最終更新:

100
Comment

【386892】京都 みかのはら幼稚園

投稿者: ノーベンバー   (ID:AH9m1fatF72) 投稿日時:2006年 06月 16日 13:33

初めて投稿させていただきます。
来年度から3年保育で幼稚園を検討しています。京都のみかのはら幼稚園に関心があります。カリキュラムがとてもしっかりしているとのことですが、実際の雰囲気はどのような感じなのでしょうか。選考はどのように行われるのでしょうか?倍率はどれくらいなのでしょうか?ご存知の方、是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【1503212】 投稿者: 約20年前の卒園生  (ID:.hP47/Xf7Xo) 投稿日時:2009年 11月 12日 19:19

    20年ほど前にみかのはら幼稚園を卒園し、今度娘を母園のみかのはら幼稚園に入園させようかと思っている者です。

    当時私が通っていた時は毎日楽しく通っていました。ちょっと怖かったヴァイオリンの先生は厳しく怒られた記憶もありますが、普段は優しく大好きな先生でした。
    ヴァイオリンや絵画、英語など貴重な経験も小さい頃から出来ましたし、良かったと思っています。親にも感謝しています。


    卒園式や謝恩会は奈良ロイヤルホテルでありました。
    親も亡くなり聞くことも出来ず金額等はわかりかねますが・・・
    20年前と今では変わっていることもたくさんあると思いますが、来年娘を入園させようと思っています。

  2. 【1919050】 投稿者: 在園児の母'10  (ID:4VipSk3k0IM) 投稿日時:2010年 11月 14日 03:55

    現在、みかのはらに通わせています。

    ここの掲示板を読んで、賛否両論あるのを知った上で、見学会へ。
    うちのやんちゃ坊主がやっていけるか...という心配はあったものの、
    園長先生の子供たちへの思いに共感し、決めました。

    もともと、
    「○○歳だからまだ早い、まだできない」「そんなのまだ覚えなくていい」
    という考え方に嫌悪感を持ち、
    ・子供にいろんなことを体験させたい!
    ・知的好奇心を満たしてやりたい!
    という思いがあったので、園の教育方針には満足しております。

    秋はいろんな行事の前でもあり、練習の日々ですが、
    「目標に向かってがんばること」の大切さをこの時期から学ぶことは有意義だし、
    厳しく指導されることも子供が成長する上で必要なことだと考えます。


    > 小学校受験するなら転園してみかのはらに...

    もし、友人から相談されたら、私もそう答えますね~
    いろいろな面で小学校受験されるには良い環境です。
    幼児教室ともリンクしていますし。(送迎もあって助かります)

    受験される方は何人もいらっしゃいますが、「うちは公立」という方も少なくはなく、
    人は人、うちはうち、と割り切った、しっかりとした考えのお母様方が多いという印象です。


    保育料が他より高いのは否めません。
    正直、近辺のサラリーマン家庭よりはるかに少ない年収にはかなり厳しいのですが、
    いろいろお稽古に通わせることを考えるとまだマシかなぁ...と。
    専門科目で教える範囲が広くレベルも高いことを考えると、他の園より高いのは当たり前。

    ただし、幼稚園なんてどこでもいい、フツーでいいとお考えのご家庭には、
    あまり向いていないかもしれません。

  3. 【2300958】 投稿者: 州見住民  (ID:77kFyWUsHeY) 投稿日時:2011年 10月 19日 23:34

    木津川市に公立の幼稚園が少ないので、3年保育となると定員の事も含めて、私立を視野に入れなくてはありません。

    収入も決して高い方ではありません。

    ですが、3年保育の抽選に漏れた場合、習い事をさせて1年過ごして、2年保育にして、習い事をプラス。となると、いろいろな勉強や、経験をさせて頂けるかもしれない、みかのはらを考えております。

    住まいは、州見台なんで、通園にはとても便利なんですが、高いと言われる保育料がネックです。

    実際、おいくら位かかるのでしょうか?

  4. 【2902792】 投稿者: 在園児の母'10  (ID:6wpV/0M2qEg) 投稿日時:2013年 03月 19日 03:08

    入園時に小学校をお決めになられてらっしゃれば、それもできますけど…

    受験は決めているけどどこに行かせるかまだ決めてない方
    他府県から引っ越して来られてどこにどんな学校があってどうなのかまだ見当もつかない方
    国立狙いの方
    狙いの学校が遠く幼稚園から通うのは困難な方

    …な、感じの方がいらっしゃいました。

    そういえば、園児全員上がれるところもありますね。どこでもいいから私立!な方には確実なところがいいかもですね。

    そもそも、ここに行かせたい!っていうのが1〜2歳でもう決まっていれば、みかのはらを検討する前にそこに問い合わせるかと思うのですけど…?

  5. 【6053834】 投稿者: 卒園者  (ID:vNkhC8ajQx.) 投稿日時:2020年 10月 14日 08:33

    私が通っていたのは 10年以上前ですが・・。
    もし、自分の子供をこの園に通わせるか?と聞かれれば・・。
    答えはNoです。

    園長先生は相変わらずなんだなぁと。

    幼稚園をブランド化しているのは子供の為にはならないと私は考えているので、私はこの幼稚園をお勧めしません。

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す