最終更新:

100
Comment

【386892】京都 みかのはら幼稚園

投稿者: ノーベンバー   (ID:AH9m1fatF72) 投稿日時:2006年 06月 16日 13:33

初めて投稿させていただきます。
来年度から3年保育で幼稚園を検討しています。京都のみかのはら幼稚園に関心があります。カリキュラムがとてもしっかりしているとのことですが、実際の雰囲気はどのような感じなのでしょうか。選考はどのように行われるのでしょうか?倍率はどれくらいなのでしょうか?ご存知の方、是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 8 / 13

1. 【1007839】 投稿者: sママ  (ID:fHSq8cKd9ak) 投稿日時:2008年 08月 23日 00:45

今、すごくびっつくりしています。
    在園児の母なのですが、幼稚園のホームページを見ようと検索していると
    こんなページがあるので読ませて頂いたのですが・・・・・・。
    悲しくなっつてしまいました。
    なぜならば、こんなに良い幼稚園と言うか、良い先生方がそろっつてる
    幼稚園はないと思います。
    うちの子は、本当にわんぱくでは済まないくらい悪かったのですが
    みかのはらに通う様になって変わりました。
    実は、みかのはらに通う前までは、他の園に行っていたのですが
    とにかくわんぱくなので、その分他の子よりも先生に叱られるので
    いつも、朝になると毎日「行きたくない。」と泣かれ園に着くと「ママと一緒に帰る。」
    と泣かれ本当に大変でした。
    その子が今では、熱が出ても何があっても絶対に休まない子になりました。
    だからと言ってうちの子が急に賢くなったわけではなくて、叱られてると思います。
    何が違うのか、私も園の行事に参加しながら観察してみたのですが
    子供に接する先生方がとにかく、子供相手にと言っては失礼なのですが、真剣なんです。
    そして何よりも園長先生が、中途半端が嫌いな方なので給食においては、素材にまでこだわる為
    すごく美味し(給食試食会で食べたので)かったし。専門科目も習い事を行かせなくても良いくらい充実しているし、
    とにかく卒園するころには、ひらがなは読み書き出来るし、小学校にあがる前の準備は
    ほっておいても完璧になりますね。なによりも窮屈な事が嫌いな、うちの子が毎日楽しいく
    通っているのが嬉しいんですけどね
    いろんな園を見比べるとすぐにわかると思います。

2. 【1007885】 投稿者: 在園児の保護者  (ID:2AW.d2lwVAk) 投稿日時:2008年 08月 23日 03:45

園のブログに行こうと思ってましたら、このページが上部にあり開いてしまいました。
    とんでもない不実の内容に呆れて読みましたが、最後に在園児らしき方の書き込みに
    安堵し独り頷いていると、私もその在園児の母の一人と思えば、自分なりの意見を書き込みたくなりました。

私も子供達を安心して通園させて頂いておりますが、今まで、一度も不誠実と思った事は
    ありません。 園長先生を筆頭に愛情豊かな幼児教育のエキスパートの先生方に
    見守られて、子供達は園の命題であるように、「明るく、賢く、元気に・・・」育っている事を実感致しております。 みかのはら幼稚園のいい所は沢山ありますが、
    何といっても、先生方の子供達を教育する熱い真剣な姿勢です。

冬の寒い日など、真っ暗な中、7時くらいでも、園の一室に明かりが灯り、全先生方が
    小さな椅子に座り、輪になって勉強会をされている様子も何度、見かけたか分かりません。
    今日の子供の様子、「●●組の●×ちゃんが、最近、情緒不安定で・・・」、
    これからの指導の方向性…等々、全員の先生に申し送りをするべく、相談されて
    いるのでしょう。ここの園の先生方には、
    誰1人として、私生活を優先されているであろうと見受けられる先生が居らっしゃらないのです。全ての先生が、ただの保育士という枠に留まらず、
    期待される、それ以上の何かを模索するべく、常に、勉強し、意見交換し、心を開き保護者の話に耳を傾け、そして、子供に向き合う、ユーモアと機智あるれる先生ばかりです。  本当にいつもその様な姿に感銘を受け感謝しているものです。 

