最終更新:

54
Comment

【398675】大阪ひがし幼稚園について教えてください

投稿者: うさぎ   (ID:GBHZHhJ28hY) 投稿日時:2006年 07月 01日 16:56

来春から3年保育で入れる幼稚園を現在リサーチ中です。
大阪ひがし幼稚園については、見学にも行けず、噂だけが飛び交っていて・・・
募集要項については特に何が本当かわかりません。
はじめは少し遠いと言うこともあり考えていなかったのですが、園庭開放に行って見てとても惹かれるところがたくさんありました。
見学会には人数制限があるらしく、今月の分には行けないみたいで、ネットでも調べてみても募集については全く載っていません。
?願書配布枚数にも限りがあるため、手に入れるためには並ばないといけないと聞いていますが、本当でしょうか?
また、並んで手に入れた願書があっても結局は抽選で外れることもあると言うのもほんとうですか?
もし外れてしまったら、そこから別の幼稚園にすることは不可能だと思いますが、みなさんはどうされているのでしょう・・・?
?自由保育、というのが売りみたいですが、どの程度「自由」なんでしょうか?
年中どろんこになって遊ぶと言うのは、子供らしくとても楽しそうで魅力を感じるんですが、反対に、食事時は座る、絵本を見るときは静かに、なんていう躾も園ではされない、そういうことは自宅で躾けてやってくださいって感じみたいだよーって噂ですが本当でしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃいましたらなんでも結構ですので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【438858】 投稿者: うさぎ  (ID:GBHZHhJ28hY) 投稿日時:2006年 09月 10日 22:42

こんばんは。
    大阪ひがし幼稚園の願書をいただくことが出来ましたし、5日に見学会にも参加して実際の保育風景も覗くことができました。
    想像や噂とは違って、きちんとイスに座って先生のお話を聞く時間があったり、給食の時はちゃんと机の下に足を入れましょうとか言ってくれたりしていたし。
    遊びの時間は実に様々なことをして遊んでいて楽しそうでした。
    園長先生も子供が大好きですって前面に出ていて大変好印象でした。
    やはり実際に行って見てみないことにはわからないもんですね。

ところが、今もまだ実は決め切れていないんです・・・(実は願書を2つ頂けまして・・・)
    そこでまたご存知でしたら教えていただきたいのですが、そもそもなぜ紹介制度がとられているのでしょうか?
    我が家のように兄弟が在園でも卒園者でもなく、優先地域でもないところからの入園希望者ならわかるのですが、卒園時、在園児の兄弟姉妹でもかならず紹介者が必要ってどういうことなんでしょう??
    その辺のちょっと閉鎖的?なところ(HPでも募集要項も一切わからないとか)がやっぱり引っかかります。
    こういうことって園に直接問い合わせてもいいものなんでしょうかね?
    もし、トミーさんがご存知でしたら教えていただければと思います。

2. 【439000】 投稿者: 多分。。  (ID:3nyomdd.Sow) 投稿日時:2006年 09月 11日 08:52

保護者の協力が不可欠な園ですから
    入園してから「出来ません」「無理です」等々の不満が出ない様、
    園生活を理解していることを前提にしているせいではないでしょうか?

3. 【439087】 投稿者: トミー  (ID:F6FqTd1kqP2) 投稿日時:2006年 09月 11日 10:26

うさぎさん。無事願書頂けた様でよかったです。
    今年はどんなかんじだったのでしょう?
    2つ共とはがんばられましたね!それにしても菊水は今年も大人気のようですね。

紹介制度については園に直接聞いても構わないと思いますよ。
    実際私が入園する前に聞いていらっしゃる方がおられましたし。
    確か上の方がおっしゃってたようなことを言っていたと思いますし、
    私もそうだと思います。
    また親同士の連結を深める為にも紹介というかたちをとっているのではないでしょうか。

幼稚園にただ預けて園まかせにするんじゃなくて家庭と園とが協力して子供達を育てていこう、
    子供のことを一番に考えて保育していくので保護者の方にはいろいろお願いしますのでそれが負担な方はほかの園に。。。
    親も共に学んでいきましょう。
    園のことをよく理解された上で入園して頂きたいから詳しいことは在園児の親からいろいろ聞いておいて下さい。みたいなことを言われました。

