最終更新:

54
Comment

【398675】大阪ひがし幼稚園について教えてください

投稿者: うさぎ   (ID:GBHZHhJ28hY) 投稿日時:2006年 07月 01日 16:56

来春から3年保育で入れる幼稚園を現在リサーチ中です。
大阪ひがし幼稚園については、見学にも行けず、噂だけが飛び交っていて・・・
募集要項については特に何が本当かわかりません。
はじめは少し遠いと言うこともあり考えていなかったのですが、園庭開放に行って見てとても惹かれるところがたくさんありました。
見学会には人数制限があるらしく、今月の分には行けないみたいで、ネットでも調べてみても募集については全く載っていません。
?願書配布枚数にも限りがあるため、手に入れるためには並ばないといけないと聞いていますが、本当でしょうか?
また、並んで手に入れた願書があっても結局は抽選で外れることもあると言うのもほんとうですか?
もし外れてしまったら、そこから別の幼稚園にすることは不可能だと思いますが、みなさんはどうされているのでしょう・・・?
?自由保育、というのが売りみたいですが、どの程度「自由」なんでしょうか?
年中どろんこになって遊ぶと言うのは、子供らしくとても楽しそうで魅力を感じるんですが、反対に、食事時は座る、絵本を見るときは静かに、なんていう躾も園ではされない、そういうことは自宅で躾けてやってくださいって感じみたいだよーって噂ですが本当でしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃいましたらなんでも結構ですので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【409239】 投稿者: うさぎ  (ID:GBHZHhJ28hY) 投稿日時:2006年 07月 17日 00:38

今回も、お返事ありがとうございます。
    トミーさんは抽選なかったんですねー
    今年はどんな状況になるのでしょうね、抽選がなかったらいいんですけど・・・
    でも、ほかの園の願書提出前に抽選があると知って、ずいぶん気が楽になりました。
    大阪ひがしを第1志望に、第2志望も考えておけば抽選に外れても幼稚園に行けないってことにはならないので。
    けど・・・面接で落ちることもあるんですか(*_*)
    ・・・抽選に無事受かった時のために今から気をつけるように心がけます!
    またまた貴重な情報をありがとうございます!!
    面接は抽選後すぐあるのでしょうか?10月に入ってからですか?

また、ちょっと気になる点でおっしゃっていましたが、
    体育館がないので入園式は園庭で・・・とありましたが、雨だったらどうするんでしょう?
    また、体操服登園とありましたが制服って着ること少ないんですか?
    購入はしますよね?
    あんまり大したことではないんですけど、ちょっと気になりました(^^ヾ
    また時間がありましたら教えてください、よろしくお願いします。

2. 【409931】 投稿者: トミー  (ID:EAb1mQjnvRU) 投稿日時:2006年 07月 18日 09:35

面接はよっぽどのことがないと落ちないと聞いてましたよ〜
    親が先生の前で子供を叩いたり、叱り飛ばしたり、子供が先生からの問いかけに
    何にも反応しなかったりしない限り大丈夫だと聞きました。
    また、緊張して子供が何も話せなくても、何度か面接をし直してくれるみたいです。
    9月の終わりに抽選と願書提出、面接時間決定日があって(全部同じ日です)
    面接は10月の始めにありました。
    雨の場合は。。私も気になっていたんですが。。どうなるんでしょうね。
    制服は年少の運動会後から毎週水曜日のみ制服登校です。
    あと、入園式とかも。
    なので3年間着れる様に大き目を買いました。(あまり着ないので、お古がもらえるならそれにこしたことはないかもしれませんが。)
    その代わり体操服は何枚か購入しました。
    親のサークルや教室とかも活発なのでなかなか親も楽しめますよ♪
    また何か気になりましたら言ってくださいね☆

3. 【411162】 投稿者: うさぎ  (ID:GBHZHhJ28hY) 投稿日時:2006年 07月 19日 23:32

面接で子供が何も答えることができなかったら再面接あるんですね。
    うちのこは今の様子で面接すればきっと固まってしまいそうで・・・
    慣れた人でも急に恥ずかしくなって隠れたり、訳わからないことするのでちょっと心配でした。
    制服での登園のほうが週1回ってやっぱり大阪ひがしならではですよね。
    ほかの幼稚園なら逆ですもんね(^^;