では、何故、そのような卓越された先生たちばかりが、みかのはら幼稚園に集まるのでしょうか? それは、園長先生が更にその先生方に輪をかけて
    幼児教育に心血を注いでいる先生だからだと思います。  2006年の書き込みとは言え
    酷い事を書かれる方がいるものですね。。。私もそう長くはありませんが、園長先生と直に接し、ご指導頂いてきて、実際の先生を見ている私からすると、あんな先生は、今の時代にはいらっしゃらないと思います。 本物の質の高い教育を施される事に試行錯誤し、
    先生がよくおっしゃってる事ですが、「私は全人生を教育にかけています。」と。
    本当にその言葉の通りと思って止みません。

園のお泊り保育を決行するにあたり、何度、園長先生と他、先生方が下見に行かれているか、、、、又、そのお泊り保育の中で、寝る前の子供達を喜ばせるたった数秒打ち上げる花火の為だけに、松屋町まで花火を探しにいく園長先生です。  いつ、寝ていらっしゃるのだろう?と思うほど、朝から晩まで、子供の事だけを考えて、質の高い環境作りの為に走り続けて下さる、真の教育者だと思っております。 

長々と打っていましたら、一体、誰に対して憤り、誰に訴えたいのか、自分で訳が分からなくなってしまいました。 他人の意見には惑わされず、
    ご自身で足をお運びになって、見て、聞いて、感じて、そして、どこがお子様にとって一番いい幼稚園なのか、じっくりとご検討される事をお勧め致します。子供の無限の可能性・・・善なるものを信じきる毅然とした親になりたいものです。

3. 【1008038】 投稿者: 我が子をみかのはら幼稚園に通わせている親  (ID:BDsKUD7eO6w) 投稿日時:2008年 08月 23日 13:01

幼稚園へ入園させようと考えておられる方へ

私は、我が子をみかのはら幼稚園に通わせている親です。みかのはら幼稚園のことや園長先生のことを色々と書かれているという噂は、以前より聞いたことがありました。そして今回、それを見せて頂きました。
     これらを見て、色々と私も感想はありますが、それらのやりとりをぶり返す気持ちは全くございませんので、まずはご了承ください。そして何よりも今大切なことは、2009年の春に自分の子供をどこかの幼稚園へ入園させようと現在考えておられる方にとっては、今幼稚園を選択する一番大切な時期であると思いますので、私もその方達へお役に立てればと思い、書かせて頂きました。

まず書かせて頂いた理由は、私がこれらを読んでいる時に、勘違いをしていたことに気付いたからです。記入された日時を見ずに読んでいたので、今もなおこのようなみかのはら幼稚園に関する問題が取りざたされているのかと思ったのです。しかし最後の方【1007087】を読んでいる時にふと記入された日時を見て、【386892】から【499242】までは、2006年の話であることに気付きました。
     おそらく多くの方は内容を見ても、文章がいつ記入されたのかまで詳しく見る人は少ないのではないでしょうか。たとえば、今の世の中の状況を知りたくてニュースを見たり、新聞を読む時に、二年前のニュースや新聞を見るでしょうか? 今現在のニュースや新聞を見ますよね! つまりリアルタイムでの情報を知りたいはずです。
     もし自分の子供をどこかの幼稚園へ入園させようと考えておられる方が、もし私と同じように日時を見ずに内容だけを見た場合、どうなるでしょうか。以前に記されたことを先入観としてうえつけられると、自分の子供をどこかの幼稚園へ入園させようと考えておられる方だけでなく、みかのはら幼稚園にとっても、現在通っている園児達にも、その家族にとってもマイナスになることでしょう。ですから、我が子をみかのはら幼稚園に通わせている親として、今のみかのはら幼稚園についてや、幼稚園に関すること、子育てについて、私なり書かせて頂きます。

