かれる方も増えるだろうにと思いました。

  2. 【4252381】 投稿者: 兄弟枠  (ID:3NW6dn.96Qc) 投稿日時:2016年 09月 18日 14:51

    兄弟が在園していれば、入れるという幼稚園ではないみたいですね。

  3. 【4252456】 投稿者: 兄弟でも  (ID:paCFF1NVTPs) 投稿日時:2016年 09月 18日 15:55

    確実に入園できる約束はなく、少し考慮されるくらいだそうで、去年の予約表をもっていても入れていない子供がいるそうです

  4. 【4252684】 投稿者: 難しい  (ID:3NW6dn.96Qc) 投稿日時:2016年 09月 18日 20:23

    南恩加島幼稚園は少人数の教育を目指しているのでしょうか?

    募集人員をへらすとありましたので。

    誰か知り合いで在園、卒園いないか聞いてみます。

    ベネかどちらかに、
    南恩加島幼稚園は、4月は少人数でスタートして徐々に人数を増やすというの情報があったようにおもいます。3歳児をさいしょから25人入れないのかな?
    マンモス園でも、何処でも25人学級は当たり前ですのに。
    4歳クラス5歳クラスは35人学級も普通です。

    大阪市の認可外保育園は、北区21に続き西区20と多いので、どこも行けないというのは無いと思いますよ。
    インターナショナルは結構募集をしていますし、毎日掃除された園庭や、国の厳しい許可にこだわらなければビルの一室もありじゃないかな?

  5. 【4253563】 投稿者: なやみます  (ID:2uTrtaOBxJg) 投稿日時:2016年 09月 19日 13:22

    近所のまま達の中で一番評判がよく、通っている方からも進められている幼稚園の説明会にいったら
    人数を少なくして、手厚い教育をしたい。入れるかどうかは、当日に決まると言われ、
    うちの幼稚園に入園してください等のアピール一切なし
    やめとこ!と言ってる人もいました。
    その事を、通っている友だちに言うと、絶対に良い幼稚園だし、説明会を聞いてあきらめる人、続出してるんやし、大丈夫だよと、言われています。
    説明会であんな事言われたら、誰だって絶望します。兄弟枠も確定じゃないのだし。上の子供が入っても下の子供の保証をしてくれないなんて!親を安心させてくれる言葉はなく、少人数で手厚く教育したい。ばかり!

    評判が普通だったり、イマイチの所の説明会では、
    イマイチの幼稚園の説明が、かなりすばらしく、
    絶対、ここの幼稚園に入りたいと思える、希望と夢か詰まった内容でした。
    ホームページを見ると、親切にも再説明会をすると、あり、21日にもう一度行く予定です。
    小学校も開設される予定で、私が一番気にいってます。バスも入園すれば必ず乗れると言われました。親切で、途中入園も可能、保育内容も充実、熱く語られる園長先生の素晴らしさ
    でも、実際通っていて、途中で退園した友だちの話の内容は、ひどいものでした。

    自分の感を信じるか、人の話に耳をかたむけるか
    本当になやみます

  6. 【4253642】 投稿者: 浪人だけは避けたい  (ID:ftPOhrZjsgk) 投稿日時:2016年 09月 19日 14:28

    希望の園に入れず公立、私立共に落ちて浪人なんて事だけは避けたいですよね。でも一部地域では補欠者多数になりそうで心配です。公立も人気の所は抽選です。第一希望に願書提出、もしダメなら第二第三も視野に入れないと...ですね。園側の少数でというのも園の近くの子中心で手厚く教育していきたいのだと思います。地元の子が希望してる中入園できない現在の状況は辛いですね。新しく幼稚園できればいいんでしょうけどすぐには無理だし悩みますね。

  7. 【4253653】 投稿者: あちこちに聞く前に  (ID:jyC8tojLL7Q) 投稿日時:2016年 09月 19日 14:34

    (ID:vxXn9dCMmnk)さん、あちこちに書く前に、自分で直接電話したり、説明会にいって探さられてはいかがですか?人は切羽詰まると ジタバタしますが、ご自身で個人情報も書いているので、個人指定されますよ。以前立派な事も書かれていましたよね?

    あなたが第一希望としている幼稚園に迷惑がかかるような書き込みまで他の方がしています。トラブルメーカーになってますよ。

    掲示板とはいえ、思った事を何でも書いていいわけではありません。

  8. 【4258053】 投稿者: 南恩加島幼稚園HPを見ると  (ID:Cr04.f/Ig3s) 投稿日時:2016年 09月 22日 21:57

    来年度募集、年長・年中は全て予約だそうですね。
    何度か電話で問い合わせた際も、願書を頂きに行った時に伺った際も募集するとおっしゃってたのに。。。
    こんな間近になって予約のみと聞いてショックです。今年度は年中からでも20名募集があったのでさすがに来年度、予約のみとは思いもしませんでした。
    他の園を探すしかないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す