最終更新:

100
Comment

【386892】京都 みかのはら幼稚園

投稿者: ノーベンバー   (ID:AH9m1fatF72) 投稿日時:2006年 06月 16日 13:33

初めて投稿させていただきます。
来年度から3年保育で幼稚園を検討しています。京都のみかのはら幼稚園に関心があります。カリキュラムがとてもしっかりしているとのことですが、実際の雰囲気はどのような感じなのでしょうか。選考はどのように行われるのでしょうか?倍率はどれくらいなのでしょうか?ご存知の方、是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 1 / 13

1. 【387098】 投稿者: 卒園生の親  (ID:jW5IYy2cKiQ) 投稿日時:2006年 06月 16日 19:12

京都のみかのはら幼稚園とは 美加ノ原幼稚園のことでしょうか?
    もしそうでしたら
    毎年定員割れだと思います
    我が子が在園中はなにかと問題のある幼稚園でした

2. 【387132】 投稿者: ノーベンバー  (ID:QUkrbz/vci.) 投稿日時:2006年 06月 16日 20:03

卒園生の親さん、レスありがとうございます。京都の州見台というところに数年前に移転してきたと聞いたことがあるので、そうかもしれません。母体は敬愛学園です。毎年定員割れなのですか?少し驚きました!結構人気のある園だと聞いておりましたので・・・。差し支えなければ、どのような問題があったのでしょうか、お聞かせ願えますか?

3. 【387184】 投稿者: 卒園生の親  (ID:q6ENsPnmg2U) 投稿日時:2006年 06月 16日 21:15

ここで書くと問題があるかもしれません

それに今は卒園していますので 園に変化があるかもしれません

大まかにだけ・・・・

私の子供が在園中は 後援会父兄と園側との対立があり

そのせいで今は後援会がなくなったと聞いています

(当時 とても父兄は団結し仲良くなりましたが)

カリキュラムなどの見直しもなく

園長は週一回 午前中に来園するだけ

先生方の勉強会も当時はありませんでした

バイオリンもできない子には

「できなかったらおおかみ山にすてるよ」と半分脅されながらのクラスでした

お住まいの地区には私立の幼稚園がたくさんあると思います

ですが いつもあそこの園だけは大幅定員割れということも

よくお考えになったほうが良いような気がします

良い点は完全給食という点です

ちなみに うちが入園した理由は 他の幼稚園の抽選に外れたからです

4. 【387326】 投稿者: ノーベンバー  (ID:nrR.mENjPWE) 投稿日時:2006年 06月 17日 00:04

卒園生の親さん、ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
    パンフレットを見てる限りはとても教育熱心な幼稚園だなというイメージだったのですが、実際のところは色々あるのですね。父兄と園との対立など、外からは分からないですものね。ちなみに子供さんが卒園されたのはいつごろなのでしょう?
    私もこの園以外に考えているところは抽選なので本当に悩んでいます。みかのはらは面接と試験があったと思うのですが、定員割れでもこういった形をとるのでしょうか?

5. 【387719】 投稿者: 卒園生の親  (ID:zdQwlLeRtjQ) 投稿日時:2006年 06月 17日 16:59

ごめんなさい
    いつ卒園したか書くと 私が誰かわかってしまいます
    (小さな園ですので)
    ですが そんな遠い昔ではありません
    ここ数年です

面接と試験は定員割れでもありますよ

みかのはらは本当にこの地区の他の園と比べたら
    ちょっと雰囲気が違うと思います

もし習い事の代わりにいろいろな体験をさせてあげよう
    と考える親御さんにはいいかもしれません

でも毎日のスケジュールが決まっていてるので
    のびのびという雰囲気ではないですね

この秋に申し込みされるのでしょうか?

