最終更新:

100
Comment

【386892】京都 みかのはら幼稚園

投稿者: ノーベンバー   (ID:AH9m1fatF72) 投稿日時:2006年 06月 16日 13:33

初めて投稿させていただきます。
来年度から3年保育で幼稚園を検討しています。京都のみかのはら幼稚園に関心があります。カリキュラムがとてもしっかりしているとのことですが、実際の雰囲気はどのような感じなのでしょうか。選考はどのように行われるのでしょうか?倍率はどれくらいなのでしょうか?ご存知の方、是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 3 / 13

1. 【454074】 投稿者: 在園児の母 △  (ID:vOAfmdwnQcc) 投稿日時:2006年 09月 30日 00:25

非難・中傷はいけないことです。
    でもこれは真実です。
    幼稚園の実際の情報です。

今までの一連の書込みを拝見しましたが、
    これが絶対の信頼を寄せて、100%以上の信頼をよせて幼稚園に預けた結果です。
    どれだけ皆が悔しい、悲しい思いをしているか。
    愛するこどもを預けているのです。

園長の悪評を聞いても、我が家は「子供の為にも園を信じよう。園長を信じよう。」
    そう思って今まできたのです。
    今となっては、そう思って信じてきた自分が、
    説明会の時点で見極められなかった自分が
    情けなくて仕方ないのです。悔しくて仕方ないのです。
    この親の子を思う気持ちをどうしたらよいのでしょうか。
    この思いをどうしたらよいのでしょうか。
    園長先生に、幼稚園に裏切られた気持ちで一杯です。
    弱い者は何も言えないのでしょうか。
    子供を楽しく最後まで幼稚園に通わせたかった。
    こんな思いをしたくなかった。楽しい幼稚園生活を送りたかった。
    ただただ、情けない。。。

値上げのことだけが問題ではありません。
    値上げに対する園の対応の誠意のなさが問題なのです。
    今回の対応は教育の延長線上の幼稚園であるまじきものでした。
    言いたくても、子供を人質にとられてる限り言えないのです。
    教育の場であるからこそ、
    多くの人が転園等の決断を迫まられていること、
    このような悲しい結末を導いてしまう幼稚園に疑問を持ってしまうのです。
    幼稚園と縁がなかったですむ問題でしょうか。
    たくさんの時間と親心とお金を投資してきたのです。

”皆様と同じく子を思う親”さんは、園長先生ではないでしょうか?
    一般の方だとは思えません。

園長先生、このホームページの意見を真摯に受け止めて、心を入れ替えてください。
    これでは子供を安心して預けられません。

今回だけでなく、今までにもトラブルがあった話を聞きます。
    いい加減に目を覚ましてください。幼稚園は教育の場です。
    お金儲けの場ではありません。何よりも子供を親を大切にしてください。
    子供と親がいてこその幼稚園なのですよ。
    子供と親の幸せを追求してこその幼稚園なのですよ。
    皆から愛される園長先生になってください。

2. 【454098】 投稿者: 入園希望者  (ID:o7jwO166tLQ) 投稿日時:2006年 09月 30日 01:10

幼稚園の関係者の方が書込みされている様ですね。
    そういう人は置いといて、本題に戻りましょう。

うちの子は来年から行かせたいと思っていましたから、1万円の値上げはショックです。
    一緒に行くと言ってくれた友達は皆、奈良の私立幼稚園とか検討し始めています。
    友達のいない幼稚園に我が子を入れさせるのはちょっとどうかなと思います。

幼稚園に入っている子供のお母さんに聞いたんですが、保護者の間でも大騒ぎになっているそうです。
    何でも年少、年中さんだけ値上げで、年長さんの値上げは無し。
    だから年長さんのお母さん達は黙っています。
    。。在園児を持つお母さんの間では園を移る事を考えている人もいるみたいです。

それと卒園時の謝恩会。これって、園長先生を始めとする関係者に対するお礼ですよね。
    その会費に6万円なんて。場所は奈良ホテル!だそうです。
    奈良ホテルに泊まった事が有るのですが、6年くらい前でツインルームが税・サ別で
    一泊4万4千円だったと記憶しています。
    政治家がよくやる資金集めのパーティーみたいなものでしょう。

あと学校法人 敬愛学園と謳っていますが、敬愛学園のホームページを見ても、みかのはら
    幼稚園の名前は出てきません。本当に関係あるのでしょうか?どなたかご存知有りませんか?