我が子をみかのはら幼稚園に入園させた当初は、実際親として不安な気持ちもありましたが、子供というものは、親が思っている以上に順応性があり、毎日楽しく通ってくれました。そして現在までの間に、色々な子供の成長を見ることが出来ました。
     以前は言いたいこともなかなか言えずにいた子供が、言いたいことをしっかり言えるようになりました。精神面での成長です。その他には友達との協力や思いやり、礼儀作法、勉強や遊びなど、様々なことがあります。
     また我が子の成長だけでなく、園長先生をはじめ諸先生方の園児に対する接し方。例えば幼稚園の行事では、園児とって単に楽しかったという思い出だけでなく、何かを学習して自分のものにしてもらおうと、遠足やお泊まり保育の下見も色々熱心に考えておられます。またマラソン大会では、心臓発作や骨折などの園児の体にもし万が一のことが起こってはと看護師を待機させての開催。
     さらに幼稚園の生活面では、成長盛りの園児のことを考え、より良い食材をおいしく・あたたかく・園児が食べやすく、園長先生が給食の業者の方々に色々とアドバイスをしておられ、学費や通園バスの費用に関しては、単に値上げをしたのではなく、あらかじめ近郊の幼稚園の状況も調査しておられました。また園長先生をはじめとして、先生同士の横のつながりはとても良く、1クラスまたは2クラス編成での園児への気配りや配慮がよく見受けられます。他の幼稚園では先生間でのトラブルを耳にしたこともありますし、園児の数が多くなればなるほど、園児に対する先生の目もなかなか行き届かないのが現実でしょう。また園児の卒園後のことも考えて、小学校の入試説明会を開いたり、小学校受験のノウハウも熟知しておられます。
     個人的には、提出期限の日を忘れていたにも関わらず、丁寧に担任の先生だけでなく園長先生までも電話をかけてくださったり、連絡帳には担任の先生が、我が子の幼稚園での生活の様子なども細かく的確に記してくれます。その他にも数多くの園児に対しての思いやりがある幼稚園だと思います。

ここまではみかのはら幼稚園の良い面を記してきましたが、自分の子供をどこかの幼稚園へ入園させようと考えておられる方にとっては、良い面も知りたいが、良くない面も知りたいと思っておられるでしょう。話は少し横にそれますが、たとえば、新聞の塾の広告を見ても、体験談として「どこの学校へ自分はこのようにして合格した」という合格体験談はよく載っていますが、失敗談は塾のイメージにもつながるのでなかなか載っていません。けれども本当に大切なのは、良くない面も知ってこそ、本当に納得して子供を幼稚園に預けることが出来るのであり、それが我が子に対しての親としてのするべきことだと思います。ですから私の中でみかのはら幼稚園の良くない面を考えてみたのですが、何事にもあまりくよくよしない、あまり気にしない性格からでしょうか、私にとって直接みかのはら幼稚園の良くない面は思いあたる節がないことに気付きました。
     また「みかのはら幼稚園の良くない面を教えてください」と、在園児の親の方に聞いたとしても、人それぞれ考え方も違えば、価値観も今までに育ってきた過程も生活環境も違います。三人集まれば意見はよく二つにわかれるものです。1クラスや2クラス集まれば、もっと意見は増えてきます。たとえば、自分は善かれと思って人にしてあげたことも、逆効果になることもあります。それと同様に、良くない面を聞いたとして、その聞いた内容を正しく判断出来るならばプラスにつながりますが、良くない面というのは往々にして悪口につながったりするものです。
     ですからここで良くない面を追究するのではなく、自分の子供をどこかの幼稚園へ入園させようと考えておられる方にとって受け止めて頂きたいことは、人間が生きていく上で全て自分の満足のいくこと・自分にとってよいことばかりではない。それは入園後の幼稚園生活においても言えるでしょうし、そしてたとえ問題があったとしても、それを解決する為に話し合いをすれば解決方法は見出せるということです。
     私が知っている園長先生というのは、相手の立場になって考えてくださる方です。そして幼稚園で起こる出来事すべてのことを自分が把握しておかなければいけないという考えをもっておられ、現代の世の中において責任逃れをする人が多い中、大変責任感の強い方。「命の次に大切な物は、みかのはら幼稚園」それが更に気持ちがこもった時には「命よりも大切です」と常々おっしゃる程、幼稚園を愛しておられます。園児のことも、一人一人を自分の子供のように見てくださり、お泊まり保育では心と心が、体と体がふれ合うように、園児と共にお風呂に入って園児全員の体を洗ってくださったそうです。