運動会・クリスマス会など よくご覧になって
    確かめられたほうが良いと思いますね
    (これはどこの園でも同じでしょうが・・・)

6. 【387987】 投稿者: ノーベンバー  (ID:xWy5U0ByRM6) 投稿日時:2006年 06月 17日 23:41

卒園生の親さん、ご丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます。
    申し込みはこの秋で来年からの入園(3年保育)を希望しており、現在
    他の園も含めて検討しています。
    みかのはらは定員割れでも面接、試験ありとのことですが、どのような内容
    でしょうか?参考までに教えていただければ幸いです。

卒園生の親さんがおっしゃるとおり、実際に見学するなどして自分の目で
    子供たちの様子を見ることが必要だと思い、先日みかのはらに問い合わせ
    の電話をしたところ、見学会はなく9月の説明会に来るように、とのこと
    でした。園の様子を見れないのはかなり不安です。運動会やクリスマス会
    など見せていただくことは可能なのでしょうか?

みかのはらでは、バイオリン、絵画など色々なカリキュラムを組まれている
    ようですが、子供にとってどこまで必要なのか私自身悩んでいる部分でも
    あります。卒園生の親さん、実際にお子さんはこれらのカリキュラムを
    受けられたわけですが、今振り返られてどのようにお感じになりますか?
    もしもこういったカリキュラムのない園に行かせるなら、別に習い事(
    スイミング、英会話など)をさせる必要があるとも思っています。

ぶしつけな質問ばかりで申し訳ございません。

7. 【388123】 投稿者: 卒園生の親  (ID:c5PNFVeylHU) 投稿日時:2006年 06月 18日 09:38

ノーベンバーさま おはよう御座います

どこの園でも園長の人柄や考えで成り立っていると思います

どうぞ園長をゆっくりと観察なさってください

クリスマス会などの行事はどなたでも自由に見ていただけますので

日を園側に確認されると良いでしょうね

説明会には多くのご父兄が毎年来られますが

実際入園されるお子さんは定員割れ・・・

面接・試験は建前で 詳しい内容は忘れましたが

そんなに特別なことはありませんでした

何も特別な準備は要らないような気がします

カリキュラムですが バイオリンは3年間で8曲ほど弾けるようになります

卒園式後の謝恩会で子供が8曲ほど披露するのです

これを見て感動するお母様がたも多いです

体育、絵画は、コンピューターは?

基礎からいろいろ習うという感じではありませんでした

英語は先生がよく代わります

運動会・クリスマス・お雛様 と発表会の行事が多く

その前の鍛え方はすごいものがあります

園長はできない子供を「原始人」と親の前でも言いますから・・・

たぶん説明会の日 園側は

「みかのはら出身の子供は小学校へあがったら お行儀がよくて褒められます」

みたいなことを言われると思いますが

それは

同じ園出身のお友達がいなくて 寂しいから座っているだけと思います

お子さんがもし公立小学校へ進まれるのなら 周りにお友達がいなくて

さみしい思いをされると思います

これはうちの子に限らず 他のお子さんもだいたい同じ感じです

お母様も保育園同士 幼稚園同士でグループになる場合が多いです

最後に

よく友人と話していたのですが

「子供ってどんな環境におかれても なにかしら自由を見つけるのね」

ということです

多分 園の子供を見ると 私が書き込んだ内容の割には 

園生活を楽しんでいるように見えると思います

私の子供もそうでした

親から見て?な園でも そのなかで子供は楽しいことも見つけているようでした

怖い先生の前では 子供たちもぴりぴりですが

担任の先生の前では 楽しそうでした

担任の先生方は みなさんほんとに良くしてくださいます

毎月ノートにびっしりその月の子供の様子を書いてくださいますし

親と園長の板ばさみで大変そうでありましたが・・・

でも良い担任も2年ほどで辞められますね

先生の志と園の経営方針にギャップがあったのでしょうか?

こんなふうに書くと なんだか いったい 私は どっちなの?と聞かれそうですね

母同士も 他の園のようにグループ化することもなく

和気藹々 3年間ほんとに仲良くお付き合いしましたし

卒園後も同窓会を毎年しています(子供も含めて)

お母さん同士 子供同士が仲よくなかったら

きっと途中でやめさせていたと思いますね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す