また何か疑問点が出てきたら教えてくださいね。
    大変助かります(^0^)

4. 【430965】 投稿者: うさぎ  (ID:L6hZDjkOoNQ) 投稿日時:2006年 08月 30日 00:05

トミーさんへ
    ご覧いただいていたらお返事をお願いします。
    いよいよ願書配布日間近となりました。
    実のところ、まだ迷っているので少しお伺いしたいことがあります。

大阪ひがし幼稚園の延長保育についてですが、最長何時まででしょうか?
    また、夏休み等長期休暇中の預かり保育はありますか?
    子供が年中くらいになればちょっと働きに出ようかなとも考えてますので・・・

あと、どうしても気になるのが小学校へあがった時なんですが・・・
    聞くところによると、大阪ひがし出身の子は小学校へあがった時、座って授業を聞けない子が目立つ、とのことなんですがそのようなお話を実際に聞かれたことはありますか?
    そこのところが気になって大阪ひがしを断念する方もいるみたいなんです。
    最初は誰も慣れないだろうし、例えそういう子がいても1ヶ月ほどすればどんな子も学校に慣れて行くんじゃないの?とも思うのですが・・・

どこの幼稚園にもあると思いますが、親同士のお付き合いはどんな感じでしょうか?
    どちらかと言うとあんまり人付き合いは得意ではないので・・・

もう決めておかなければいけない時なのに今更まだ迷っている自分が情けないです(^^ヾ

5. 【431259】 投稿者: わたしも  (ID:LaR.Fb2/f7k) 投稿日時:2006年 08月 30日 15:33

うさぎさん、横からごめんなさい!トミーさんに質問されているのに・・・
    私も、うさぎさんと同じ思いでいるものです。大阪ひがし以外に検討されている園はどちらですか?差し支えなければ、参考の為にお聞かせ願えませんか?私も年中から働きたいと思っているので、うさぎさんと同じ事が気に掛かります。

6. 【431643】 投稿者: トミー  (ID:YdoVkdltgXo) 投稿日時:2006年 08月 31日 01:58

いやー久しぶりに覗いて見てよかったです。
    預かり保育は普段は18時まで、長期休暇中は8時から18時までみたいです。
    金額は普段は18時までなら1回600円と書いてあります。
    夏休みはお盆休み以外はあったように思います。
    (うちはまだ利用したことがないので詳しいことは分からないのですが。。)
    親同士の付き合いはどうなんでしょう?
    私はバス停で話すくらいですが、もともと知っている方ばかりですし、
    クラスの方とも園であったら少し話すくらいですし、
    年少のときは仲良しの子と一緒のクラスにしてもらえるので
    どうしてもそこで固まってしまいますしね。
    それに園に行ったときは家とは違う我が子に目を奪われてることが多いので。。
    (親バカですかね。)
    しようと思えばクラス会やサークル等いろいろあるのでできますが。
    今のところ別にこれといってお付き合いはないですよ。
    小学校の話は私も小耳に挟んだことがあるのですが、
    その子自身の性格もあるでしょうし
    (うちもそうですが、そもそもこの園を選ぶ時点で活発な子が多いと思いますし)
    はじめは少しあるかもしれないけど気にするほどじゃないよとも聞いたので。
    それよりも小学校に入ったらイヤでも勉強しなきゃならないから
    幼稚園の間くらいおもいっきり遊んでいろいろ体験しといて欲しい気持ちのほうが私は強かったので特に気にはしてません。
    勉強はあとからなんぼでもできますけど、そのときしかできない体験ってあると思うので。
    でも、入学までにはひらがなの読み書きはできるようにしておきたいので
    家庭でも取り組みはしていますが、同じバス停の方達が通われている文字教室が
    アットホームで子供のことをよく見てくれてていいよと聞いたので
    年中くらいからそちらに通おうかなとも思っているのでそちらで座って勉強することにも慣れるかな。。
    なんて他人まかせな気持ちもあるのですが。。
    あまり答えになっていないですね。。

本当にもうすぐですね!
    去年私もだいぶ悩んだのですが、
    あまり深刻になりすぎずに。。子供が毎日喜んで行ってくれることが一番ですから♪
    とりあえず願書ゲットがんばってくださいね!