今のみかのはら幼稚園を私なりにお伝えさせて頂くと、このようになります。

次に、幼稚園に関することや子育てについてのことに話は移りますが、子供を幼稚園に預けるにあたっての私なりの考えは、我が子を幼稚園に預ける以上は幼稚園の方針に従うことも大切だと思います。それは集団生活の中でのルールであり、そのルールが守られなければ集団生活は乱れてしまうでしょう。また幼稚園側としても、「皆様の大切なお子様を預かっている」という心構えとプロとしての誇りをもって園児をみておられることでしょう。
     子育てとは、どんなに大きな事業を成し遂げるよりもはるかに難しく価値あるものであり、それには子供を不安がらせないようにすることと、良いことをすればほめてあげ、良くないことをすれば叱ることが必要だと思います。たとえ入園後、幼稚園や先生方への不満があったとしても、それを子供の前では会話しないようにすることは必要です。子供は耳を大きくして親の話を聞いていますので、不安につながってしまうからです。
     また私も含めてですが、完璧な人間はいません。子供を育てていくにあたって、親の思い通りにいかない時もあります。例えば親の言うことを子供が聞かなかったり、勉強を教えていても、「どうしてできないの!」と、ついカッとなってしまったり。私もその一員です。その様な時に手をさしのべてくれるのが、園長先生や幼稚園の諸先生方である、幼稚園の存在です。子供は、親以外の第三者から言われることは素直に受け、良いことをすればほめてもらえ、良くないことをすればきびしく叱られるということが、心の奥底に響くようです。

子供の成長を野菜作りにたとえると、まず肥料を混ぜて土を耕し、適している土壌を作ります。親は子供にふさわしい幼稚園を考え選択することです。次に苗を植えます。子供が幼稚園に通います。そしてそえ木をして水や光りを与えると大きく育っていきます。傾いたり倒れないようにするために、小さい時にはそえ木が必要です。幼稚園の頃の子供の成長段階は、時には親が、時には幼稚園の先生が、子供にそえ木をあててあげる時期かもしれません。園児にとって「先生」とは、字の如く自分より先に生まれて、今までに経験してきた様々なことを教えてくれる親以外の初めての人なのです。
     また水をやり肥料を追加して大きな果実にするまでには、時間と費用を必要とします。子供が成長していくにつれて、金銭的な面での負担は必要不可欠なものです。たとえば、子供が病気やケガをした時に、親とすればお金がかかっても子供のために治してほしいと思います。同様に、幼稚園は子供の精神面や肉体面をはぐくむ場であり、親として子供の教育費にお金がかかるのはさけられません。

子供にとっての幼稚園の入園は、何でもいいので1つ興味を持たせることからはじまると思います。それがキティーちゃんバスであったり、可愛い制服であったり・・・。入園審査があることも、より良い環境で学び遊ぶことにつながります。
     幼稚園だけでなく、小学校・中学校・高校・大学から成長して大人になるまでの先のことを考慮に入れて、子供の将来のレールを引いてあげるのが親の役目であり、子供にとって一番ふさわしい(通園方法や通園時間、友達関係や給食など)幼稚園を親が選んであげることが、大切な子供の芽を伸ばしていき大きな実にする手段だと思います。そのような意味も含めて、幼稚園選びはとても大切です。

子供は無限の可能性を秘めている金のたまごです。もし自分の子供をどこかの幼稚園へ入園させようと現在考えておられる方で、2年前に記されていた内容の一部分だけを読まれて、今のみかのはら幼稚園の現状と思わないようにして頂きたく、さらに幼稚園に関することや子育てについて思うことを、みかのはら幼稚園に通わせている親の意見として記させて頂きました。

4. 【1008166】 投稿者: 検討中  (ID:7d93AraeAHE) 投稿日時:2008年 08月 23日 16:08

2年保育で来年入園できる幼稚園を探しています。
    みかのはら幼稚園はここで初めて知りました。
    賛否両論あるようですが、今のところとても興味があります。
    ホームページも見たのですが、載っていない事も多いので質問させてください。

1.年間総費用はいくらぐらいかかりますか?
     預かり保育も課外教室もめいっぱい利用したとしたらおいくらぐらいでしょうか?

