最終更新:

100
Comment

【386892】京都 みかのはら幼稚園

投稿者: ノーベンバー   (ID:AH9m1fatF72) 投稿日時:2006年 06月 16日 13:33

初めて投稿させていただきます。
来年度から3年保育で幼稚園を検討しています。京都のみかのはら幼稚園に関心があります。カリキュラムがとてもしっかりしているとのことですが、実際の雰囲気はどのような感じなのでしょうか。選考はどのように行われるのでしょうか?倍率はどれくらいなのでしょうか?ご存知の方、是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 6 / 13

1. 【474665】 投稿者: ご存知ですか?  (ID:1TsgZcPq9TE) 投稿日時:2006年 10月 24日 20:45

保育料のことですが、近隣の精華町の2幼稚園は、精華町には公立幼稚園が無く半公立的な立場です。当然、毎年精華町からそれなりの運営助成金が交付されている状況です。
     保育料を比較した場合、双方の料金をご存知の方は、みかのはら幼稚園が金儲け主義なのかどうか、簡単に理解できることなのですが!!!
     勘違いされておられる方も多数おられるようなので…参考まで

2. 【475020】 投稿者: エコナの友人  (ID:pId9lpX1rAo) 投稿日時:2006年 10月 25日 10:06

ホテルで卒園式ですか?
    本当にそんなお話を園サイドがされたとしたら・・・・
    それは ‘?’ですね。
    さらにそのホテル使用料を卒園児の保護者に負担させるとしたら、ますます‘??’です。
    ご存知のとおり、園児数が増えた今ではその人数を収容できるスペースはありませんよね。
    だからといって、いきなりホテルで卒園式をしますからというのはちょっと考えられないです。
    今までも、会場をかりてイベント(音楽会やひなまつり発表会等)が行われることがありましたが、いずれも公共のホールでした。
    又、借りた会場の費用を‘今回の参加費’などと請求されたことはありませんでした。
    今回のお話は謝恩会と卒園式がごちゃまぜになっているのでは?
    初心者マークさんは入園して半年ということですから、年少さんですね。
    謝恩会に関しては、費用の事がありますし、保護者主催のものだから心づもりなさって下さいという意味でお話なさったのなら話はわかります。
    ただ、3年近くも先の卒園式の話を園サイドがされるというのはわからないです。
    もちろん、謝恩会に関しても園長先生が強引に決めておられるのでしたら、「園長先生変わっちゃたの?」って聞きたいです。
    ポンポンとはっきりした口調でお話はされますが、そんな強引なことをされる方ではありませんでしたから・・・
    私としては誤解であって欲しいですが、真実ならば《卒園式が何故、ホテルなのでしょうか?》というお気持ちは納得できます。
    ただ、もし噂などでそのようなお気持ちになられたとすれば、もう一度真偽をお確かめになっていただけたらと思います。
    私にとっては我が子が卒園した今でも愛すべき幼稚園です。
    ですから、余計なおせっかいかもとは思いながら、書かせていただきました。
    ごめんなさいね。

3. 【477181】 投稿者: エコナの友人  (ID:2FB0OZdLNK.) 投稿日時:2006年 10月 27日 09:56

初心者マークさん、お子様、「いっぱい楽しい」のですね。
    よかったです。
    不安だった気持ちわかります。だって私も同じでしたから・・・
    私は不安になっちゃうと、どんどん不安材料を探しちゃって自分で余計に訳がわからなくなっちゃうんです。頭ではわかってるんです。でもとまらない(笑)
    そんな時はまず、連絡帳に書いて相談しました。今から考えると愚痴のようなものが多くて恥ずかしいですが・・・でもそんな事にも先生方は一つ一つ丁寧に不安を解いていってくださいました。
    連絡帳でのお返事はもちろんの事、時にはお電話を頂いたり、又、園長先生からもお電話いただいたりして、あせったこともありました。
    ‘そんな事書いてきて迷惑だわ’なんて思う先生はみかのはらにはいません。
    これは絶対!!
    大事な大事な我が子を預けてるんです。不安は当たり前ですよ。
    だから、少しづつ信頼関係を築けるように努力するのは親としてしなきゃいけないことですよね。
    そういう私も小学校1年生の母親初心者マークです。
    幼稚園とは違う不安が又出てきました。
    私もがんばって努力します。うちも学校が「すっごく楽しい!」らしいですから。
    私も自分の事に関しては少し後ろ向きでした・・・初心者マークさん気づかせてくれてありがとうございました。