7. 【431708】 投稿者: うさぎ  (ID:GBHZHhJ28hY) 投稿日時:2006年 08月 31日 08:43

トミーさんへ
    覗いてくださってありがとうございます!
    延長保育、遅くまで対応していただけるんですね。安心です♪
    親同士のお付き合いもサークルとかあるみたいなんで必ず参加??と思っていましたが希望者だけのようですね。
    周りで行く人がいないのとちょっと遠いのでかなり不安なこともあってまだ決めきれずにいます。
    小学校へ行った時のことを今から心配しすぎでしょうかね(^^ヾ
    あと、ちょっと小耳に挟んだんですが、ずいぶん前から移転の話がでてるようですがトミーさんは聞かれたことありませんか?
    この3年の間に移転することってあるのかな?
    今より遠くなると正直、きついんですよね・・・(^^;)

わたしもさんへ
    私が大阪ひがしと悩んでるところは鶴見区の鶴見菊水幼稚園なんです。
    こちらは自宅から比較的近くて周りからもたくさん行かれると言う理由なんですが・・・
    なので、今日の夕方ごろには結果を出しておかないと駄目なんですね・・・
    菊水幼稚園は願書をもらうためには前日から並ばないといけないし、大阪ひがしも当日朝早く行っておいたほうがいいみたいだし、とりあえず両方ゲットしておくってことは難しくて。
    わたしもさんは大阪ひがしに惹かれたのはどんなところですか?
    私は見学に行ったわけではないのですが、子供が一番のびのび遊びながらいろんな体験をさせてもらえる環境が整っていると思ったんです。
    あと給食も評判がいいようなので、あまり食べないわが子もいっぱい遊んでおいしい給食でもう少し食べるようになってくれないかな〜と思ったのもあります。

もういよいよ決断の日です。
    どうするか、ほんとに時間が無いのであせっています(T T)

8. 【431962】 投稿者: トミー  (ID:0nsGnqpIhmk) 投稿日時:2006年 08月 31日 16:35

うさぎさんへ。
    もしかしてもう並びに行ってるのかな?
    移転ですか?移転は聞いたことがないです。
    体育館がないので建て替えたいので在園中に建て替えるかもしれませんという話は
    入園前にありましたが。
    ただ毎年言っているみたいで正直いつになるのか分からないようです。
    菊水と大阪ひがしは対照的ですもんね。
    参考までに、去年私も迷ったときに相談した時に言われたのですが
    勉強、鼓笛など行事ごとに力を入れてる幼稚園は練習時間などが結構あるので
    お子さんがこつこつがんばるタイプなら達成感を得られますし向いているけど、
    自分のしたいことがあって試行錯誤したい活発な子は大変だと言っていました。
    反対にひがしのようなところは、先生が補助してくれるものの自由時間は
    基本は自分で考えて遊ぶので、はじめは受け身なタイプの子は何をしていいかわからず何もできない子もいると聞きます。
    お子さんの性格も考えて選ばれてはいかがでしょう?
    小学校については鶴見区はいろんな幼稚園にいってる子が多いし、
    賃貸も多いので小学校にあわせて転入出される方も多いしそんなに気にしていません。
    どうしても迷われるようでしたら2年保育という手もありますし。
    周りの子が通うので当然のようにうちもと3年にしたのですが、2年でもよかったかなと思うときもあります。
    保育料も結構高いですしね。。
    この1年、プリスクールでも通いながら各幼稚園の就園前の子を対象としたクラス
    に参加してもよかったかなとも思っています。

無事決まることを祈っています。
    明日か今晩かがんばって並んでくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す