2.生駒から通う予定ですが、近鉄西大寺や学園前の駅近辺までバスは来てますか?
     また、預かり保育を利用した場合は園まで迎えにいかないといけないのでしょうか?

3.願書提出に前夜から並んだりしないといけないのでしょうか?

4.入園検定ではどのようなことをするのでしょうか?

在園児の保護者様、ぜひぜひ教えてください。

5. 【1008395】 投稿者: 在園児の親  (ID:rtHSjZA.xug) 投稿日時:2008年 08月 23日 23:01

久しぶりにみかのはら幼稚園のHPを見ようと思いネットをつないでみると、このHPが上位にあり、覗かせていただいたら、賛否両論名意見がたくさん載ってありびっくりしました。
     ので、私も在園児の親として少し書かせていただこうと参加させていただきました。
     みかのはら幼稚園は、園長先生を中心に先生方が園児を見守り、はげまし、時には厳しく接してくださり、子供が成長するたびに一緒になり悩み・喜んでくださいます。本当に子供達のことを大切に思って下さっていることが感じ取れます。
    やはり子育てには常に不安が付きまといますので、プロとしての意見を聞かせていただいて
    とても助かっていますよ。そして、一人一人に対してとても真剣に向き合ってくださるので、子供と先生との結びつきも大きいように思います。子供って、愛されているかどうかすぐ見破りますから。
     また、わが子はみかのはら幼稚園の園児であることを誇りに思っているようす。幼い子がそのような感情を持つというのはとても素晴らしいことたと思っています。
     その表れなのでしょうか、この間もご近所の方にお会いしたときに、自ら、「こんにちは」と言葉と会釈をしたのです。人間が生きていくうえで大切な事を自然と身に着けており、親の私も誇らしい気持ちになると同時に、先生方へ感謝しました。
     保育料のことが話題に上がっていたレスもありますが、その保育料に見合うだけの、いやそれ以上の事が子供達の身についていっていると思います。
    カリキュラムにあるヴァイオリン・英会話なんて子供の頃にそうそう体験できることではありませんし、ましてや、ヴァイオリンが弾ける、英語が話せる、大きな舞台で発表するなんて子供の自信に繋がらない訳ないですよね。
    そしてそれが、知らぬ間にプライドになるんだと思います。
    幼児期の多感な時にこそ良質の教育をベストなタイミングで受けさせてあげられる場所が「みかのはら幼稚園」だと思っています。
     今どの園にしようか?と悩まれている親御さんはみかのはら幼稚園の説明会に参加され、このサイトで書かれていることが本当かどうか確かめになられるのが一番だと思います。百聞は一見にしかずですよ。

文章がおかしところもあると思いますが、お許しください。

6. 【1008407】 投稿者: 在園児親様  (ID:7d93AraeAHE) 投稿日時:2008年 08月 23日 23:24

先ほど質問を書かせていただいたものです。
    みかのはらの教育内容がとても魅力だと思っているのですが
    ホームページに詳しい事が書いていないので是非教えて頂けないでしょうか?

1.年間総費用はいくらぐらいかかりますか?
     預かり保育も課外教室もめいっぱい利用したとしたらおいくらぐらいでしょうか?

2.生駒から通う予定ですが、近鉄西大寺や学園前の駅近辺までバスは来てますか?
     また、預かり保育を利用した場合は園まで迎えにいかないといけないのでしょうか?

3.願書提出に前夜から並んだりしないといけないのでしょうか?

4.入園検定ではどのようなことをするのでしょうか?

