最終更新:

100
Comment

【386892】京都 みかのはら幼稚園

投稿者: ノーベンバー   (ID:AH9m1fatF72) 投稿日時:2006年 06月 16日 13:33

初めて投稿させていただきます。
来年度から3年保育で幼稚園を検討しています。京都のみかのはら幼稚園に関心があります。カリキュラムがとてもしっかりしているとのことですが、実際の雰囲気はどのような感じなのでしょうか。選考はどのように行われるのでしょうか?倍率はどれくらいなのでしょうか?ご存知の方、是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 10 / 13

  1. 【1010162】 投稿者: あーあ  (ID:it2hSh6DpA.) 投稿日時:2008年 08月 26日 16:16

    月7〜8万なんて大嘘ですよ。
    読んでて嘘ばっかりで笑っちゃいました。
    説明会へ参加されたらすぐに教えてもらえることですが、
    幼稚園への出費は月4万位です。
    この中には給食費が含まれています。
    位というのはバス通園と車、徒歩で金額が異なるということ。
    あと2歳児プレと年少以上とは金額が多少変わるので位という表現を使いました。
    他の私立の幼稚園と比べると、多少高いかな?って程度です。

  2. 【1010191】 投稿者: 多分・・・  (ID:7d93AraeAHE) 投稿日時:2008年 08月 26日 17:05

    「あーあ」様
     
    多分私が課外教室を目いっぱい受けたいということを書いたから7〜8万ということに
    なったんだと思います。
    4万円+預かり保育+課外教室3つor4つなら7〜8万円になるのではないでしょうか?
    年間100万円ぐらいになっちゃいますね。
    それプラス入学金、制服代などなどでしょうか。
     
    今他の課外教室の充実した幼稚園の年間費用を計算していたのですが
    月〜金曜日まで毎日課外教室を選択したとして預かり保育、バス代、入学金、制服代を
    全て含めて100万円ぐらいになりました。
    やはり毎日習い事をするとそれ位になるんですね。
    奈良の帝塚山の書き込みで月に6万円とありましたが、ここは預かり保育、課外教室、バスは
    なかったと思います。
    それを考えると課外教室をいくつか取って月7、8万ならそう高くはないかなと思うのですが
    あとはやはり先生の対応が気になるところです。

  3. 【1010231】 投稿者: 在園児ママ  (ID:kHTSSR.Sy9Q) 投稿日時:2008年 08月 26日 18:05

    ご質問にお答えします。

    1、年間総費用は、お預かり保育、課外教室、めいいっぱい利用したことがないので分りかねます。
     通常保育で早帰りの曜日がないので月〜金の給食込、バス利用で月44,000円です。


    2、菖蒲池のam.pmに止まってますよ。
     お預かり保育のときは幼稚園までお迎えに行かなければいけません。


    3、願書は受け付け時間の30分前に行けば十分です。


    4、名前を言ったりだったと思います。子供だけでの検定なので詳しくは知りません。
     私の子供は私と離れる時に泣いていましたが、大丈夫でしたよ。


    素敵な幼稚園ですよ。みかのはら幼稚園で待っています。

  4. 【1010486】 投稿者: 在園児の母  (ID:0dY5KKZPZ.A) 投稿日時:2008年 08月 26日 23:37

    我が子も幼稚園に通いだした頃はずっと泣いていました。
    毎日、毎日いつ慣れてくれるのかと随分心配もしましたが、今では幼稚園大好きっ子です。
    泣いていた間も、本当に担任の先生にはお世話になりました。
    我が子の為にそれは色々と工夫を考えて下さいました。毎日毎日沢山事細やかに
    報告もして頂きました。あの頃の事は今でも心から感謝しております。
    現在は現在で、こどもの成長から来る様々な子育ての悩みを相談したりしていますが、
    本当に親身に相談に乗って下さいます。
    あんなに頑張っておられる、また、こどもを愛して下さっている先生方を
    通わせてもいない外部の方に出鱈目な事ばかり書かれて、とても悔しいし悲しいです。


