最終更新:

100
Comment

【386892】京都 みかのはら幼稚園

投稿者: ノーベンバー   (ID:AH9m1fatF72) 投稿日時:2006年 06月 16日 13:33

初めて投稿させていただきます。
来年度から3年保育で幼稚園を検討しています。京都のみかのはら幼稚園に関心があります。カリキュラムがとてもしっかりしているとのことですが、実際の雰囲気はどのような感じなのでしょうか。選考はどのように行われるのでしょうか?倍率はどれくらいなのでしょうか?ご存知の方、是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 7 / 13

1. 【490668】 投稿者: 在園児の親です。  (ID:fOUQtaoNzO6) 投稿日時:2006年 11月 09日 22:14

私は、すばらしい園だと思っています。

やりたくないなら、見てていいよ。
    弾けないなら、弾く真似をしてなさい。

そんなことを言う園があるなか、みかのはら幼稚園は
    出来るまで頑張ろう。と園児が出来るまで
    一緒に頑張ってくれる先生方ばかりです。
    みんなが出来るのに自分だけ出来ない。
    でも頑張れと言われる園児にとってはつらいでしょう、また親にとっても・・・。
    でもそれを乗り越える強さを教えてくれる、
    乗り越えたときの喜びを教えてくれるのがみかのはらだと思ってます。
    諦める事より、頑張ることを教えてくれるんですよ!
    それを教える先生方は大変だと思います。

皆さんから、すばらしいといわれる先生方を教育なさってるのは
    園長先生なのではないのでしょうか
    以前園長先生が言っておられました
    「恐い人は一人いればいいんです。」と
    まさしく、園長先生だけ批判されてますね。
    後の先生はみんな良い先生なのですから。

確かに強引で、気分を害される気持ちもわかります。
    値上げの件
    卒園式の件
    3000円以上の品物出品の件
    はぁ?園長先生は何がしたいの!!と思いました。
    園の運営があまりに大変で園長先生は変わってしまわれたのかと思いました。
    移転なんかしなければよかったのに・・・。とも思いました。

園の運営費のことを読んで精華町との違いを理解しました。
    それが本当なら、致し方なかった面もあったんだなと。
    それにしても説明不足は否めないですね。
    反感も買って当然だと思います。
    それでも、完璧なんてないんですから、親も子供を預けた以上
    目をつぶる事も必要だと思います。
    ましてや、親の都合が大半を占めてるんですから。

いまどき、こんなに信念を持っておられて
    それを実行なさる園長先生はなかなかいらっしゃらないと思います。
    この逆風の中どんどん突き進むのですから。
    見方を変えれば、親の機嫌ばかり気にして方針を変えてしまう
    園長こそ信用なら無いと思います。本当に子供のこと考えてる?と思いませんか?

私は、何とか通わせることが出来るので、
    このままみかのはら幼稚園にお世話になろうと思います。

長々と失礼しました。

2. 【495239】 投稿者: ささ  (ID:Woa1Xn.0Skg) 投稿日時:2006年 11月 14日 17:24

子供を他園に通わせているものですが、たまたまここに行きあたってやり取りを読ませていただきましたが、こんな問題がおこることじたい考えものですね・・・。

入園後に1万ですか?学費が上がるなんて、大丈夫なんですか?
    一般商品の価格や日用品の価格と違い、高いから他で買えばいいとかいう性質のものではないのですから、入園時にいくらと学費を示した以上、簡単に変更してはまずいんでは・・・。
    教育機関であり、一旦入園してしまえばなかなか転園などしにくいでしょうし、そういう状況を見ると・・・。ねえ。
     やはり値上げするなら入園考査の最低一月以上前には公表すべきですし、他の教育機関でもそうしているはずでしょう。普通は入学時に示された学費は卒業までそのままのはずですね。
    公立学校の学費も議会を通して決定され、かなり早く、『2年後の入学者から・・・』のように公表されています。

私立の幼稚園とはいえ、公共性の強い性質の存在である自覚が足りないのではないのでしょうか。

例え仮にその金額に見合うすばらしい教育をしているのか、施設にお金がかかったかにしても、それを突然の、しかも入園後というつまりある程度園児の状況を束縛した状態での値上げは・・・

これ以上書いて変に巻き込まれるのはいやですので、これ以上言いませんが、いいのか悪いのかは別にして、外部のものから見て、常識的には考えられない状況ですし、そんな事をすれば他の幼稚園でも同じく大問題になりますよ。