4. 【478853】 投稿者: 初心者マーク  (ID:xCuddYPR75Y) 投稿日時:2006年 10月 28日 21:41

エコナの友人さんへ
    本当に温かいお言葉ありがとうございました。気持ちがとても楽になりました。

これからは幼稚園の皆さんと少しずつでも信頼関係が築けるように相手の立場になって前向きに考えていきたいと思います。
    やはり批判しあうだけでは何も良い結果は生まれないし、怒りや憎悪だけが膨らむだけだと思いました。

この掲示板の皆さんもいろんな考えの方がおられますが、やはり子供のことを大切に思っている方ばかりだと思います。世間では幼児虐待や育児放棄する親が増えているのに、これだけ真剣になれる方々がいるということは本当は素晴らしいことだと思いますし、その気持ちを園長様、先生方、父兄の方々みんなで互いに助け合い子供達のために取り組めたら、さらに さらに素晴らしい幼稚園になると思います。
    そして入園したみんなで卒園式を迎えたいです。
    いろんなご意見があると思いますますが、これが私の今の気持ちです。

今度は良い報告ができるように頑張りたいと思います。
    エコナの友人さん本当にありがとうございました。

5. 【478975】 投稿者: -子を思う親御さんへ-  (ID:McRg.Gk002A) 投稿日時:2006年 10月 29日 00:23

落ち着いてきたようですね。

お願い 
     このサイトに来られる方は正しい情報を求めているはずです。今後は是非そのような場になる事をお祈りいたします。
     書かれてありましたが、もし何かを妨害するために、事実無根な内容を書き込まれたら、民事で訴訟起される可能性はありまよ。PCは特定可能です。それはさて置き、常識人として主観で、人を惑わせることは慎むべきだと思います。

6. 【478988】 投稿者: 子を思う親御さんへ  (ID:GS06H7JnpTE) 投稿日時:2006年 10月 29日 00:39

追加です。

他の幼稚園のサイトは非常に常識的です。
    ご意見にもありましたが、私立の幼稚園が、そのような保護者の子を入園させることに問題があるのでは。みかのはら幼稚園の関係者が見ておられたら、相手にしないのではなく、サイト管理者へ通知ししかるべき処置をすべきだと思います。園(園長)は園児・保護者・先生・卒業児(保護者も)を守る責任があるはずです。園を誇りを持っておられる方もいるのです。

7. 【484746】 投稿者: M  (ID:8.N/l5ukwM.) 投稿日時:2006年 11月 04日 10:41

私も在園児の母です。
    見る限り、事実無根で民事訴訟されるような
    事は書かれていないと思うのですが。
    どれも事実だと思います。
    皆さん、常識をもって子供を大切に思われている親御さんだと思いますよ。
    ただここまで白熱した掲示板になったのは、
    幼稚園にこそ原因があるのだと思います。

8. 【490640】 投稿者: AA  (ID:3McdYRXK4RU) 投稿日時:2006年 11月 09日 21:59

在園児の親です。

常識的ではない事をされたと多くの保護者の方が感じているから
    不満が噴き出しているのではないのでしょうか。
    多くの方のお気持ちは
    これだけの値上げをされる以上、「質問のある方は個別で・・」などと言わず
    保護者みなさんの前で、もっと詳しく納得のいく説明をして欲しかったと
    いうことではないでしょうか。
    このことが引き金になりいろんな話が・・・。

誰でも我が子が通う幼稚園に誇りを持っていたいはずです。
    だからこそ、園側には多くの保護者の気持ちを汲んで頂き、
    対応して頂きたいと願うばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す