3. 【454116】 投稿者: Re:  (ID:mL/tCdqE8EI) 投稿日時:2006年 09月 30日 02:35

−在園児の母 △−さんへ

誤解があるようなので至急申し上げます。
    私はみかのはら幼稚園の園長でもなければ、関係者でもありません。

余計なお節介だとは思いますが、スレは万人が見ることの出来る `公共`の場です。
    個人名を挙げての批判はルールに反していると思います。

さて、私が申している意味は次のようなことです。
    毎日この国のどこかで子供が傷つけられ、殺され、またいじめ問題も今や幼稚園レベルにまで下がってきていると聞き及んでおります。このような前途多難な時代のなかで、一体何を、誰を信じていけば、かわいい我が子を守って行けるのでしょう。誰もが感じていることではないですか? こんな現在社会において、全ての親と幼稚園・小学校が共に信頼し合い
    子供たちを守っていくしか方法がないのではないでしょうか。争っている暇なんかないのです。私はどんなことをしても我が子を守りたい。その一念で申し上げたまでです。

また、お腹立ちの詳細は私には全くわかりませんが、お子様が該当の幼稚園にいらしゃる間は、当然一生懸命お世話された先生方もいらっしゃるのではないですか?
    今も働いておられるのでは?お子様のお友達もいらっしゃるのでは?
    在園児の中には、親子共に満足されておられる方もおられるのでは?
    今一度冷静になって、その人達の気持ちも考えてあげてはどうでしょうか?
    誰でも自分の通っている学校や、母校を非難されて快く思う人はいないですよ。

最後になりましたが、私は決してあなた様や批判されている方と争う気持ちはありません。気分を害されたのなら、お詫び申し上げます。

4. 【454663】 投稿者: 在園児の母P  (ID:7MZX.OokAc.) 投稿日時:2006年 10月 01日 01:47

なかなか白熱してきていますね。

私も中傷は良くないと思いますし、子供に園の悪口を言ったことはありません。
    言えるわけがありません。
    自分が通わせているんです。
    それに、子供を通じて、少しでも園の先生の耳に入ったら、と思うと恐ろしいですよ。
    毎日通っているのですから。

私もここにはとても書けないような話を聞いたりして悲しい思いをしたりしました。
    それだけ皆さん胸の中にたくさんの思いを持っているのだと思います。

私個人としては、自分の子供の時、あまりにも情報が少なく、説明会のみを信じて入園させたので、こういう場があるというのはうらやましいくらいです。
    入園前にこの話を知りたかったですね。

園選びをしている方には、うのみにするのではなく、あくまでも参考にしていただきたいですね。
    決めるのは自分です。

私の願いは、これらを園長が(冷静に)見てくれる事。
    みんな心を痛めているのです。

5. 【456273】 投稿者: 子を思う親御さんへ  (ID:2DhJuXCrG86) 投稿日時:2006年 10月 03日 01:44

掲示板での中傷は反則ですね。

あくまでも客観的な事実を記載すべきだと・・・。

子を思う親の気持ちはみんな同じです。特定の人間の主観で人を惑わしてはいけません。

人に対する好き嫌い、金銭的な価値観などはそれぞれです。確かに急な1万円の値上げは驚きですね。ただ、客観的に見ると自信の表れなのかと・・・。ものの高い安いは内容で判断すべきで、そのあたりの踏まえての高い安いでは?東京あたりの費用はすごいですよ。

先ほどにもありましたが、何もしないと批判は少ないし周りと違うことをすれば反対意見はでますよね。これはどこの世界でも同じ。また、反対する人は声が大きいのであたかも反対者がたくさんいるように錯覚しますよね。

結局、私立の幼稚園です。いやならいつでもやめれます。誰一人強制入学ではないのです。それが私学です。

例えば、近くでいうと帝塚山幼稚園。費用は?内容は?それがいいと思う人が育児教室(月2万円〜5万円程度必要)に通わせてでも入園を希望するのですよね。

掲示板を読ませていただいて、この園の欠点はやはり急な値上げですね。確かに急に1万円は高い。通常感覚では10%程度の幅で抑えないと、クレームは予想できます。確かにワンマンぶりが想像できますが。ワンマンは悪ではないでしょう。無責任な民主主義の方が悪かとおもいます。
    あと、謝恩会とかの費用も高額のようですね。これは主観ですが、いまどき旅行や遊び、外食すればかなりのお金がかかります。結局価値観ですよね。
    日本人の面白いのは、例えば高級車(ベンツ・BMW)でラーメン屋やファミレス行ったり、高校生や大学生が高級ブランドを身に付けたり、人それぞれ自由ですが国際感覚では異常。