わたしは貴園やそれにまつわる個人様を批判したりする立場にないですし、どんな立場でもそういうことをするつもりはありません。その値上げ手段のみに疑問をもちます。

一度は少し入園を考えた時期もあっただけに、なんとか私と同じ年齢のお子さんを持つ親御さんが、気持ちよく子供を通園させてあげられるように願うのみです。

3. 【499242】 投稿者: mikki  (ID:sYQCxUWCs86) 投稿日時:2006年 11月 19日 01:38

精華町で年長の子供を某私立幼稚園に通わせている親です。
    私立幼稚園というものは、それぞれに教育のねらい、方針があり、
    その特色は様々で、
    特に精華町は公立がない上に、私立の選択肢も少ない環境なので、
    親御さんは我が子にとって、どの園をえらぶのが最適なのか、
    頭を悩ますところです。
    ですが、実際、入園して初めてわかることも多く、
    この選択が子供にとって本当にベストであるかどうか、
    考えてしまうことも少なくありません。
    この悩みは各家庭、いろいろあると思いますが、
    園の経営ですとか、それに付随する学費、など金銭問題で、
    一方的に通告と言うのは、教育機関という場において、ありえないと思います。
    教育機関と言うところは、
    会社とは違い、単に子供の学力や、園の利益をあげる所ではなく、
    通う子供達が中心となって、園と保護者が協力し合い、
    いい教育現場を作り上げていくものだと思います。
    このスレでは、一方的な学費の値上げが多く取り上げられていますが、
    それよりも日々の学費以外の出費、価格設定、
    そして紙切れ1枚のずさんな会計報告など、
    他園から見て、どう考えてもおかしいところがありすぎます。
    初めてのお子様を通わせている保護者の方は、
    私立はこういうものなのだと、勘違いされているのかもしれませんが、
    普通は1000円以下の値上げであっても、かならずアンケートはとりますし、
    行事費などの学費とは別の現金での支払いも、
    なぜ必要なのか銘記されていますし、
    会計報告書にはきっちり収支が示されるのが普通なのですよ。
    来年度にいくら残金が繰り越しされるのか、
    そこまできっちりと、保護者から集めたものは、管理されているのです。
    園長ご使命の役員さんは、組合のない会社と同じようなもの。
    子供、保護者もそうですが、雇用されている先生方が気持ちよく、
    働ける職場かどうかも、
    有名私立幼稚園に追いつけ追い越せの精神なのか、
    経営者の考えていることはわからないのですが、
    行き当たりばったりの、保護者依存の経営は、
    いずれ破綻するでしょう。

4. 【884593】 投稿者: M子  (ID:6lo6entYbC2) 投稿日時:2008年 03月 24日 20:30

娘の幼稚園にと思い検索中にこちらにたどり着きました。以前書かれているスレより大分日数がたっていますが、現在、みかのはら幼稚園に通われている親御さんに教えていただきたくて書かせていただきます。みかのはら幼稚園は園内での内容も充実していて(情報のみで実際見たわけでは有りません)とても気に入り、費用は高めですがそれに見合った内容であれば少々無理してでも通わせてやりたいと思っていたのです。このスレに書かれていたことは昔のことだけれど私どものほうでも同じような意見を最近聞きました。どちらの幼稚園にも問題はあると思います。ただ現場で直接指導してくださる先生方や教えていただける内容が、その費用にみあったものであれば気持ちに折り合いをつけれるのかなと考えたりします。実際のところそんなに費用がががったり、色んな名目で請求されるのでしょうか?庶民とかけ離れた金銭感覚なのでしょうか?私どもは普通の庶民で余裕があるわけでもありません。園内での内容は如何なものでしょうか?ぜひともご意見をお聞かせいただけたら幸いです。

5. 【1006998】 投稿者: 在園児の母  (ID:huw0vjpurE.) 投稿日時:2008年 08月 21日 21:31

あまりにひどい内容なので、少し反論させていただきます。
    私は子供をみかのはら幼稚園に通わせて、一度たりとも信頼できないと思ったことはありません。
    寧ろ、園長先生や担任の先生、その他全ての先生は非常に信頼出来る方ばかりです!
    園長先生は子供の事を本当に大切に思って下さってますよ。
    子供達に厳しく仰る事もありますが、根底には愛情があるのが親の目から見ても解ります。
    家の子も園長先生は怖いけど大好き!ってよく言いますよ。クラスメートの子供達も同じ様な事を言っているのをよく聞きます。子供達だって愛情の無い怒られ方をすれば、園長先生を嫌うと思うし、幼稚園だって嫌いだと思います。でも皆園長先生も幼稚園も好きですよ。

また何か気になることがあって先生に相談しても、本当に敏速、且つ的確な対応をして下さいます。なので皆さん園を信頼して、気軽に色々相談されていますよ。

値段的には少し高いかもしれませんが、色んな習い事に行かさなくても良い位のカリキュラムを組んでくださってますので、そう考えるとお得ですよ!