少々保育料が高くても通わせる価値はあると思っています。

7. 【1009042】 投稿者: 疑問さんへ  (ID:0dY5KKZPZ.A) 投稿日時:2008年 08月 25日 00:37

週末バタバタと過ごしていたので、お返事が遅くなってしまいました・・。
    もうここは見ておられないのでしょうか・・。
    沢山の質問の中で、答えられる内容についてはお答えしますね。

1、これはホームページに載っていないという事で、私が答えても良いのかわからない
      です。他所の幼稚園よりは高いと思いますが、法外と感じた事はないですよ。
      お預かりは5時までだと一回500円だったと思います。
      課外授業はヴァイオリンとピアノはレベルによって8000円〜10500円です。
      英語もレベルによって8400円〜9450円、絵画は6300円〜7875円
      体操教室は5500円です。

2、私はバスを利用していないので分らないのですが、富雄駅まではバスが行ってると
      聞いた事があります。

3、願書提出に並んだりという事は無いと思います。早い者勝ちというわけではなく、
      面接で親御さんの子育てに対する理念などで決めておられるので、並ぶ必要は
      無いと思いますよ。

4、入園検定ではお子様に対する質問と、親に対しては幼稚園の教育に賛同して
      頂けますか?という事を聞かれました。

私を含めてここに書き込みをしている方は、きっと保護者の方々だと思いますよ。
    みかのはら幼稚園は他の幼稚園より値段も少し高いのに通わせているという事は、
    それだけここに魅力を感じて我が子を通わせている方々が多いと思います。
    なので自分の信頼している幼稚園が誤解されているのが悲しくって、
    書き込んでいるのだと思います。
    私自身は納得のいかない徴収をされた事もないですし、園長先生が子供を罵っているのを
    見た事もございません。
    もう他の幼稚園に決めてしまわれたのでしたら仕方ありませんが、
    一度ご自身で説明会などに出席されれば、如何に子供達が明るく、礼儀正しく、
    楽しそうに幼稚園生活を送っているか分って頂けると思いますよ。

8. 【1009353】 投稿者: びっくりしちゃった在園児の親  (ID:gWgDUGdpMXc) 投稿日時:2008年 08月 25日 14:42

お返事なかったのですね。
     私はほとんどWEBを見なくて、園からWEB更新ありましたのメールなんかが届いた場合(園の連絡はメール登録すると一斉送信されてきます)や用事がある時のみネットをするので、書き込んだものの、その後見ませんでした。ごめんなさい。
    上記の方に追加で
    1.お預かりはうちはほとんど利用していません。早朝預かりを数回利用しましたが、7時から10時までで、700円くらいでした。
    2.バスはどこまで運行するか、その年によって相談にのっていただけます。こちらの思いを全ては聞いていただけませんが、譲歩はしていただけます。学園前付近は今年も行ってると思います。うちもバス利用ですが、エリア違います。
    3.願書、私は気合を入れて当日並びましたが、並ばなくてもよいということは入園後ききました。並ばなくても、願書をいただけないことはありません。生駒だと遠方だし、小さいお子さんもいらしゃるので、並ばれなくてもよいのではないでしょうか。
    4.検定では、面接でお母さんが作る食事で好きな物を聞かれました。わが子は「りんご」と答えました。また、前半大泣きしました。でも、親が大切に懸命に育てていることが伝われば大丈夫なのではと思っています。子どもは入園後の教育でいくらでも変化します。

このスレの後半部は、在園児の親が見れば、うちの書き込みも含め、大体どの家庭か特定できますよ(^^)。私も短い期間でたくさん書き込みがあったので、びっくりしました。ネットは匿名性が強いので、自分が通わせている園のことですし、うちはある程度見る方が見たらわかるように書き込みました。たぶん、他の方も少しはそのような気持ちがあったのでは? その点は、安心していただけると嬉しいです。
    ネットで出会う保護者は少数です。園には色んな方がいらっしゃいます。説明会もよいですが、普段園を訪問されてみるのもお勧めですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す