最終更新:

100
Comment

【386892】京都 みかのはら幼稚園

投稿者: ノーベンバー   (ID:AH9m1fatF72) 投稿日時:2006年 06月 16日 13:33

初めて投稿させていただきます。
来年度から3年保育で幼稚園を検討しています。京都のみかのはら幼稚園に関心があります。カリキュラムがとてもしっかりしているとのことですが、実際の雰囲気はどのような感じなのでしょうか。選考はどのように行われるのでしょうか?倍率はどれくらいなのでしょうか?ご存知の方、是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 11 / 13

  1. 【1010841】 投稿者: 在園児の母  (ID:0dY5KKZPZ.A) 投稿日時:2008年 08月 27日 12:46

    とても不思議です。こどもを実際に通わせている保護者達は、
    皆幼稚園を褒めているのに、通わせていない方ばかりが批判されるなんて・・。
    そして愛園精神は誰にでもあると思うのに、それをカルト宗教だなんて・・。
    保護者は皆一生懸命質問に答え、少しでも質問者様の不安を取り除くお手伝いが
    出来れば・・と思っているのに、少しの言葉尻を捉えて暴言を吐いたり、
    こちらが驚くようなレスを書かれたり・・。
    悲しいですね。

    また、幼稚園に子供を通わせていないのに、必死でここを叩いてる方は
    何らかの事情で、お子様を通わせたかったのに無理だったのかしら?
    そして、実際に通わせた幼稚園では満足されてないのかしら?
    そうでなければ、ここまで必死に他所の幼稚園を叩く意味がありませんものね。

    それほどみかのはら幼稚園は素晴らしい幼稚園なのでしょうね。
    それほどまでにお子様を通わせたかったのですから。

  2. 【1010867】 投稿者: こわいよ・・  (ID:zhUbVzzRkKA) 投稿日時:2008年 08月 27日 13:11

    最初から読みましたが「原始人」と親の前で言うと書いた方の書き込みは
    在園の方でしょう。園のようすが具体的に書いてありましたし、書き方も丁寧でした。
    それがすべて真実だとは思いませんが(しょせんネットですので)
    それに反する、一連の「ネットで検索してたどりついて..」という複数の保護者を装った書き込み、
    批判的な意見に「弁護士を同伴して話合い」こわすぎです。

  3. 【1010899】 投稿者: 同意  (ID:Alm3YGjZuCM) 投稿日時:2008年 08月 27日 13:48

    残念ながら私も過激な書き込みはほぼ在園の方のように思います。
    「ここで必死に叩いている」のは幼稚園に対して不満を持っている人に対して
    「保護者」と名乗る方々ではないですか?
    在園児の母様はとてもみかのはらを気に入っていてお子様も幼稚園を大好きなのは
    よくわかっております。先生方もすばらしい方々だというのは理解できました。
    どうか過激な意見に賛同されませんようにお願い致します。。。
     

  4. 【1010935】 投稿者: 在園児の母  (ID:0dY5KKZPZ.A) 投稿日時:2008年 08月 27日 14:39

    ついつい言い過ぎてしまいました。申し訳御座いません。
    どんなに私が気に入っていても、そうでない方もおられるでしょうね。
    その方々のお気を悪くさせてしまいましたね。

    私はこのようにネットに書き込んだりするのは初めてで、
    少し我を失ってしまったかもしれません。
    これ以上ここに書き込むこともございませんし、私の書いた事で
    誰かを傷つけたりする事も本望ではございませんので、
    もうこれを最後に致しますね!

    では、皆様幼稚園探し頑張ってくださいね。
    皆様のお子様が素敵な幼稚園生活を送れる園を見つけられますよう
    心からお祈り申し上げます。

  5. 【1011320】 投稿者: 質問ですが  (ID:KQ7V/v2cRDc) 投稿日時:2008年 08月 27日 22:07

    来年入園を考えているものですが、今年はどれくらいの応募があったかわかりますか?
    うちの子は恐らく面接の時泣いてしまうと思うので選考になると
    落とされてしまうのではと心配しています。
    定員割れぐらいの方がこちらとしては安心なのですが・・。
    あと、給食は4月は何日ぐらいから始まりますか?
    仕事をしているので早くから始まると助かります。
    現在通園されてる方、ぜひぜひ教えてください。

  6. 【1011350】 投稿者: 在園児保護者として  (ID:iLb6Yg0bi3k) 投稿日時:2008年 08月 27日 22:34

    質問ですが様

     応募人数はわかりませんが
    現在年少さんは34、5人だったと思います。
    募集人数から考えると定員割れですね。
     前に書かれている方もいらっしゃいますが
    面接の時、大好きなお母さんと離れられなくて
    お子さんが泣かれても大丈夫だと思いますよ。
    親御さんが園の内容に納得されているか、を主に
    質問された、と記憶しています。
     給食は今年4月14日(月)から始まっています。
    入園からほぼ1週間は午前中までですね。
    でも、お預かりがあるので園の方に
    ご相談されてはいかがでしょうか。

     お仕事をされているお母さんたちも多いですよ。
    お子さんと通じて良いママ友が出来ると良いですね。

  7. 【1011357】 投稿者: 在園児保護者として様  (ID:KQ7V/v2cRDc) 投稿日時:2008年 08月 27日 22:45

    お返事ありがとうございます。
    子供が泣いても大丈夫なようで安心しました!
    今年は定員割れとのことで、その点も少し安心しました(と言っては失礼ですが・・・)
    もう一つお聞きしたいのですが、今年の年少さんは2クラスですか?
    34、5人で2クラスだとすると、かなり少人数保育で目も行き届きそうですね。
     
    給食は4月14日からとのことで、4月いっぱいは給食がないところも多いので
    その点も安心しました。
    預かり保育を利用すると仕事にもあまり支障はないかもしれません。
    うれしいです。
    あと、夏休み等も預かり保育を利用できるとどこかで読んだと思うのですが
    その時はお弁当持参になるのでしょうか?
     
    後からぽろぽろと追加の質問をしてすみません。
    説明会にも参加するつもりですが、もしかしたら仕事に行かないと行けないかもしれません。
    教えていただけるとうれしいです。
    幼稚園でママ友が出来ることをとても楽しみにしています。

  8. 【1011394】 投稿者: 在園児保護者として  (ID:CSrYFNRB86I) 投稿日時:2008年 08月 27日 23:24

     質問ですが様

     年少さんはいちご組さん・めろん組さんの
    2クラスですよ。
     お預かりですが、今年の夏休みは
    終業式の7月14日、8月9日〜17日と
    土日祝以外はお預かりされてます。
    給食はお弁当でもいいですし、
    別料金になりますが、給食もお願いできます。

     もし説明会の日に行けなくても、園の方に
    連絡をすれば対応していただけるようですよ。

     他にもわからないことがあればお気軽に。


     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す