私は就学前の子は遊ぶことで学んでいくと思っているので毎日泥んこになって帰ってくる我が子をみてこの園でよかったなと思います。
    それぞれ家庭の事情もあるでしょうからなにを重んじるかで選んでいいと思いますよ。
    ただそこに決めたのならもう一方はきっぱりと忘れてその園を楽しんで下さいね。
    親がやっぱり。。という気持ちでいると子供にも伝染しますから。
    でも、文面を見る限りでは大阪ひがしのほうに傾いているのでは??
    お友達のことで心配なようでしたら、家から遠い分いろんなところにお友達ができるからよかったね♪
    くらいの軽い気持ちでいいと思いますよ。
    子供の時の友達は質より量!っていいますしね。
    今度の土曜が園開放日なのでよかったら行ってみて下さいね♪
    9時半〜11時半です。

4. 【440873】 投稿者: うさぎ  (ID:i4Az2POcgZU) 投稿日時:2006年 09月 13日 10:15

おはようございます。
    お返事ありがとうございます。
    そうですか・・・やはり紹介していただく方から園についての情報を得て納得した上で入園したほうがいいんですね。
    私が紹介していただく方は全く知らない人で、園のことについて聞こうにもその紹介者を紹介してくれた友達に聞かなくてはいけない状況です。
    なのでなかなかプリントを見せてもらったり園でのお子さんの様子を聞いたりと言うこともできませんし・・・
    「紹介者」と言っても名前を借りてるだけと言う感じです。
    ですからほんとに細かに疑問にお答えいただいてトミーさんには感謝しています(^^)
    うちの子にどちらの園があっているのか、もう少しの間検討してみますね(^^ヾ

5. 【1005908】 投稿者: おひさま大好き  (ID:xuKYYzoGLM2) 投稿日時:2008年 08月 20日 01:40

こんにちは。うさぎさん、トミーさん、お二人のお話を読ませていただきました。
    私もこれから大阪ひがし幼稚園に入園させようと思っておりまして、大変参考になりました。ありがとうございます。とても園の様子が詳しく書いてあるので助かりました。
    もうすぐ願書配布になるのですが、紹介者を見つけられません。
    昨年9月に茨城から大阪に越してきたので知り合いもいなく困っています。
    大変恐縮なお願いなのですが、紹介者になっていただけないでしょうか?
    2年前の内容なので、もうこちらを利用されていないのかも知れませんが、神様にお願いするつもりで投稿させていただきます。よろしくお願いいたします。

6. 【1381871】 投稿者: とん太  (ID:L0Nr9ic6g6g) 投稿日時:2009年 07月 29日 10:40

大阪ひがし幼稚園卒園を一応したのかしら。卒園式には、出てません。
    ここをなぜいいと言うのかわかりません。
    私はもう行きたくない、進めたくない幼稚園なんです。
    従姉は、公立幼稚園に勤めてますが、ここを進められないと聞きました。
    私は、いじめに会いましたよ。
    忘れ物をすれば2下の妹の所へ掘り込まれました。
    大人用トイレに指を挟まれました。
    プールの撮影写真を見ると薬をももたされてたり、帰りの行進も一人ぼっち
    ここは、通園バス田んぼに落ちたり、女児の園児が、遊具で死亡をしてます。

7. 【1382508】 投稿者: 私も  (ID:yhybq7cuwvo) 投稿日時:2009年 07月 29日 19:48

子供を入れたいと思っていましたが、止めたんですよ。
    門真市に住む方から、滑り台の死亡事故の話を聞いて。

8. 【1383432】 投稿者: くまきち  (ID:VnWNrOh1KIs) 投稿日時:2009年 07月 30日 15:42

滑り台の死亡事故の事、初耳なんですが、
    ネットで検索しても当たらず、
    いつ頃なのかくわしく教えてください。
    候補に入れていたので、とても気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す