最終更新:

4
Comment

【3895885】堺市南区の幼稚園について教えてください

投稿者: ぽてと   (ID:SeeKf4NShks) 投稿日時:2015年 11月 08日 13:25

最近、地方の田舎から引っ越してきました。

子供が今2歳で、再来年、年少組(3年保育)になります。
前に住んでいたところは、公立の幼稚園で2年保育しかなく、時期になると申し込みすれば普通に入園できる という状況だったので戸惑ってます。

近くには、いずみがおか幼稚園、泉北光明幼稚園があるみたいです。

何か情報お持ちの方、何でもいいので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3897438】 投稿者: ももこ  (ID:7i7UwdLQ.pk) 投稿日時:2015年 11月 09日 20:33

ぽてと さん

こんばんは~  南区に住んで、もうすぐ3年になります。3才の男の子の母 ももこ です
    南区には、たくさんの幼稚園がありますよ!
    うちは一人っ子なので、将来的の事も考え小学校から私学に行かせることを前提にいろいろな教室に通い幼稚園も半年近くかけて選び、先月入園手続きを無事しました。
    参考になるかわかりませんが、私とこは槇塚・晴美台・茶山台・泉北光明が近く
    この四ヶ所の幼稚園にしぼり、園庭解放やお遊び会など参加できることには、すべて行きました。
    ママ友や近隣の方は、泉北光明以外の3園に通わせているかたばかりで、いろいろな情報源があり良い面・悪い面を先に聞くことができていたのですが、泉北光明については、ほぼ全員の方がいいとは言わなくて、いろいろな書き込みでも悪いことしか書かれてなくて、実際見に行ってよかったです。
    半年かけて、私なりに各幼稚園にそれぞれポイントをつけていったりして、最終は槇塚・晴美台・茶山台の3園は、それぞれの幼稚園としてポイントの差はなかったです。
    運動会もそれぞれ工夫をしていて、年長さんになればあんなことも出来るようになるんだと、感動もしました。3園共の先生達も幼稚園に行くと笑顔・笑顔で子供と接していて、園長先生も分け隔ての無く平等に子供と会話をして、温かい気持ちを持てる子供の教育をされているように思いました。
    泉北光明の印象は、他の幼稚園と比べると園児の人数も少ないのに全体の雰囲気が
    何度行ってもいい印象を持つことが出来なかったです。まず、園長先生の子供との会話を見ていて、子供の好き嫌いをはっきりされていました。 お遊び会の時も先生たちが、園長先生の顔色ばかり気にして、参加している私たちも気を使わないといけないのかなと思うくらいで、帰るときにどれだけここの園長先生はすごいんだろうと良く話してました。 入園説明会も泉北光明だけがすごく少なかったので、やはり口コミ通りの幼稚園だとはっきりわかり対象外にしました。 
    結局、私自身小学受験に協力的な幼稚園と考えていましたが、子供が一番喜んでくれた幼稚園に決めました・・・茶山台幼稚園です。
    いずみがおか幼稚園については、保育園っていうイメージしかなかったので、確実な情報はあまりないですが、最近建物を建て替えてとてもきれいになっていて、保育もベテランの先生が多く細かい気配りもきちんとしてくれと、ママ友に聞きました。
    長々の文章になってしまいましたが、いろいろな幼稚園を見に行って子供が楽しく過ごせる幼稚園が一番と思います。
    いい情報だったかわかりませんが、参考になればと書き込みさせてもらいました。
    また、質問などあれば聞いてきださいね~

2. 【3905116】 投稿者: ちえ  (ID:OPAgx1f/9dA) 投稿日時:2015年 11月 17日 10:18

ずいぶん前に卒園しましたので、現在は様子が変わっているでしょうね。
    うちもいくつかの幼稚園を見学して、親子ともに気に行った茶山台幼稚園にお世話になりました。
    たくさん行事があるのでこどもも忙しいですが、とても良い思い出になり、充実した3年間で満足しています。

3. 【3905118】 投稿者: ちえ  (ID:OPAgx1f/9dA) 投稿日時:2015年 11月 17日 10:21

×気に行った ○気に入った

4. 【4784239】 投稿者: ぴの  (ID:Tr9w3Y2Ftak) 投稿日時:2017年 11月 23日 20:38

0歳児からいずみがおか園に通わせています。
    園の方針は、幼稚園ですがやってるとこは保育園レベルです。園長や特に副園長の口の利き方は、社会人としてどうかと思うような対応!とても感じが悪く下の子は違う園に入れる予定です。運動会に発表会は幼稚園!?と思うほどのレベル。先生達のピアノのレベルも低く驚くことばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す