私の周りで園に不満を持ってらっしゃる方は居られませんし、愛する我が子が大好きな幼稚園を誤解されたままなのが悲しくて出てきてしまいましたが、本当に良い幼稚園ですので、皆様も是非ご自分で説明会などに行って下さい!そうすればこの掲示板の情報が如何に誤りであるかが判ると思います。

6. 【1007060】 投稿者: みかのはら幼稚園ママ  (ID:kHTSSR.Sy9Q) 投稿日時:2008年 08月 21日 23:01

もう幼稚園はお決まりでしょうか?
    久々にこのサイトを覗いてみました。

私は、みかのはら幼稚園に子供を預けてよかったと思っています。
    子供だけでなく、親も成長できる幼稚園だと思います。
    親も子育ては素人ですから学ぶべきことはたくさんあると思います。
    子供に対する心配事はいつも親身になって聞いてくださいますし、
    聞きっぱなしではなく、きちんと気を配って子供を見守ってくださっています。
    なかなかできることではないと思います。

私が用事で幼稚園に行くと、担任の先生でなくても声をかけてくださって、
    最近の子供の様子をとても楽しそうに話してくださいます。
    いろいろな先生から子供がした面白い事の同じ話をたくさん聞きます。
    ここの先生方は、子供の変化や素晴らしさを毎日発見し感動し、
    その感動をみんなで共有ながら園全体で育ててくださっているんだなあと感じています。

私の子供が遊びで作った作品を見つけて、
    たまたま幼稚園にいた私を呼んで、
    その作品をすごいと興奮しながら嬉しそうに見せてくださる先生方の姿をみて、
    ここの先生方は何て素敵なんだろうと嬉しくなりました。
    この様な先生方の下だからこそできた作品だと思っています。
    私の子供らしい素敵な作品でした。

このように先生方の園児に対する姿勢、思いが素晴らしいです。
    園児1人1人によく目も届いています。
    叱る時にはしっかり叱って下さいます。
    褒めるときはとことん褒めていただきます。

子どもたちは、最後まで諦めないで努力して得ることができる感動をたくさん
    先生方からいただいています。

遠足、園外保育では本当に手間をかけて、
    子供に自然、季節、など色々な素晴らしい感動を
    実体験できるように考えて連れて行ってくださっています。

自然など、本物に触れてほしい。
    子供の個性をいかしてほしい。
    頑張る事の大切さや感動を子供に知ってほしい。
    また、その感動を共有したい。と思っていらっしゃるならお勧めですよ。

7. 【1007087】 投稿者: びっくりしちゃった在園児の親  (ID:kYy8PSTs2u2) 投稿日時:2008年 08月 21日 23:24

園のHPを見ようとしたら、ここもヒットしたので読んでしまいました。
    過去の話も含まれていますが、なかなかホットですね。

うちは、園のキャッチフレーズ 明るく賢く元気な子 に惹かれて興味を持ちました。
    明るく元気というのはよくありますが、賢くを入れておられるからには、教育に力を注がれているのでは?と思いました。
    また、ヴァイオリンを取り入れられているので、鈴木メソードを思い出し、それも心惹かれました(結構ミーハーです)。
    ですが、結婚後引っ越してきたので土地勘がなかったため 幼稚園を選ぶにあたり、子どもが1歳のときから3年間かけて園選びをしました。みかのはらには2年間説明会に参加しました。
    園に入ってからは、今年卒園ですが、キャッチフレーズ通りに育ったかなと、親ばかながら思います。
    途中、保育料の値上げもありましたが、個人的には園の教育内容や先生方の熱心さに比べてむしろお値打ち!と感じていたので、そんなに抵抗はありませんでした。
    うちは夫が教員なのですが、園長先生や先生方の教育への熱意は同じ教員としてすごいと思うと常々話しています。

賛否両論あるということは、それほど内容や先生に個性があり、幅があり、豊かなのだと思います。無味乾燥で、ごくごく普通のものに対してはこれだけ意見が出されることもないでしょう。やはり、私学を選ぶということは、そこをどう考えるかだと思います。
    うちはプラスに考えました。下の子どもも通わせたいなと思っています。

8. 【1007137】 投稿者: 編入生の母  (ID:LBz6hPr5bXk) 投稿日時:2008年 08月 22日 00:43

私は、園長先生に無理を頼んで、みかのはら幼稚園に一人の子供を編入させ、もう一人の子供は2歳児プレスクールに入室させて頂きました。
    正直言って初めはやはり子供達が馴染むかどうか心配でしたが、でも実際に入園してみてみると子供達はすぐに、馴染んでくれ、毎日担任の先生も園長先生も園での生活の話をして下さり安心して、幼稚園に通わせることができました。
    以前通っていた私立の幼稚園では、母親と担任の先生との連絡ノートも無かったのですが、みかのはら幼稚園では連絡ノートも有り、きちんと返事もその日に返ってきて、先生が神経質になり過ぎなくらいに連絡などをくれるので嬉しく思います。
    私は、今までに3つの私立幼稚園に子供達を通わせていて、みかのはら幼稚園が一番、一人一人の園児をよく観察し家庭に報告をして下さっていると思います。
    また教育の面でも、あいさつに始まり、体操、音楽、お絵かき、ことば、かず等をしっかりと教えて下さり、年長の夏には、ひらがな、カタカナ、一年生で習う簡単な漢字も読み書きできるようになり、小学校入学しても恥ずかしくない指導をして下さっています。(挨拶がきちんとできるようになりました。)
    仕事をしながら子育てをしている私にとっては、夏休みだから仕事を減らし、子供達を誰かに預けることなく、幼稚園でお預かりをして頂けるので助かっています。(お預かり保育が充実しているから)
    私は、みかのはら幼稚園に子供達を通わせたことを、後悔することが無かったので良かったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す