批判されている方には何か理由がおありでしょうが、批判するなら実名で正々堂々としないといけないのではないでしょうか?なぜミクシーが流行っているのでしょうか?みんな無責任な中傷誹謗にストレスを感じているのです。

本題とは違いますが、子を思う親の気持ちはみんな同じです。大いに悩む事が、自己の成長になるのです。親は子育てする事により、成長させてもらってるのではないでしょうか?
    気を悪くされたらお許しください。一つの参考意見として書かせていただきました。

6. 【458771】 投稿者: 在園児母△  (ID:ccxJGgrfUAk) 投稿日時:2006年 10月 05日 23:13

皆さん、きれいごとでは何とでも言えるのですよ。

ワンマンは悪ではありません。それは、十分に承知です。
    時にして必要だと感じます。
    そのワンマンで立場が弱い保護者や子供が傷つくとすれば、
    それは時に武器になるのです。

在園していない方々には分からない事実があるのです。

ここはミクシーではありません。
    そんなあなたの実名は?
    実名で話したければミクシーへどうぞ。
    子を預けている、在園児の母が実名を語れるわけがないでしょう。

7. 【458813】 投稿者: 子を思う親御さんへ  (ID:UQC.n1I4./g) 投稿日時:2006年 10月 05日 23:49

かなり感情的になっておられるようですね。
    中傷誹謗するならミクシーへと申した訳で事実や意見ならいいのですよ。(みんなはそれを求めています)
    しかし、そんなに憎いのならなぜやめないのか??
    いかなる事情があろうとも、私ならやめさせます。

普通の人間なら、人生のなかで他人を憎いと思ったことのない人はいないでしょう。
    そのとき、人はその人から遠ざかろうとしますよね。もし遠ざかれなかったら不幸が起きます。たとえば子供。親からは逃げれない。

幼稚園ぐらい、いつでも逃げれる(やめれる)はずです。新しい幼稚園に行けば(おそらく公立の幼稚園もあるのでしょう)きっといい道が開けるのではないでしょうか?

この掲示板は中傷誹謗する場でなないと思いましたので、再度書かせていただきました。

8. 【463719】 投稿者: まるまる  (ID:ktPMPtEPXAc) 投稿日時:2006年 10月 12日 17:27

久しぶりに訪れてみると大変白熱していますね。
    確かに掲示板は匿名で自由に誰でもが書き込める場なので私がとがめることは無いと思いますが・・・。掲示板のルールも解らず、自分の感情をバンバン書き殴っている状態がとても悲しいですね。ココに何を思って書いているのか?この掲示板を通して園長先生に訴えている文章には正直笑ってしまいました。ごめんなさいね。
    「新園児さんの親に何を言いたいのか」が伝わってこないように思うのですが・・・。

この掲示板を訪れる人は、
    この幼稚園はどんな雰囲気なんだろう?子供たちの様子は?勉強の内容は?
    どんな先生がいるの?そう言う情報をほしいと思っているでしょう
    読んでみると、すごく気分が悪くなる内容ばっかりちょっとイヤになっちゃいますね。

個人の中傷や、学費の値上げ問題はちょっと端においといて・・・・。

10月7日にみかのはら幼稚園の運動会がありましたよ
    園児の元気な笑顔がとても印象的でした。
    そして、先生方の指導の成果が現れた素晴らしいものでした。
    途中雨が降ってきたり、あまり天候がよくなかったのですが、
    悪天候にも負けない力強さを感じました。

年長さんの組み立て体操は今年もすごい!小学生顔負けですね。
    我が子が通っていた頃を思い出して懐かしく思いましたよ。

運動会が終わると、音楽会や、おひな祭り会色んなイベントがあります。
    練習では先生に叱られて泣いてしまう子もチラホラ・・・。でも、
    イベントが終わった後のあの園児たちの誇らしげな顔が忘れられません。
    色んなイベントをこなしながら成長していく姿。親として幸せの時です。
    我が子が年長の時は音楽会もおひな祭りも感激の涙で、我が子の姿がしっかりと見られませんでした。

この掲示板をみているととてもマイナスな幼稚園に見えますが、

子供たちの元気な活き活きとした姿を見て下さい。
    それが、この幼稚園のすべてでしょう。

百聞は一見にしかず!だと思うのですが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す