    私も今回我が子に色々尋ねてみました。「練習が上手く出来ない時や、
    なかなか頑張っても上手に出来ない子に先生はどうしはる?」と聞くと、
    「頑張れ、頑張れって言わはる。」との答えでした。
    「先生は出来ない子に酷い事言わはる?」と聞くと、「言わはらへん。」
    と言ってました。


    私自身も先生方がこども達に暴言を吐いてる所など見たことがありませんし、
    あればこどもを転園させています。他の子に暴言を吐いてるとなると
    大切に育てている我が子も何時言われているか分りませんしね。
    しかしながら、現在までそのようなことは見た事も、聞いた事もございません。
    我が子もこの年になると、園での事を報告してくれますが、そのような話は
    聞いてません。

    確かに園長先生は、こども達に達成することの喜びや大切さを教えたいと
    仰っておられましたが、出来なくって怒られる事はあると思いますが、
    罵られたりはなさらないと思いますよ。


    嘘や誤った情報で大切なお子様の幼稚園を選ばれる事の無い様、
    どうぞ皆様一度みかのはら幼稚園を見学なさっては如何ですか?

  5. 【1010504】 投稿者: 在園児の母です  (ID:nKIDrxUH72M) 投稿日時:2008年 08月 26日 23:58

    みかのはら幼稚園にはいろいろなタイプの子供がいますよ。噂ばかりがひとり歩きしているようですね。まずは見学にいかれるのが一番だと思います。

  6. 【1010540】 投稿者: 在園児の母です  (ID:nKIDrxUH72M) 投稿日時:2008年 08月 27日 00:43

    園では平等に接してくれてますよ。先生のほうから積極的に園児にどんどん声をかけて引っ張ってくれています。先生との連絡帳があるので心配事はいつでも相談できるし、対応も速いです。園のデメリットは・・・うーん思い当たりません。ごめんなさい。見学はいつでも大丈夫ですから、9月になってから申し込みをされたら良いと思います。どうかじっくり見学して納得のいく選択をなさって下さい。

  7. 【1010626】 投稿者: 在園児保護者として  (ID:6kjV09j6O.E) 投稿日時:2008年 08月 27日 08:36

     未入園児さんの段階ではたいがい
    落ち着きがなく飲み込みが悪い
    不器用で乱暴なお子さんばかりですよ。
    この世に生まれてまだ2,3年です。
    我が子を出来の悪い、と思わないで下さい。
    自分の思いを上手に伝えられないもどかしさが
    あると思います。
    幼稚園児さんになっても
    泣き虫さんもいれば暴れん坊さんもいます。

     現在、我が子が年中組在籍中です。
    ここの幼稚園は一言で言うなら
    『私(親)が通いたい幼稚園』。
    バイオリンやプール、ユニークな絵画の時間
    園外保育や発表会…日本一のお餅つきまで。
    できない子は排除、なんてとんでもないです。
    全員に『本物』を体験させてくれます。
    私が感じることはそういった行事を通して
    色々な自己表現の方法を教えてくれる幼稚園だと思います。

     ここの幼稚園は園長先生をはじめ先生方は皆
    在園児さん全員の顔と名前を覚えてくださっています。
    信頼しています。

     このスレッドで傷つく人が出ないよう
    祈る気持ちで書き込みました。

  8. 【1010720】 投稿者: 追記  (ID:6Pl705Sxjug) 投稿日時:2008年 08月 27日 10:26

    私は基本的にはみかのはらをいい幼稚園だと思っています。
    在園児の保護者様はとても温かい方のようですね。
    手のかかる子でも先生方は優しく受け入れてくれるとのこと。
    きっとそれは間違いではないと思います。
    保護者の方々、先生方がみなさんそういう方々である事を祈ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す